FIREへの道のり

学資資金用の証券口座(子供用)で得た配当金と売却益を見える化するために選んだ投資信託とは

子供たちの学資資金を運用している証券口座で配当金(インカムゲイン※1)や売却益(キャピタルゲイン※2)がありますが、またこれで株投資をしてしまうと、毎日の株の値動きで増えてるのかよくわからないね。

※1 インカムゲイン:株式や債券などの資産を保有中に得られる収益
(それら資産を保有し続けることで、継続的な収入を期待することができる)

※2 キャピタルゲイン:保有していた資産を売却することで得られる売却益

moniはなんでも見える化が大好き。

この数字は資産運用で得た利益を運用しているもの

と証券口座をみてすぐわかるようにすることで、モチベーションがあがるし、その利益も増加すればさらにテンションUP!!

moni
moni
私ちゃんと資産運用できてるやん!なんてほめてあげれるよね(笑)

そして、将来その投資信託の結果を子供たちに見せて、お金の教育をしてあげれたらいいなぁ。

 

というわけで、学資資金の運用利益は、ある投資信託に投資することにしました。

 

見える化するために選んだ投資信託は

moni
moni
ずばり、これです

楽天VT

=楽天・全世界株式インデックス・ファンド

【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)

これは子供たちのジュニアNISAででも積立しているんですが、

特定口座で得た利益を

すべて楽天VTに再投資することにしました。

moni
moni
得た利益で全世界の株を買うなんて、テンションあがるわ~。少額の利益でも投資できる!運用はプロにまかせられる。初心者moniにはぴったりだ!

もちろん、再投資する投資信託はかわるかもしれませんけどね。

子供たちの特定口座ではまだ投資信託は買っていないので、一目で利益がいくらになっているかわかりますし、運用状態も学べます。

 

楽天VTってどんなインデックスファンド?

 

楽天VT

=楽天・全世界株式インデックス・ファンド

【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)

  • FTSEグローバル・オールキャップ・インデックスに連動
    (時価総額加重平均型の指数:「時価総額」を元に指数を算出)
  • 銘柄数 8000越え(小型株~大型株)
  • 全世界だけど、アメリカは50%越え
  • 組み入れ銘柄上位
    マイクロソフト、アップル、アマゾン、フェイスブック、テスラ、アルファベットA、アルファベットC、ジョンソンエンドジョンソン、アリババ、
  • 信託報酬 0.212%

 

moni
moni
時価総額に応じて自動で調整してくれます。楽天VTだけで十分分散されたポートフォリオになっているですよね。まっ、アメリカが50%以上なのでこれを分散ととるのかそうでないととるのかは、その人次第ですけどね。

 

 

 

長男の口座での配当金と売却益

 

Total ¥96,784

配当金

 

売却益

※税引の計算は所得税15.315%・住民税5%を引いたものになります。

 

 

 

長女口座での配当金と売却益

 

Total ¥56,167

 

配当金

 

売却益

※税引の計算は所得税15.315%・住民税5%を引いたものになります。

moni
moni
長女の売却はちょっと短期すぎかも。売却ルールを決めなおそうかな。

 

 

銘柄を公表していますが、これはmoniの資産運用報告でおすすめしているわけではありません。投資は自己責任でおねがいいたします。

 

 

 

まとめ

 

  • 学資資金で運用した利益を見える化する
  • 一つの投資信託に投資する
  • 利益をつかって運用している投資信託は長期で運用し続ける
moni
moni
その数字を、いつか子供たちに見せて長期運用の大切さを教えてあげれたらいいなぁ。

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,729days

 

今日の一言

今日学校から帰ってきた娘と一緒に市役所へ

娘のマイナンバーカードを取りに行ってきました。

申し込みをしたのは確か3月だったので、マイナポイントがもらえます。

忘れないうちに手続しないと(汗っ)

先日息子の分ももらってきたので、何で申請しましょかね。

 

ちなみにmoniはメルペイ

オットはsuica

でマイナポイントいただきました。

子供のマイナポイントは親名義のものに登録でもいいみたいですね。

ちゃんと調べて、申請してしまおう。

 

2万円で5千円分なんて、株で考えたら超超超高配当だぁ(笑)

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”09 成功法則1”
自分の周りの枠を広げる

observe your environment with a wide viewpoint

 

お金の勉強ももう少し枠を広げていかないといけないのかもしれないのですが、

正直そこまでの余裕はないかも・・・。

焦らず、すこしずつ。できることからね。

楽しめる範囲で頑張っていきます。

 

仕事もそうですよね。こうじゃなきゃいけないと自分で枠を狭めてしまうのではなく、

もっと俯瞰して、いろんな角度からみていくことも大切なことかもしれないですね。

こう書きながら、今担当しているお客様案件の思考の枠を広げていくことも大切だよ。と自分に言い聞かせてます。

 

moni
moni
仕事が忙しいときは、to do listつくって、ひとつずつ丁寧に解決していこう

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.2㎏
  • 体脂肪 25.8%
  • 昨日歩いた歩数 1,648歩

今朝は歩けなかったので、その時間にオートミールクッキー焼きました。

小麦粉・バターの代わりにアーモンドプードル・太白ごま油。

ヘルシーおやつ。これがある日はちょっと幸せなのでした。

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。