moniの目標

時間は有限。やりたい事を習慣化するための方法

時間は有限

全ての人に平等に与えられているものが、1日24時間。

例えば私が80歳まで長生きできたとします。

もう33年しかありません。人生の折り返しは過ぎてしまってからすでに7年経過。

33年×365日×24時間=289,080時間

1日7時間睡眠しているとすると

33年×365×7時間=84,315時間

289,080時間ー84,315時間=204,765時間

活動できる時間はたった204,765時間しかありません。

80歳まで長生きできたとしてですからね。

ホントちこちゃんの

”ボーッと生きてんじゃねぇよ~!!”も深いねぇ。

だから、毎日やりたい事を優先的にしながら、苦手な事をできる限り短時間で済ます工夫をしています。

 

 

日々の暮らしで大切にしたい事

moni
moni
毎日習慣化したい事や大切にしたい事をあげてみますね。
  1. 毎日1時間程度のウォーキング
  2. 目標を達成している人や尊敬している人からの学び
  3. 健康的な食事
  4. こまめな水分補給
  5. 毎日内臓を休ませてあげる時間
  6. 集中して仕事をする時間
  7. 家族との時間
  8. 自習時間(主に読書)
  9. ブログ更新の時間
  10. 6時起床、10時半就寝(ホントは5時起床、10時就寝にしたい)

 

こうやって文章にすることで、できていることとできてないことが明確になります。

改めて書いてよかった(笑)

 

では苦手な事はなんでしょう。

 

日々の暮らしで苦手な事

 

  1. 早起き(最近特に不眠症なので寝るまでに時間がかかる)
  2. 昼寝
  3. スキマのない活字ばかりの本を読むこと
  4. 家事全般(全般って書いちゃう)
  5. 日が暮れてからの仕事
  6. 毎日スケジュールを組んで活動する事
  7. 子供の習い事送迎
  8. 食材の買い出し
moni
moni
一番好きな時間は朝の9時~12時

 

自分の得意な事や苦手な事、現在の体調なども考えながら、

無理のないちょうどいいスケジュールを考えていきます。

moni
moni
スケジューリングは嫌いなんですけどね

 

平日、自宅での仕事(アポなし)をする際のスケジュール

自分の中で理想のスケジュールがわかっていると、苦手な事をどのタイミングですればいいのかがよくわかります。

朝、ウォーキングの習慣をつくるために、ハードルの低いことを積み重ねていきました。

  1. 起きたら、とにかくウォーキングの服に着替える。(天気や体調関係なくとにかく着替える)
  2. 6時半になったら、とにかく外に出る。
  3. 外にでたら、とりあえず一歩歩いてみる。
  4. 歩いたら、好きな時間は有限
  5. 1日24時間、全ての人に平等に与えられているものが、1日24時間。

あとは、お好きにどうぞ。

これをかれこれ1年続けています。

1時間歩く

っていう目標は私にはハードルが高いんです。

だから、ステップを4つに分けて習慣化させていきました。

これをやっても、歩けないときはそれでよし。

 

moni
moni
日が暮れてからの家事や仕事は身体が疲れ切っててできないので、家事や仕事はできる限り午前中に集中します

blog更新も午前中にするのが好きです。

 

そう、私は夜が苦手。お日様が沈むと元気がなくなります(笑)

自分の体にムチを打って頑張らなければいけないスケジュールを組まない。

夜の家事をできるだけなくしたいので、夕方洗濯物は外でたたみながらかごに入れていきます。

夜ソファーに座って洗濯たたむと時間がかかって仕方ない。

動きが超スローになります。

夕食の後、ソファーに座ってしまうとお風呂に入るのも嫌になってしまうので、

ご飯食べ終わったら片付けしてすぐお風呂に入るように意識してます。

そう、ソファーに座ったら終わり

moni
moni
moniの中で、ソファーに座る=今日もお疲れ様!をいみしているようですね。家事の途中でソファーに座ったらダメ!!

そして、寝る直前にお風呂に入ると、身体があつくて寝れない(笑)

⇈更年期かなぁ・・・。

あっ!夜の10時にしている、翌日のお茶やアイスコーヒーづくり(豆を挽いてドリップ)もお風呂前にしてしまえばいいんですよね。

moni
moni
スケジュールに書き込むと、全体が把握できて改善点わかるね!

 

時間節約術 ~昨日の晩御飯~

晩ごはんも、ほったらかしで出来る料理が最高

昨日は、無水調理なべ(staub)に下から、玉ねぎ3個・ニンジン2本・ジャガイモ2個

塩コショウ

キャベツ半玉を6等分

塩コショウとコンソメ一ついれて

この上に塩コショウしたささみ4本をキャベツの間に挟むようにして

お酒ふりいれ、蓋して弱火で一時間

牛乳と市販のルーを少し入れてクリームシチュー

 

アラフィフの胃が喜ぶご飯(笑)しかもほったらかし最高

できあがりを待ってる時間、昨日は娘とおしゃべりしてました。

 

時間は有限!!大切に過ごしていきたいですね。

 

まとめ(moni流 やりたい事を習慣化するための方法)

  1. 習慣化したいことを箇条書きにしてみる
  2. 日々の暮らしで苦手なことを書き出してみる
  3. 自分がどんなことが得意で、どんなことが苦手なのかを知る
  4. 無理のない、自分の特性に合わせたスケジュールを考えてみる
  5. いきなり大きな目標をたてない(今すぐできるスモールステップから作っていく)
  6. 頑張らないとできないようなスケジュールをつくらない

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,737days

 

今日の一言

今日から7月スタートです!!

6月の振り返り

  • 試行錯誤しながら、ワードプレスでブログを作ることができた!
  • オットの誕生日にブログをスタートさせることができた!
  • 誕生日以降毎日更新できた!
  • 少額だけど配当金がいろんなところから入ってきた!
  • FP3級の勉強をし始めた!
  • オットの誕生日を一緒にお祝いできた!

 

7月の目標

  • 人生の価値観マップを書いてみる
  • ブログを毎日更新する
  • 毎朝1時間あるく
  • 毎日2時間FP3級の勉強をする
  • フリーランスの仕事、お客様に最高!と言ってもらえるようにいいものを届ける
  • スナック菓子は控える
  • そして何より家族との時間を楽しむ

でいってみましょう!!

今日も気分は右肩上がり。

 

今日の学び (moniの覚書)

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方 著者:高橋ダン より

“お金持ちの特徴2”
「時間の効率的な配分」を常に考える

Efficient use of time

 

これは、ホントに私も同感

自分に合うスケジュールをくめば効率よく動ける。

 

朝歩かない理由はたくさん作れるけど、とにかく外にでてみる。

これが私にはとても大切。

歩くと、良い一日が始まるんですよね。

健康がなければ、楽しい未来もなくなってしまう。

できることからすこしずつ。

 

 

まだまだ予定通りに動けないときもあるけど、これからも意識しながら時間を大切にしていきたいです。

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.85㎏
  • 体脂肪 25.7%
  • 昨日歩いた歩数 8,125歩

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。