moniの購入品

中学生通学用の自転車選び 10のポイントとおすすめ自転車

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と6カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

もう今年度のお買い物は終わりかな。

なんて思っていたのですが、そうは問屋が卸さない?

 

長男
長男
もういい加減、携帯買ってくれ~
長女
長女
お母さん、中学の通学自転車は黒かってね。早く買わないと自転車ないみたいだよ。
moni
moni
お・・・おぉん。

 

 

来年息子は高校生、娘は中学生

入学金に制服・自転車・体操服もろもろ二人分。

 

はぁぁ。お金いりますね。いるものは仕方ない。

しっかり検証して買いましょう。

 

まずは自転車。

 

中学の通学用の自転車って何がいいの?

現在楽天では超ポイントバック祭り。

買うなら今?だよね!

自転車検証いってみよ!

 

応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

ポイントバック祭り開催中

15日は0と5の日、どちらもエントリーお忘れなく!

 

 

スポンサーサイト

 

 

中学通学用の自転車、選ぶ時の10のポイントは?

 

moni
moni
値段もありますが、通学用自転車選びとしての10のポイントあげてみました

 

①変速ギアの有無

 

オット
オット
自転車には変速機がついてるものがあるけど、外装変速と内装変速があるんやで
moni
moni
どう違うの?

 

外装変速:チェーンをサイズの違うギアに掛け替えて変速、変速装置が外部に露出してる 内装より軽くてメンテナンスしやすい。ロードバイク向き

内装変速:シティーサイクルといわれるタイプの自転車によく装備されていて、リアハブといわれる部品の中に遊星歯車機構という歯車が内装。内装変速の方が重くなる

 

通学用に使う自転車は内装変速のほうが向いてるかな

 

 

②パンクに強いタイヤは必要か

 

moni
moni
毎日乗るものだから、パンクに強いタイヤがいいね!
オット
オット
そうとも限らないよ。車と同じでタイヤのパンクは空気圧不足が一番の原因。空気圧を適正に保つこと大切
moni
moni
ってことは、大切なのは空気圧

 

パンクに強いタイヤ≠空気圧を気にしなくていい

パンクに強いタイヤこそ、空気圧は重要

パンクしないタイヤもあるけれど、タイヤが重くなりがち

女の子の通学用には向いていない

 

③錆に強い

 

moni
moni
自転車軒下に置くけど、やっぱり錆がきになるね。
オット
オット
せやな、鉄を多く使う自転車はさびやすい。長く使うから露出部分にステンレスやアルミをつかっている自転車がいいかもね

 

:錆びやすく、重い。錆びると弱い

アルミ:錆びにくい、軽い、柔らかい

ステンレス:錆びにくい、硬い、丈夫

※外装ギアのチェーン(鉄)は錆びやすいところなので、まめなメンテナンスが必要です。

 

④フロントのかごが大きい

 

moni
moni
毎日たくさんの教科書やノートがはいったかばんを載せないといけないから、かごが大きめじゃないとだめだね
オット
オット
かごは付け替えることもできるけど、サイズは大きめの方がいいかもね。できれば素材はステンレスの方がいいな

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

⑤リアキャリアとリアかご

学校の規定で、後部にも荷物がのせれないとだめなんですよね。

もともとついている自転車だとありがたいけど、

ついてない自転車が多いですね。

リアかごもステンレスの方がいいなぁ。

オプションで自転車価格UP(涙)

 

 

⑥明るいライト

 

moni
moni
最近は自動で点灯してくれるライトがあるけど、それはどのタイプ?
それはハブダイナモ式ライトのほうやな

 

ダイナモ式(ブロックダイナモ)ライト:昔ながらのタイヤのそばについているライトで、タイヤの回転で発電機を回転させて点灯させるタイプ

点灯時にタイヤに抵抗がかかり、ペダルが重くなる

 

改善したライト

ハブダイナモ式ライト:ハブに内蔵された発電機(ダイナモ式より抵抗が少ない)でライトが点灯。ライト付近に光センサーが付いたものはオートライトと呼ばれ「自動点灯」「自動消灯」してくれる。

おすすめはハブダイナモライト搭載の自転車

※ブリヂストンの点灯虫はハブダイナモライト。暗さを感知して自動で点灯するオートライト。点灯時もペダリングは軽い。

 

