生活費

moni家 2021年8月の生活費 収支報告

 

moni家 2021年8月の生活費 収支報告

 

8月は、何度か密をさけながら家族で外食もしましたが、

先月購入したGO TO EATのチケットを使用しているので、

生活費に外食分ははいっていません。

ただ、夏休みということもあり、通常より家でご飯を食べる回数が増えているので食費は高めの

¥65,943

となりました。

 

 

 

2021年8月 オット給料手取り

 

moni
moni
今月もお疲れさまでした!ありがとう♡

 

¥436,161-(すでに学資積立4万/月ひかれてます)

 

 

2021年8月 収支内訳明細表

 

 

moni
moni
携帯料金が下がりました!オットの分が無料でmoniは今月まで楽天モバイルのスーパーホーダイMの支払い

 

今月光通信、今まで使っていたものを撤去する工事がはいったので、その工事費が光通信代に入りました。

来月から光通信は11カ月無料になります。

(Rakuten UN-LIMIT VI と楽天ひかりを同時契約)

 

これはめちゃくちゃ助かる。

そして携帯も3台保有ですが、moniも8月末にRakuten UN-LIMIT VIへ移行したので2000円ほどの支払いになります。

 

  1. moniの携帯 2,200円(税込)前後 (期間限定ポイントで支払予定)
  2. オットの携帯 0円 (無料期間)
  3. 固定電話代わりの携帯 0円(1GBまで)

 

 

 

 

 

これならポイント払いができると思うので、携帯も固定費0円にできるかな。

楽天モバイル内での移行ですが、楽天経済圏の恩恵フル活用してググっと固定費もさげていきます。

 

 

6月7月と生活費比較

 

 

先月お伝えしたバイク購入に関わる高速代やガソリン代は

保有バイクが売れて、相殺できることがわかったので

今月の家計簿には影響していません。

 

  1. こども達の学資積立4万
  2. オットの口座から5万の投資信託積立
  3. moniのフリーランスの口座から5万の投資信託積立
  4. moniのフリーランスの口座から2万3千円のiDeCo インデックス投資
  5. 配当金や固定費削減、楽天ポイントの投資

 

moni
moni
上記5つは8月もしっかり守れたので、はなまる!!9月も引き続き4つをしっかり守って、稼ぐ力から追加投資できるようにがんばります

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,673days

 

 

 

今日の一言

週末に天気が崩れる予報でしたが、

今朝は雨が降った後だったので、

ウォーキングすることができました。

 

やっぱり娘が学校に行くタイミングがmoniウォーキングへの背中を押してくれている。

学校にいかない=まっ今日はいいか

と思ってしまうんですよね。

 

元気に学校行ってくれることがmoniの健康維持にもつながっている。

 

きっかけって大事ですね。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”64 J-REITをおすすめしない理由2”
日銀や証券会社の宣伝に騙されてはいけない

Don’t get roped in by BOJ or Financial institution marketing of JREITs

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

J-REIT、8月末時点では平均分配金利回りが3.3%になって利回りの魅力がなくなっているという記事があったように、REITは安全な投資かどうかはこの一年の動きでよくわかるのかもしれませんね。

 

最近痛感しているのは、どこに投資するにしても、大きく影響を受けない程度にしておく。

いろんなものに分散しておくことの大切さ、学んでます。

 

昨日、西日本旅客鉄道株が暴落してしまいましたが、長期投資で6株だけの保有しているのでマイナスにはなってますが、大きなダメージはない。

短期投資で100株単位で保有している鉄道株が大きなマイナスになっている。

 

moni
moni
moniさん!!分散投資よ!!分散投資!!わかった?!!(自分に言い聞かせ中)

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.8㎏
  • 体脂肪 26.3%
  • 昨日歩いた歩数 6,742歩

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。