moniの購入品

moni家が固定電話を辞めた5つの理由

 

moni家は先月、固定電話を辞めました

電話回線をキャンセルしたと同時にFAX番号もキャンセル。

仕事で時々FAXを使うこともありましたが、

思い切って固定電話もFAXもなしにした理由を今日はお話しようとおもいます。

 

moni家が固定電話とFAXをなしにした5つの理由

 

 

 

moni
moni

まだまだ固定電話の番号を記載する機会が多いので、悩みましたがどうしても必要だと思った時は違う電話番号になったとしても、ひかり電話で契約すればいいと思ったのでなくしてみることにしました

 

不要な理由①

 

①営業電話がストレス

オットもmoniも携帯を持っているので、ほとんどの電話は携帯にかかってきます。

唯一、学校からの電話が固定電話へかかり、つながらない場合は携帯にかかってきます。

 

それ以外はすべてセールス電話。

 

6年ほど前、教育関係のB会社から個人情報が漏れたことがニュースになりました。

我が家の情報も漏れたことがハガキか何かで連絡がありました。

moni
moni
お詫びとして500円の金券が送られてきました

 

その後から、塾や個別指導、教育関連の営業電話が頻繁にかかるようになりました。

特に団らんの時間(親が自宅にいる時間帯)を狙ってかかってくるので、

ご飯をつくっている途中などに、電話のせいで中断。しかも電話にでたらセールス。

 

この電話に対応するのが毎回イラっとしてました。

そのうちに・・・。固定電話がなっても応答しない

 

 

でも大事な電話が学校からかかってくる時もある・・・。

そんな風に思いながら電話に出ないでいると

moni
moni
学校からかもしれないなぁ。出たほうがいいかな?

 

そんな風に思っていることもストレスになってました。

 

 

不要な理由②

 

②オットもmoniも携帯があるから固定電話をつかっていない

moniの仕事は携帯ですべて対応しているので、固定電話にかかってこない。

家族同士はLINE電話を使っている

 

元々固定電話しかなかったところから携帯が普及した。

携帯をみんなが持っているなら固定電話はいらない。

 

固定電話があるのが当たり前

 

この考え方を辞めようと思いました。

時代は変化している。不要だと思うモノはなくしてみよう。

とりあえずなしで試してみよう。

 

 

不要な理由③

 

③固定費も削減できる

 

今月から光回線を『楽天ひかり』にしたので、『ひかり電話』をNTTと直契約すれば固定電話も通常の電話回線(NTT加入電話)を利用するより、比較的安くで利用することができます。

moni
moni
今まで使っていた固定電話の番号も変えずに使うことも可能

 

ひかり電話:月額利用料550円 

NTT加入電話(通常の電話回線):月額利用料1,870円

通話料金別途(ひかり電話のほうが固定電話・携帯電話どちらにかけても安い)

 

上記比較で、ひかり電話が勝利ですが

いくら低料金とはいえ、携帯があるのに固定電話の料金も払う必要があるかどうか。

 

moniの出した答えは、ひかり電話もいらない

 

 

不要な理由④

 

ではFAXはどうか?

④仕事でのFAX送信は年に数回しかない=FAX番号も不要

 

 

会社によってはFAX送ってくださいって言われることもあります。

でもそこにも疑問があって、

パソコン上で作成したものをわざわざ印刷してFAXでおくる

 

これは、紙も印刷時間も無駄だし、ペーパーレスに対応していかないといけない時代に逆行している。

だから、お取引させていただいてる会社からFAXを送ってほしいと言われた時は、

まずメール添付での対応をお願いする。

 

 

不要な理由⑤

 

まだお子達が携帯を持っていないmoni家

出先から子供たちに連絡を取りたい時、固定電話がなければ困らない?

 

⑤固定電話代わりの携帯(自宅専用)を用意する

 

子供には持たせないけど、オットとmoniの携帯とは別のモノを用意する。

 

オット
オット
それだったら、もっと固定費かかっちゃうんじゃない?

 

moni
moni
moniは楽天モバイルだけど、まだRakuten UN-LIMIT VIは契約してないから、1回線目の契約を自宅専用の携帯電話として契約するよ。1GBまで0円※でつかえるからね

※1 製品代、オプション料、通話料等は別費用。

 

通話料も「Rakuten LINK」アプリで国内通話がかけ放題

出典:Rakuten Mobile

 

 

購入予定の携帯(自宅用)はRakuten UN-LIMIT VI 初めての申込で実質1円になる

AQUOS sense4 lite のブラックにしようと思ってます。

 

 

出典:Rakuten Mobile

 

 

moni
moni
上記の契約が済んでから、moniの今使っている携帯も2回線目としてRakuten UN-LIMIT VIへ移行予定

 

 

こんなイメージでいるので、固定電話今月からなくなりました。

 

何が嬉しいって、固定電話への営業電話がかかってこないのが最高

 

学校へは、夏休み明けに

 

moni
moni
moni家は固定電話なくなりましたので、何かあった時は携帯に電話ください!!

 

って伝えようと思います。

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,683days

 

 

 

今日の一言

今朝は久しぶりに歩けました。

習慣は簡単に崩れてしまう。

 

天気だったり体調だったり忙しかったり、ウォーキングを辞める理由は毎日色々出てくる。

 

歩くのを辞めてしまったら、筋肉がなくなってしまう。

でも”歩かないといけない”ではなく

 

毎朝

とりあえずジャージにきがえよ。

とりあえず、日焼け止めぬっとこ。

とりあえず、外でてみよ。

とりあえず、あるみてみよ。

 

明日もそんなくらいの気持ちで外にでてみよ。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”55 不動産投資の基本”
不動産は安全でリターンが高い投資!?

Real Estate can be safe with high returns

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日、ウォーキングしながら聴いてた両学長のYoutubeも不動産投資についてでした。

だから、ダンさんと両学長、両方の不動産投資に対しての考え方が知れて、

面白かったです。

 

moniの理解は、とにかく資産になってくれる不動産をさがすことが重要

そして購入のタイミング。

自分がそこが欲しいかどうかより、多くの人が住みたいと思うような場所。

 

moni家は負債だけど、

生協のささみと庭でとれた野菜で美味しい天ぷらが夜ご飯になったし、

窓からのグリーンに毎日癒されている。

 

お金は産んではくれないけど、毎日癒しをたくさんもらっているので、これでいい。

資産運用は、他の分野でがんばります。

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.1㎏
  • 体脂肪 26.7%
  • 昨日歩いた歩数 99歩

歩いた時と歩いてない時の差が半端ない(笑)

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。