moniの目標

学びの時間(FP3級)を日々の暮らしの中にどうやって取り入れていくかを考えてみる

あれやこれやとやりたい事はあるけれど、

今までの生活を続けていたら、なかなかできない・・・。

そんな日常に新しい事をどうやってとりいれたらいいか。

moniなりに考えてみました。

やってみたい事を今までのスケジュールの中にいれてみる

昨日の振り返り

今年47歳主婦。

稼ぎは少ないけれど、仕事・家事・育児・自分磨き、毎日結構忙しい。

でもせっかくなら、昨日より今日の自分のほうが好きでいたい。

FP3級の勉強をする

今一番身近にある自分磨き。

さてさて、この勉強時間、どの時間帯にとりいれて習慣化させていきましょうね。

昨日UPしたスケジュールを見ながら考えていこう。

 

一番、わかりやすい時間帯は

20:30ー22:00あたりのフリータイム

ココがねらい目。

でもね、問題があるんですよ・・・。

moni
moni
moniは夜、疲れきっていて元気がない・・・

こんな時間に、FPのテキスト開いてもぜったい頭に入らない。

きっと睡眠導入剤になるだけ。(寝れない時はテキスト開くのありかもね!)

そう、できれば日中にいれたいよね。

 

仕事の時間を午後のみにして、午前中をブログ更新と勉強の時間にしてみる?

仕事の時間が2時間も減るけど大丈夫?

いや、時間が少ないと分かればさらに集中できるのかも。

お日様出ているときは元気ですからね(笑)

 

勉強の時間を追加させて、メリハリをつけたスケジュール(改善案)

やりたい事を午前中に集中させました。

とりあえず、これで試してみます。

TRY and ERROR

やってみて、だめだったら又改善します。

フリーランスは自由にスケジュールが組めるところがホントいいです。

そして、2時間の勉強時間、

毎日どのくらいの量をこなせば9月の試験に間に合わせられるか?

購入したFP3級テキストの項目を割り振ってみました。

 

9月は過去問を解く総仕上げのイメージ

さてさて、こんな予定通りいくかな(笑)

終日外で仕事の日もありますので、10日間に1度の調整日は結構貴重です。

ま、やってみないとわからないね。

 

moni
moni
私だけこんな働き方をさせてもらって、オットに感謝♡だから感謝の気持ちを込めて、オットFIREまでがんばります♪

 

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,736days

 

今日の一言

折角ブログもはじめたことだし、

このブログにあわせて、Twitterやインスタも始めたいななんて思ってはいるものの、

同時にいろんなことができるタイプではないんですね。

moni
moni
伊達に歳食ってない(笑)自分の事はよくわかってる

まだまだ始めたばかりのブログ。

これってどうするの?なんてわからない箇所もたくさんあり、毎日悪戦苦闘しながら更新してます。

そう、ブログ時間1時間で更新は目標で、今はできていないんです。

でもね、今までの自分と比べたら、5月にブログはじめよう!って思ってから、ここまでできてる自分の成長はすごい!!

人とくらべたらきりがないし、いつまでたっても満足いくものにならない。

比べるべき相手は自分自身。

昨日より今日の自分が成長できていれば良し!!

 

でも・・・お腹周りは成長しなくていいからね。

 

今日も気分は右肩上がり。

 

今日の学び (moniの覚書)

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方 著者:高橋ダン より 引用

“お金持ちの特徴3”
お金を単なる「数字」「道具」だと考える

Think of money as a number or tool

 

これ、めちゃくちゃ大切だなって思います。

私の中で、今お金を『数字』として見る努力をしてます。

長期間でみたときにこの『数字』を大きくするにはどうすればいいか。

この『数字』を守るにはどうすればいいか。

 

moni
moni
お金を『数字』としてみることで、冷静な判断ができるきがします。

 

『道具』としてみると、この『道具』をつかって、どんな風な暮らしがしたいのか。

自分の大切にしたいモノが何なのかが明確になる気がします。

 

オット
オット
なんか、楽しそうやな

 

最近よくいわれます。

そうなんです!楽しい!

いくつになっても、『学び』って楽しいんですね。

まだまだ読みたい本があるんです。

何が読みたいのか、ブログで紹介しますね!

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.85㎏
  • 体脂肪 25.5%
  • 昨日歩いた歩数 9,525歩

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。