おすすめ

劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん ~amazon prime video~

 

今日は自宅で仕事だったので、Yahoo!ファイナンスのポートフォリオ開いてました。

日経平均、前場ノリノリ

ウォッチ中の東京海上ホールディングス

年初来の高値更新6,129円/株

 

moni
moni
くぅぅめっちゃ上がったね。ウォッチだけじゃなんも利益ありませんよ(笑)

 

 

amazon prime video 週末にじわぁ~と感動した映画

 

 

これ、本当に観てよかった。

 

 

 


 

 

スポンサーリンク

 

 

 

観てよかったと思う5つの理由

 

 

  1. 映像のすばらしさに感動した
  2. オンラインゲームの楽しさを知ることができた
  3. 家族がオンラインゲームでつながることのよさを知れた
  4. 共通の話題があることがどれだけ重要か映画を通して知れた
  5. 子供がオンラインゲームに夢中になる理由をなんとなくでも理解できた
    (約束時間には終われない理由が理解できた)

 

何度かこのブログでお伝えしてますが、

moniはゲームをしません。

ファミコン絶頂期、子供時代を過ごしてますが、

家にゲームがない環境で育ったので、

 

moni
moni
ゲームかぁ~。

 

みんな楽しそうにしているのを、蚊帳の外から眺めてる感じ。

ゲームの楽しさをさほど知ることなく育って大人になっています。

 

だから長男・長女がゲームに没頭している姿をみると

 

 

ゲーム依存症にならないかなぁ・・・

 

 

そんな心配ばかりが先にきてしまうんです。

特に、約束時間から30分経っても終わらない時は

カミナリ落ちます。

 

そんなmoniが

実話に基づいてる映画

 

劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

をオットとみました。moniにとって、学びがいっぱいの映画。

親子の絆やオンライン上での仲間との友情にも感動しました。

そして、

 

子供の好きをもっとちゃんと理解してあげないといけないなぁ

 

反省しました。

 

ある日、長男との会話

 

moni
moni
何二階から楽しそうな声が聞こえてたけど、誰としゃべってたん?ゲーム?

 

長男
長男
あぁ、ネッ友

 

moni
moni
ねっとも??何?ねっとの友達?あった事ないひとってこと?!

 

 

 

あった事がない人たちとのやり取り?危険じゃない?大丈夫?

 

心配性な母あるあるな考え方です。

 

でも時代は変わっていってる。

Youtuberがなりたい職業NO,1に選ばれるように。

 

 

親世代と子供世代の感覚は異なっている

 

 

子供たちが夢中になる理由を自分で体感してみてもいいのかもしれない。

そうすれば、もっと共通の会話もできて、いろんな話をしてくれるかもしれない。

 

もちろん、映画のような感動ストーリーばかりではなく、

その世界で傷つくこともたくさんあるんだろうな、とも思います。

 

moni
moni

相手を理解するには、相手の懐に入ってみることも大切だなぁと。

 

moniにとって、この映画はとても大切な事を教えてくれました。

 

 

 

週末映画を観て泣いた後、また泣いた

 

映画について調べたら、悲しい事実を知ってしまいました。

 

原作者で映画やドラマで息子さんにあたるマイディーさんはすでに病気(大腸がん)でお亡くなりになっている。(2020年12月に死去が報じられている)

 

ネタバレになってしまいますので、これから映画やドラマを見る方はごめんなさい

 

映画の中でお父さんは病気になります。

でも最後は病気に勝つんです!!

これは実話も同様。

 

原作者マイディーさんは2018年に大腸がんの手術をされ、

その後再発してしまい、闘病の末2020年の12月に死去が報じられています。

お父さんより先にお亡くなりになりました。

 

もう、親の立場になるとこれほどつらいことはありません。

悲しすぎる。

 

 

原作

オンラインゲームの世界に魅せられ、オンライン上にゲームギルド「じょびネッツア」を結成。仲間たちとともに数多のオンラインゲームの世界を渡り歩く。その様子を綴ったブログ「一撃確殺SS日記」を毎日更新。 累計アクセス数は400万を超える。同ブログ内のドキュメンタリー連載「光のお父さん」がネット上で大人気を博し、連載最終回がYahoo!ニュースでも取り上げられるなど大きな話題となった。

「 一撃確殺SS日記」
▶︎ http://sumimarudan.blog7.fc2.com/

引用:ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
(ドラマ)

 

 

 

ドラマや映画はブログの連載「光のお父さん」がベースだったんですね。

 

 

 

外部リンク

 

 

 

 

 

ブログ「一撃確殺SS日記」 ~光のお父さん~ 夢中になって読んでしまいました。

 

そしてドラマ化されるまでのストーリー

ブログ「一撃確殺SS日記」 ~光のぴぃさん~

 

 

 

ドラマになるまでがまた感動ストーリーで。

皆のアツイ想いが、形になってるんです。

 

ドラマも必ずみます。Netflixでみれるようです。

 

moni
moni
FFXIVやってみたくなったよ。こんな気持ちにさせてくれて感謝です。

 

 

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,662days

 

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”74 世界経済の見方2”
デフォルトを正しく分析する

Understand the meaning of Default

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

一部の報道だけに惑わされるのではなく、

過去のデータなどもみて冷静に検証して判断するようにします。

 

 

 

 

 

 

ライトコインとウォルマートの提携は捏造

捏造されたプレリリースでライトコイン一時27.4%高

 

ダンさんの分析の意味とは違うかもしれませんが、

メディアの報道を鵜呑みにせず、自分で分析することが大切ってことですね。

 

 

 

今日の一言

今日は、仕事そっちのけでマイディーさんのブログを読んでしまいました。

 

なんとなくよさそうかな?そんな軽い気持ちで観た映画でしたが、

観て本当に良かったです。

 

「光のお父さん」シリーズ原作者マイディー氏 追悼上映決定の際

マイディーさんのお父様(光のお父さん)からのメッセージ

 

 

 

この度は、皆様のご協力のもとマイディーの追悼上映の機会を頂き感極まる思いであります。
毎日楽しい日々を走馬灯の如く思い出させられます。
マイディーにとっては痛みとの戦いの90日だったです。
最後の言葉は『父さん、もういいやろう~』でした。
もう彼は現存しません、しかし彼が残した功績は計り知れない程人を動かす力があります。

彼が教えてくれた『愛と冒険』がff14の世界に満ち溢れています。
実の息子とも知らずに、マイディーに恋して二人でチョコボに乗ったドキドキ感が今も残っています。
きっと彼は別の世界で大杉さんや吹原さんと一緒になって新しい世界を作っている事でしょう。
本当に有難うございました。

光のお父さん

引用:劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

 

moni
moni
はぁぁ。泣ける。悲しすぎる。

 

 

マイディーさん、映画からたくさんのメッセージを勝手に受け取りました。

ストーリーに感動し、オンラインゲームの楽しさを知ることができました。

子どもたちが夢中になる理由がなんとなく分かった気がします。

そして子供と趣味を共有することのよさも教えてもらいました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.95㎏
  • 体脂肪 25.8%
  • 昨日歩いた歩数 8,056歩

 

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。