FIREへの道のり

自分年金をiDeCoでつくろう!!moniの運用報告

 

今朝のウォーキングのお供は両学長 リベラルアーツ大学のyoutube動画

【2022年からほぼ全員対象】
iDeCoは老後資金問題の解決策になるのか?
よくある質問6つに回答
【株式投資編】:(アニメ動画)第134回

 

 

 

 

 

 

両学長のiDeCo関連動画は、何度かみています。

だからこそ、今年1月からスタートできたんです。

背中を押してもらいました。

 

今日は復習で聴きました。

 

 

 

自分年金をiDeCoでつくろう!!moniの運用報告

 

 

 

moniはもともと保険会社の養老保険で自分年金を作っていましたが、

ちょうど運用期間半ば13年で解約をして、残りの半分の期間をiDeCoで運用することにしました。

解約した理由について

 

 

 

解約した養老保険、14年前から自分年金で3%運用していたらどうなっていたか moniが入っていた養老保険は5年ごとの配当付養老保険です 28年間払う予定でしたが半分の14年支払い済で解約をしました。 ...

 

 

 

というわけで、まだまだ始めたばかりのiDeCoですが、少額でも毎月積み立てていけば60歳以降の生活に重要なモノとなってきます。

 

 

iDecoいくら?どこに投資している?

 

moniはiDeCoも楽天証券で積立しています。

moni
moni
8月末に引き落とされた掛け金はまだ反映れてません。

 

 

 

掛け金:23,000円/月

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50%

楽天・全米株式インデックス・ファンド 50%

 

最初の1か月だけ、全世界株式に100%

2か月目から全米株式50%、全世界株式50%に変更しました。

 

全世界株式といっても、蓋をあければ55%近くが全米株式です

ですので、moniのideco運用は75%以上が全米株式での運用ということになります。

 

目標としているiDeCoのポートフォリオ

  1. 全米株式75%前後
  2. その他の国25%(分散投資)
  3. 投資信託手数料はできるだけ抑えたい

 

 

 

iDeCo運用、60歳でいくらになる?

 

iDeCoシミュ―レーションしてみました。

投資期間14年、運用利回り3.0%と想定して

 

合計 :4,780,322円

元本 :3,780,322円

運用益: 916,322円

 

moni
moni
18万、税金で支払わなくていいのはうれしいですね!

 

 

moniの場合、控除を活用した受取はどれがおススメ?

 

上記はmoniの現在の状況をシミュレーションで入力して出したものになります。

受け取り方を間違えてしまうと、控除がうまく活用できない可能性が出てきます。60歳にちかくなったら、その辺は再度シミュレーションして、最大限控除いかせる受け取り方をしたいと思います。

一番いいのは、控除ありで60歳まとめて受取がいいね!

⇈iDeCoの掛け金年数や受取トータルの額で控除%がかわります

退職金控除、専業主婦でもつかえるようですね!!

 

大切なのは60歳まで毎月2万3千円を積立し続ける事

 

今回はこちらをつかって試算してみました。

 

 

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,663days

 

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”73 世界経済の見方1”
日本経済の現状を知る2つのデータ

Understanding the Japanese economy with 2 types of Data

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もでてきましたPMI

中国のPMIはGDPより信頼性が高い

 

PMI (ピーエムアイ)

PMI(Purchasing Manager’s Index:購買担当者景気指数)とは、企業の購買担当者らの景況感を集計した景気指標のひとつです。国別や、製造業、サービス業ごとの集計も行われており、米ISM(Institute for Supply Management)やIHS Markit社が公表しているものが有名です。一般的に鉱工業生産や雇用統計などの統計よりも景気先行性があるとされ、株式等の運用担当者の注目度が高い指標のひとつと言えます。

引用:SMBC日興証券 初めてでもわかりやすい用語集

 

moni
moni
一般的にPMIの数値が50を上回る状態が続くと改善、景気拡大、50を下回る状態が続くと悪化、景気減速と判断されるとな。

 

 

上記を踏まえて過去記事をみてみました。

8月31日の記事

 

 

 

 

中国の非製造業の8月PMIが47.5に低下 7月は53.3

非製造業はデルタ変異株の影響で活動が縮小

 

なるほど~。こうやって記事とグラフをみながらだと、わかりやすいなぁ。

 

 

今日の一言

 

オットにもCoke onアプリのダウンロードしてもらいました。

理由は毎週3万5千歩は歩こう!!という目標を一緒に達成するため。

 

普段、通勤で5000歩前後は歩いているようですがそれだと、平日2万5千歩

週末に1万歩あるかないといけない。

もちろん、”ねばならない”ではないんですよ。

 

でもアプリの数値をみて、

オット
オット

あっあと1万1千歩たりないなぁ。

今日はちょっと長めにあるくか。

昨日は、テクテク1万2千歩あるきました。

 

やっぱり目標設定してるといいですよね。ご褒美ももらえるし。

moni
moni
オットも3万5千歩クリア。moniもスタンプゲット~。

 

楽しくウォーキングできるっていいね!

 

興味のある方向けに招待リンクつけておきますね。

招待リンクからCoke on アプリ新規ダウンロードでスタンプ3個もらえます。

(moniももらえてしまうので、そちらご了承いただける方のみお願いします)

スタンプ15個たまったら、ドリンクチケットもらえます。

娘はドリンク欲しさに、歩くのをいつも応援してくれる(笑)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Coke on アプリ 招待リンク

(友だち紹介URL期限:2021/09/20 23:59まで)

 

 

 

 

 

今日も心は右肩上がり

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 記録できず
  • 体脂肪 記録できず
  • 昨日歩いた歩数 12,145歩

 

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。