FIREへの道のり

保有しているETF銘柄公開 現在の運用結果 2021年6月

現在、ETFの買付はmoniの楽天口座で行っています。

長期積立が目的で、米国高配当をメインにと考えていますが、今は国債や社債のETF、コモディティのETF、不動産のETFなども少し購入。

値動きをみながら、分散投資している状態です。

 

ETFって何?

Exchange Traded Funds(上場投資信託)

  • リアルタイムで変動する市場価格で取引
  • 個別銘柄に投資するより分散投資ができて、リスクが低減する
  • 費用が安い
  • 株式と同じ方法で売買できる

 

 

購入しているETFについて

 

moni
moni
最近、ようやく配当金がちょこっと入ってくるようになりました。まだETF買付できるほどはないですけどね(笑)

 

国別の運用金額

 

ETF口座(楽天証券で運用中) 資産運用TOTAL:\2,293,558-

 

国内株式 \82,280
米国株式 \1,996,939
中国株式 \205,491
米ドル \8,848(配当金)
TOTAL \2,293,558

追加投資予定の米ドル ,450 は?

 

BANK OF AMERICAの口座クローズしてから1カ月半

昨日ようやく小切手が普通郵便(笑)で届きました。

 

アメリカの小切手文化ってすごいですね。

普通郵便で1~2カ月程度で届きます~って、アバウトすぎません?

 

到着したので、この小切手を米ドルにかえないといけません。

そのために三井住友信託銀行に口座開設は完了。

次は必要書類をもって手続きです。

 

ホント引っ越す時にちゃんとクローズしとかないとだめですね。

オットこれまで、よく頑張ってくれました。感謝。

 

 

ETF購入銘柄 2021年6月末

 

moni
moni
ETFの買付を始めたのが高値のタイミングなので、今後下がっていく可能性あるなぁ。

 

あくまでも、moniが購入している銘柄であって、おすすめしている銘柄ではありませんことご了承ください。投資は自己判断でよろしくお願いいたします。

 

ETF購入は、定期的に積立ではなく、日々の暮らしの節約からうまれたお金やmoniの稼ぎの+αが出た時に買い増しをしています。

IAU(iシェアーズ ゴールドトラスト)は少額で金に投資ができるETFですが。購入後2株を1株にする株式併合があって、特定口座で購入してたんですけど、株式併合後は一般口座になってしまったんですよね。こんなことも起こるのですね・・・。

一般口座、面倒だから困るんですけど・・・。

moni
moni
また特定口座にもどせるのかな?勉強しないとっ

13年後には全体で3%の運用利益を目標にしているので、

今後は米国高配当の割合

SPYD・HDV・VYMを高くしていかないといけないですね。

 

 

今は分散投資と値動きをみるために、いろんなETFを購入しています。

最終的なポートフォリオのイメージは

  • 米国高配当ETFの割合を70%
  • 債券10%
  • コモディティ10%
  • その他10%

を目指していきたいと思います。

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,728days

 

今日の一言

ちゃんと届くかドキドキしていた小切手が無事に届いてホッとしてます。

銀行に20年近く預けていた米ドルはほとんど額が変わらず・・・。

 

そう、運用していたら・・・。

 

この反省をいかして、小切手も分散投資していきます。

米国高配当、今高値なので購入のタイミングが難しいなぁ。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”10 成功法則2”
日本人は苦手!「失敗の仕方」を学ぶ

Learn how to make mistakes!

 

失敗することを恐れて何もしないのは、大きな失敗になる可能性がある。

小さな失敗を重ねて、大きな成功をつかむ。

やっぱり後者でありたいです。

15年前、資産運用で突然大きな失敗をしてしまったから、資産運用がこわくなって蓋をしてしまったmoni。

そんな大きな失敗をしないように、今はリスク分散をさせて学びながらの運用。

そしてこれからは小さな失敗を重ねていき、経験を積んでいきたいです。

 

moni
moni
分散投資分散投資。まだまだ始まったばかり。楽しんでいこう!!

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 50.9㎏
  • 体脂肪 25.3%
  • 昨日歩いた歩数 629歩

1年体重計測し続けて、今日初めて50kg代。

久しぶりに見た50.**kg

でも昔のようにはいかないね。筋肉がないわ。おなかもぽっちゃり取れてないし(笑)

筋トレ入れていかないとねぇ。

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。