株投資

アラフィフ夫のお小遣いを増やす方法

こんにちは。

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と9カ月。

 

毎月の貯蓄も大切

今を楽しむことも大切

 

ついつい、貯蓄額ばかり目が行くと、お財布のひもが締まりすぎてなんでも我慢だ!なんて方向にも行きがち。

今を楽しむことも大切だよね。

バランスだよね。

オットのやりたいことを応援してあげたい気持ちはあるよ。

さぁどうしよう。

 

アラフィフ夫のお小遣いを増やす方法を考える

 

 

オットの提案

 

先日、オットから

オット
オット
投資にお小遣い枠をつくらへん?

という提案がありました。

 

お互い投資額50万と枠をきめて、その枠内ででた利益はお小遣いになる

 

久しぶりに趣味のバイクが復活したので、

いろいろ買いたいものがあるのかな?

 

moni
moni
なんか欲しいものがあるんかな?
オット
オット
うん・・・発電機・・・。買い換えたいねん。

 

そういうことね~。バイク乗り出したらいるよね。

ふぅぅ・・・。出費が重なってるよ。どうする?我が家の経理担当moni!!

 

 

サラリーマン40代のお小遣いはいくら?

 

40代のお小遣い 平均3万5千円前後

 

株式会社マンダムは、ミドル男性の中でも中心年代である「40代」にフォーカスし、ライフスタイルや心のありようをまとめた「40代ミドル男性白書」の2021年度版を3月に公開しています。

その中でお小遣いについてのアンケート調査結果発見!

参考にさせてもらいましょっ!

 

40代ミドル男性白書 2021

引用:ミドル男性白書

 

この記事、抜粋って(笑)悪意はないんですよ。

”自分よりも家族のために使いたい”ってねぇ。

いやいや、家族のために頑張って働いてくれてるから、小遣いは自分のために使ってください(笑)

 

moni
moni
上記をみると47歳オットは毎月3万5千円くらいのお小遣いはもらっていいってことになるよね~

そもそも、お小遣いって何に使うのがお小遣い?

通常は夜の飲み会だったり、趣味、嗜好品(タバコ)、衣類?

そこが人によって色々だよね。

お昼ご飯代込みのパターンもある?

 

 

 

外部リンク

 

 

上記の記事を読んでみると、お小遣いに昼食代がはいっている確率高い!!

オットはお昼社食(補助付き)で、給料引き落としなのでお小遣いからお昼代を出すことはないのだけど・・・。

でも、月に一度のバイク週末はオットにとって大切なリフレッシュできる大切な土日

 

そこに必要なお金はなんとか出せるようにしたいなぁ。

いくらかかるのか計算してみました。

 

オットが月一のバイク週末に必要なお金

35,000円/月

  1. ガソリン代 7,000円
  2. 高速代 8,000円
  3. サーキット走行代 5,000円
  4. その他 消耗品等 15,000円

①~③はカードで引き落としなので、その他に使える額は15,000円

 

年間、④その他消耗品等 で使える額

15,000円×12か月=18万円

 

オットの希望は50万くらいの運用資金

18万を前払いで渡しても、運用するには足りないね。

 

オットのお小遣い

月一の”バイク週末”にかかる費用
3万5千円/月
うち2万はカード引き落とし
残り1万5千円×12か月=18万を証券口座へ

追加32万は貸付(笑)
合計50万で運用

運用利益と18万はオットの年間のお小遣い

こんな感じ?

とにもかくにも、お金がいるってことね(汗っ)

もう、固定費は見直せるとこないんだけどなぁ。

 

我が家の経理担当moni、もうひと頑張りじゃ。

 

 

オットが欲しい発電機 ふるさと納税で見つけた!

 

ふるさと納税で発電機ってないのかな?

検索してみました。

moni
moni
わぁっ!!あるやん!!いくら?・・・・うわっ!高っ!そんなに寄付できませんやん(笑)

 

 

 

 


 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,654days

 

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”77 世界経済の見方5”
デフォルトを保証する「CDS」の動きをみる

Watch the CDS market,which measures the insurance rate for default

 

 

スポンサーリンク

 

 

はい~またまた知らない用語が登場しました。

「CDS」ってなんですか~!

 

CDSしーでぃーえす

英語表記「Credit default swap」の略で「クレジット・デフォルト・スワップ」のこと。
企業や国などの破綻リスクを売買するデリバティブ(金融派生商品)で、投資対象の破綻に備えた保険の機能を持ちます。CDSの買い手は売り手に一定の手数料を支払う一方、投資先がデフォルト(債務不履行)となった場合には売り手が損失を肩代わりし、「保険金」を支払います。

引用:大和証券 金融・証券用語解説

 

 

 

moni
moni
CDSは債券のデフォルト(債務不履行)に対して支払う保険かぁ。デフォルトも何かわからなかった・・・。債務不履行ね。ホント、用語だけでもわからんことだらけだわ。

 

 

 

 

今日の一言

今日は体調不良で歩けず・・・。

最近、歩きやすい気候になってきたのに残念!

明日は歩けるかなぁ。

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。