FIREへの道のり

資産運用について学ぶなら、まずはここから!おすすめ3選

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円+ポイント1000円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    9月よりWealthNaviに2万円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

投資に興味がある人
投資に興味がある人
投資に興味があるけど、何したらいいかな。

 

これは1年前の自分自身へのおすすめだったりします。

 

Twitterを始めたのが9月24日、2か月ちょっと前。

この2か月間、Twitterはじめて感じたことは

投資家の方たちからの情報がすごい!!

 

学びだらけなんです。

そんな学びだらけのTwitterも合わせておすすめ3選紹介したいと思います。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

 

資産運用を始めるなら、まずはここから

 

外せないのが

外部リンク

 

 

無料で提供してくれる情報量が半端ないです。

 

moni
moni
moniがこのブログで資産運用報告ができているのは、両学長からの学びのおかげ

日本でのコロナ感染で衝撃を受けた2020年3月の頃は、米国ETFの意味なんて知らなかったし、投資信託って・・・どうなの?ふ~ん。銀行窓口で買うやつだよね。

株って、ちょっとやったことあるけど、こわいよね。

お金のことって周りと話せないよね。

そんな私が、

  1. 生活費にいくらかかっているのかを調べ
  2. 月の固定費がいくらなのかを知り
  3. 削減するためにはどうすればいいのか対策を考え
  4. 削減の根拠を説明できるようになり
  5. ブログをスタートし
  6. 写真や絵が多い本しか読まなかった私が活字ばかりの投資本を読み
  7. 日本高配当株、米国のインデックス投資や米国ETFを買えるようになった

ここまでできるようになったのは、まぎれもなく

 

外部リンク

両学長の本

本当の自由を手に入れるお金の大学

のおかげ。

 

毎朝、ウォーキングしながら両学長のYoutube動画を聴き

お金の大学を読みながら固定費の削減と資産運用を始めたおかげで、

長生きリスクなんてことにはならない!自身がつきました。

 

未来は明るいと思えるようになりました。

 

お気に入り動画はいろいろありますが、毎月配信してくれる、お金に関するまとめニュースはおすすめです。

 

今月のニュース

 

ひと月で8~9のお金のニュースを教えてくれます。

毎月聴き続けているので、これまで100以上のお金のニュースを知ることができました。

 

moni
moni
まずは、どんなニュースがあるのか知る事からはじめてみるのもありだと思います

 

「お金の大学」読み終えた書籍は中3の息子に渡しています。無理強いしても意味がないので、いつか興味が出て読んでくれるといいな。と願ってます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

Twitterに登録して株クラの方たちの配信をみる

Twitterに登録して2か月ほどですが、

はじめてよかったと思う理由が株クラの方々による投資関連の情報が豊富

株クラ=株クラスターの略 

クラスター:もとはブドウの房からきており集団という意味
↑コロナでクラスター頻繁に聞くようになりましたしね

 

もちろん、有料級の情報もあれば、コレはどうかな?と思うものもあります。

 

moni
moni
moniはまず手元にある投資の本の著者さんや両学長が紹介されていた方をフォローしました

 

外部リンク

 

そうしているうちに、株クラの方々のツイートをみて、勉強。

毎日いろんな学びがあって楽しいです。

 

投資は自分自身の判断と自己責任で行わなければいけない

何のための資産運用か、リスクを理解してから自分自身に合うマネープランを作ることが大切

 

 

12月、投資情報で楽しみにしていること

 

12月に入ると、アドベントカレンダーでクリスマスまでの日をカウントダウンしますよね。我が家もアドベンドカレンダーにお菓子をいれてカウントダウンをたのしんでました。

そんなアドベントカレンダー

株クラでもあるんです。

大人用アドベントカレンダー?

 

moni
moni
25名の株クラの方が渾身の記事を投稿してくれるんですよ

 

 

外部リンク

 

 

1日目は

著書「今日からFIRE! 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」

おけいどんさん

 

 

2日目は

株クラアドベントカレンダーの企画者

レイチェルさん

 

 

株クラ、25人の方の渾身の記事、明日も楽しみです!

興味ある方はぜひ読んでみてくださいね!!

 

 

スポンサーリンク

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,583days

 

 

今日の一言

今日は、株クラアドベントカレンダー、レイチェルさんの記事を読みました。

現在のポートフォリオを全公開してくださってます。

皆さん年齢も投資スタイルも目的も様々。

25人の記事を読み終えたとき、

自分の投資スタイルに確信をもつのか、少しポートフォリオを変えたくなるのかはわかりません。

大切なのは自分軸。そこは変わらず、楽しみながら読んでいきたいと思います

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日もありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。