 

 

 

⑦高性能なブレーキ

 

moni
moni
坂道が多いから、ブレーキもちゃんとしてるものがいいね
オット
オット
どの程度の基準をクリアしているか、表示している自転車は少ないかもね。メーカーだったら安心かも

 

ブリヂストンのスマートコントロールブレーキは幼児2人同乗基準に適合した
フロントブレーキ。重たい荷物を前にも後ろにも載せる通学用にはうれしい基準

 

 

⑧⑨身長や体格に合わせた自転車

 

色々調べてわかったのが、男の子と女の子で選ぶ自転車は変わるんですね。

小学生の時はそんなに意識してなかったけど、

中学生になってくると、体型も力も違う。

見た目だけで選んじゃいけないんですね。

制服を着て運転するので、扱いやすさ(重さ)またぎやすさも重要

 

タイヤサイズと身長の目安

26インチ:140㎝以上

27インチ:150㎝以上

 

自転車はデザインだけで選ぶのはよくない

 

 

まとめ・具体的にはどんな自転車がある?

では、どんな通学用の自転車はどんなものがいいのか

☑変速ギアは内装でも外装でもOK。メンテナンスが苦手な場合は内装ギア

☑パンクに強いタイヤはこだわらなくていい。空気圧チェックが大切

☑錆安い部分にアルミやステンレスを採用している自転車がおすすめ

☑かごはステンレスがおすすめ。あとからでもつけれるものを選べばOK

☑ライトはハブダイナモ式のオートライト(LED)

☑前と後ろに重いものを載せていてもブレーキがきいてくれる

☑乗りやすさ、コントロールしやすさ、身長に合うサイズ

 

色々調べて感じたのは”ブリヂストン”の自転車は割高だけど、人気の理由がわかりました

 

通学自転車の大定番!ブリヂストン アルベルト(ロイヤル)

出展:ブリヂストンサイクル株式会社

 

写真はS型(他にL型あり)タイヤは26インチと27インチあり

お値段:¥78,000~¥90,000(税込)

※スタンド・リアかご・リヤキャリア別

長女
長女
お母さん、これかっこいいね!私これがいい!
moni
moni
いやいや、ちょっとまって。一番高いやつやん(汗っ)

 

はい、このグレードがハイクラス

ほぼほぼチェック項目クリアなんですけど、

重さが19㎏前後あるんですね。

友人の子供が愛用していて、アルベルトS型の感想を聞いたら

男の子はいいけど、女の子にはちょっと重たいかも。

女の子はまたぎやすさも結構大事よ。

 

moni
moni
なるほど!扱いやすさ=重さ、そしてまたぎやすさ。女の子はここも注意した方がいいのかもしれませんね。

 

アドバイスきいてなかったら、アルベルトS型にしてたかもしれないなぁ。

制服(スカート)きて自転車のりますしね。そのあたりのことも考慮しないといけないってことですね。

 

スポンサーリンク

 

 

安定の人気ブリヂストン エブリッジL

出展:ブリヂストンサイクル株式会社

 

タイヤは26インチと27インチあり

お値段:¥47,000~¥48,000(税込)

※スタンド・リアかご・リヤキャリア別

moni
moni
アルベルトはちょっと重たくて、スカートだったらまたぎにくいかも
長女
長女
重いのはちょっとたいへんだね。エブリッジLは女の子らしいでざいんだね。これもいいかも
moni
moni
アルベルトよりはお安くなったね。重さは17㎏前後。アルベルトより2kくらいは軽いね。

 

長女
長女
色も好みのがある。モダングリーンとダークアッシュが気になるわ。お母さん、第一希望はダークアッシュ!!

 

候補に挙がって残ったのが上記2点

毎日3年間は乗るものなので、値段は他と比べて高めだけど、

自転車通学している子たちがブリヂストンの自転車はいいよ。

つぶれにくいよ。という声があるので、信頼度は高いですね。

 

身長は今で155㎝くらいなので、27インチがいいかな。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,571days

 

 

今日の一言

なんだかんだと必要なモノは出てきますね。

学校でいるものなので、当然のことなんですけど。

元気に学校に通うための必需品。

 

自転車は在庫があまりないようなので、明日買おうかな。

一晩寝て決めようと思います!

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。