moniの購入品

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~気になる洗たく槽の掃除は100均アイテムが大活躍~

今週末は、オット部活動&サーキット&実家

ということで、娘も実家へ

 

moniはコロナ感染拡大中ですし、外出控えるということでお留守番です

 

気になってた洗濯槽の掃除を実行

 

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~気になる洗濯槽の掃除は100均アイテムが大活躍~

 

 

moni
moni
洗濯槽の掃除って、なかなかできないんだよなぁ・・・。

 

moniの苦手な家事の1つ。

きっといついつにする!!ってちゃんと決めて定期的に行った方がいいですよね。

 

洗濯槽の洗剤どれにしてる?

 

やっぱり、洗濯洗剤にしても洗濯槽の掃除にしても我が家から出す排水が環境に悪影響をおよぼしてほしくないので、

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 一袋で1回分、450円前後で購入

※ドラム式洗濯機にはつかえません

をつかいます。

 

効果を最大限にいかすために、お湯は30度から40度

洗濯機の蛇口は水しか出ない(お湯出るようにしとけばよかった!!)ので

お風呂場の残り湯をつかう効果的なのですが・・・

我が家は洗濯機と浴槽がすこし離れてまして・・・ホースが届きません

 

ということで、

  1. お風呂場の蛇口からお湯(一番高い温度にして)をバケツにくんで、槽の2/3までお湯がたまったらお水をたして温度調節。40度くらい
  2. シャボン玉 洗たく槽クリーナー投入
  3. 洗剤混ぜるため、洗い5分
  4. 3時間~4時間放置(忘れるのでタイマーセット)
  5. 浮いてきたゴミ(黒カビ)をとる
  6. 洗剤入っている状態で洗濯スタート
  7. その後、2~3回洗濯物いれずに洗濯(槽のゴミがでるため)
    洗いの時に一時停止して浮いてきたゴミ(黒カビ)をとる

 

 

浮いてきたゴミ(黒カビ)、ちゃんと取らないと洗たく槽の掃除の意味がなくなってしまうので、

浮いてきたゴミ(黒カビ)とるの重要ですよね。

 

皆さんどうやってゴミ(黒カビ)とってます?

 

 

 

洗たく槽の浮き汚れ(黒カビ)、どうやってとる?大活躍アイテム紹介

 

moni
moni
この二つがmoni家ではマストアイテム

どちらもSeriaで購入しました。ネットは50袋も入ってて助かる~!!

  1. 金魚網(大)
  2. DRAIN NET DEEP TIPE
    水切りストッキングネット(たて20㎝ よこ10㎝)

 

そう金魚網だけだと、すくった黒カビを金魚網からとる作業がこれまた大変。

黒カビはホントいやだいやだ。

ってことで、この金魚網にストッキングネットをかぶせてゴミをすくって

ストッキングネットだけ捨てる。

 

⇈ネットかぶせてる状態

 

そうすれば金魚網は軽くすすぐだけでOK

 

しばらく、洗たく槽の掃除さぼってたので、

今後は1か月~2か月を目安に定期的できるよう、

次の洗たく槽クリーナーに油性ペンで掃除の日付をいれておこうかな。

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,685days

 

 

 

今日の一言

賞味期限の切れてしまった未開封のおからパウダー

ホットケーキミックス粉:おからパウダー=2:1

で、チョコチップスコーンに

 

 

スコーン大好きで自分の好みを追求してた完成レシピがあるんですけど、

おから入りは・・・・。

味は悪くないけど、いつも作るのが超お気に入りすぎて残念な感じ。

 

おからパウダー入りはまだまだ改良の余地あり!

これだというのができたら、又紹介しますね!

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”53 原油2”
オイル価格と米ドルの関係を知る

Understand the relationship between Oil and US Dollar

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

オイルは金と同様コモディティ

米ドルの動きが重要になってくるんですねぇ。

インフレ傾向の時はモノの値段があがっているので、オイルもあがる

ドルインデックスも観察しながら、オイルの動きをみて感覚を養っていかないと、

この辺りはmoniにはまだまだむずかしいなぁ。

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.2㎏
  • 体脂肪 26.5%
  • 昨日歩いた歩数 126歩

1人だと、ほんとさぼっちゃうね。あかんなぁ。

誰かが早くに出勤・通学、休みの日はオットが声をかけてくれる。

家族のおかげでmoniは歩けてる。

 

ブログかいたら歩きに行くか?

明日の、昨日の歩数でどうしたかバレちゃうね(笑)

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にもリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

スポンサーサイト

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。