FIREへの道のり

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~流行りのマリトッツォつくってみた~

おうちおやつでもつくりますかね

 

オット
オット
あぁぁぁ!!俺の夏休みが終わるぅぅぅ。この感じ・・・サザエさん症候群か?!でもまぁ、天気も悪かったし、コロナ感染拡大してるから、家でゆっくりはできたかなぁ。

 

moni
moni
あっという間に休みおわってしまったなぁ。でも、家事いっぱい手伝ってくれてありがとう。めちゃ助かったよ♪

 

流行りのマリトッツォつくってみた

 

ホームベーカリーでちょっと甘め、バター多めのパン生地仕込みました

丸パン12~16個分(小さめサイズで16個)

  • 強力粉 500g
  • 豆乳 280㎖
  • たまご 1個
  • 砂糖 50g
  • バター 80g
  • ドライイースト 4g

間に挟む生クリームはタカナシ 北海道 純生クリーム47 200㎖を砂糖20gいれて泡立てる

生地ができたら12~16等分して、丸めて36度くらいで2次発酵

180℃に予熱して

160℃で13分~15分(オーブンによって温度や時間はかわります)

 

パンを冷ましてから、半分にカットして今回は生クリームだけつめて完成。

 

甘いのが好きな人は、ジャムやフルーツはさんでも美味しいですよね。

 

粉糖振りかけて完成

 

パンは何も挟まなくても美味しいので、おやつに食べる分だけマリトッツォにしてみました。

でも個人的には生クリームは、シフォンケーキやチーズケーキと食べるほうが好きかなぁ(笑)

ちょっとアレンジするなら、生クリームとマスカルポーネをまぜてもいいですね!

 

こんなゆるいお休みも今日でおしまい。

明日からお仕事モードに切り替えていきましょかね。

みんな頑張っていこう!!

 

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,692days

 

 

 

今日の一言

オットは今日で夏休み終了。

息子は明日で夏休み終了。

娘は29日まで休み(まだまだご機嫌な日が続く)

 

moniは娘と一緒にいながらボチボチお仕事していきます。

気になっている事から優先して始めていこう。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”46 金(ゴールド)5”
金の現物が難しければETFに投資する

If difficult to buy physical gold ,buy ETF Gold

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

moni
moni
はーい!ETF購入してまーす。金とシルバーだけだけど。プラチナは買ってないけど、定額積立でプラチナ含み3点ちょこっとずつ積み立てていく予定

 

金やゴールドの定期積立は手数料は高いけれど、楽天証券は他の証券会社とくらべたらまだ安い方なので。

 

 

 

 

 

楽天証券での純金積立をわかりやすく解説してくれてます。

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.9㎏
  • 体脂肪 27.5%
  • 昨日歩いた歩数 636歩

体重下がって体脂肪UP=筋肉おちた・・・(涙)

今週雨続きで歩けてないもんなぁ・・・。

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。