moni家の暮らし

moni家の食卓 今年の恵方巻は韓国巻きずしキンパ風

こんにちは!

今日は節分ですね。

子供の成長はあっという間。豆まき一緒にしてくれるかな?

オットとmoniは関西出身なので、恵方巻は小さいころからなじみがあるもの。

今は全国各地で恵方巻が売られてますが、20年前は関西エリア限定の行事だったんですね。

そこにびっくり。

でもまるかじりは、お寿司が美味しく感じないので好きじゃない。

今年は「北北西微北」

微北って・・北北西よりやや北なんだそうです。

今日はmoni家の食卓 恵方巻いってみよ!

 

はじめましての方へ

moniは、13年(すでに12年7カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目的としてます。

すでに誕生日から5か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

上記は毎月必ず守っていきたい積立になります。

 

そして、元気に長生きできるよう、

健康管理もしっかりしていきます。

 

節約しながらも、おうちごはんを楽しく!美味しく!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト



ビビンバの材料で恵方巻つくってみよ

ふるさと納税の返礼品、ウナギが節分までに間に合えば、

カリフォルニアロールを作ろうと思ってたんですけどね。

 

moni
moni
残念!間に合わなかった!

 

カリフォルニアロールといえば、海苔と酢飯が逆に巻いてますよね。

アメリカ人って黒い食べ物が日々の食卓にほぼないから、外にのり巻くより中に巻いた方が売れるんですって。

これも文化ですよねぇ。

 

話がそれちゃいましたが、

冷蔵庫にはビビンバ用に勝った材料だけ。

特に豚ミンチは今日中に使わないといけないモノ。

 

これは、この材料で巻きずし作るしかないね!

 

 

材料

 

材料

韓国風巻きずし 8本分

 

 

スポンサーリンク


 

作り方

鍋に塩をお湯をわかして、塩を少々

もやし

ほうれん草

順番にさっとゆでます。

お湯をすてて、同じ鍋で

人参
千切りにしてごま油とニンニク少々、塩で炒めます

茹でたほうれん草は5㎝くらいの長さに切って水けをしっかり切ります。

もやし・ほうれん草・人参の味付けは

  • ごま油少々
  • 鶏ガラだし(小さじ1/2程度)
  • だししょうゆ少々
  • すりごま

でお好みの味に仕上げます

 

卵焼き

卵5個をだししょうゆで味付けして、卵焼きをつくります。

冷ましてから長手方向に8等分

写真はすでに卵焼きかくれてますが・・・。

↓のりの長さくらいの卵焼きをつくります。

豚ミンチは、

ごま油・ニンニクみじん切り・豆板醤で炒め、

ねぎを追加

酒、みりん、だししょうゆ、砂糖

コチュジャンで味付け

 

すべての材料が冷めてから、巻いていきます。

最初からすべての材料を8等分しておくと余らずいいかも。

 

今回かにかまは小さなパックをかったので、足りなくなり、途中で魚肉ソーセージに変えました。

 

買い物に行かずに、家にあるもので恵方巻が作れたのでハナマル~!!

 

でも、節分豆を用意し忘れちゃいました。

塾のお迎え帰り、買いに行くかは娘と相談してみます。

 

それでは、皆様も良い節分を!

鬼は~外!福は~内!

 

 

スポンサーリンク

 

 

moniは気になるアイテムはまず楽天市場で検索してます。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,520days

 

 

今日の一言

今日はお昼に巻きずし味見。

そして夜も巻きずし。

ありゃぁ。炭水化物しっかりとる一日となっちゃいました。

 

明日はお昼オートミールでご飯にしよかな。

正月太りは戻ったけど、ここから3キロがやっぱりなかなか難しい。

 

でも1か月!ストレス貯めない範囲でがんばるよ。

 

今日も心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。