FIREへの道のり

【13年後に資産5000万】節約生活でも幸せを感じることができる5つの時間

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と9カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

今日は、節約生活ってなんてつらいの!!って感じている方向けに

日々【節約】を意識しながら、moniがどうやって日々の暮らしを楽しんでいるかをお伝え出来たらいいなぁなんて思っています。

 

お金を使わなくても、暮らしが楽しめる5つの時間

 

 

①美味しいものを食べる

 

moniはとても食いしん坊です。

美味しいものが大好き。

美味しいものを食べる

という行為は、お金をかけたら簡単に達成できるかもしれません。

でも、お金をかけなくても達成することもできます。

 

よい食材を使って、自炊する

 

日々の暮らしで、節約しながら美味しいものを作っている方はたくさんいます。

そしてレシピを無料で公開してくれている。

本を買わなくても、人気レシピはすぐに検索で出てきてくれる。

そんななかで、自分のライフスタイルに合う人や健康を意識しながら食事を作っている人をネットで見つけてフォローすれば、美味しいレシピはたくさん出てきます。

例えば栗原はるみさん(アラフィフ世代、主婦の巨匠)

 

amazon prime video

Harumi’s Kitchen という栗原はるみさんの料理番組

 

外部リンク

 

楽しそうにお料理する栗原はるみさんをみて、料理をする楽しさとレシピをいただく。

そして料理中、気分はHarumi♪

Harumiさんのレシピは、簡単に手に入る食材でとっても美味しいものを作ることができます。

 

コロナ感染拡大による自粛の前は、働く自分へのご褒美で毎月

素敵セレブ空間での料理教室 

にも参加してました。

 

でも新たな目標ができた今は、お金をかけなくても楽しめる方法を探すようになったんです。そして幸福度もUP

これからも、自分の価値観に合う、美味しいものを作っておられる方を探していこうと思います♪

 

きょうのおうちランチ

美味しいよつ葉のチーズ、有機のオートミール、自家製無農薬野菜(バジル・プチトマト・ピーマン)をつかって油揚げのピザにしました。

今日のおうちランチは、

材料費200円ほど

 

参考にしたのは

ブログ「ゆるりと、ゆとりのある暮らし」
おなつさんのレシピ

 

外部リンク

 

もう、ブログのタイトルで価値観一緒かも♡なんて感じてしまいました。
私もオートミール大好きなので、いろんなアイデア参考にさせてもらってます。

節約生活でも、こんなにおいしい、健康的な食事をとることができます。

しかも作る時間は焼き時間いれて20分かかりませんでした♡

moniにとってはこれも”最高のひと時”なのです

 

 

 

スポンサーリンク

 

②共通の趣味を持った人と話をする

今までは、お稽古にお金を払って、そこで出会った方々との話を楽しんでました。

でもある程度、その方たちと仲良くなると、インスタのアドレスを教えてもらったりしたので、今までの共通の趣味を持った方とはSNSでつながることができました。

お稽古に行くことができなくても、その方たちとSNSを通じて話をすることができる。

そして9月24日から始めたツイッター

 

 

外部リンク

 

 

ここでも同じように投資をされている方や日々の暮らしを楽しんでいる方とつながってお話ができる。

なんと便利な時代なんでしょう。
moniとしては時間を有効に使いながら、興味ある方の暮らしにちょっとコメントできたりするのが楽しいです。

もし、このブログを読んでくださる方でツイッターされてる方がおられたら、お知らせくださいね。

ブログではコメント欄はオープンにしていませんが、ツイッターでは是非FIREや投資、節約術について色々お話しできたらうれしいです。

 

高級ホテルで、アフタヌーンティーしながらおしゃべり♪

お金をかけて楽しむスタイルもありますが、今のmoniにはそこには興味や関心がありません。

むしろ自分が長く過ごす、『住まい』がいちばん心地よい空間であってほしい

そのための多少?(笑)の投資はありでしょう~♪

 

 

③興味ある事をスキルアップ

例えば茶道

茶道というものがどんなものか知ってみたい。
そんな興味から、作法を学ぶのであればYoutubeでもまなぶことができます。

 

 

掛け軸やお花の説明、お点前のことまで解説してくれてます。
動画と、本屋さんなどで販売されてるテキストを見比べたりしながら学べば知識はぐっとふかくなります。

お稽古に通うお金がなくても、学ぶことができる。

なんてすばらしい時代なんだ。

 

今の状況でできることをまずやってみる

 

お稽古お休みして1年半。作法もすっかり忘れてしまいました。

今はまだ(お金やコロナで)通う気分にはなれないので

Youtubeみて復習しようかな。

 

 

④生活習慣病予防の運動ができた時

以前moniはジムに通っていた時期がありました

ランニングマシーン、水泳、エアロビ、ヨガ

豊富なプログラムを満喫していました。

 

でも、その後仕事が忙しくなり、思うようにジムへかようことができなくなりました。

 

moni
moni
1か月数回しか行けないのに、月々の料金(12,000円ほど)を払うのがつらい・・・

 

通えない日があると、ストレスを感じるようになりました。

その時気が付くんです。お金のかからない運動ならストレスフリーだ。

 

ウォーキング

 

moniは6年ほど朝のウォーキングを続けています。

距離はいつも4kほどですが、これが仕事にも影響しない時間と距離

歩けない日があってもストレスなし!

 

最近はエスカレーターをつかわず、

なんと無料のジム=階段があるよ!そんな風に笑いながら娘と階段をつかったりしてます。

 

健康維持も、お金をかければ無限大ですが、かけなくても継続できる方法はあります。

 

 

⑤家族や友人と一緒に時間を過ごす

家族や大切な人と過ごせる時間は、当たり前のようで当たり前でない。

moniのオットは単身赴任や出張がおおいので、一緒にいる時間はありそうでない。

会社員のあるあるで、家を建てると転勤する

moni家もそのパターンにずばり当てはまる(笑)

でもそのおかげで、一緒にいる時間がとても大切だと思うようになりました。

 

  • 庭の草抜き
  • 朝のウォーキング
  • 車で旅行
  • おうちで映画鑑賞
  • 家の補修

 

映画館に行かなくても、アマゾンプライムと家のスピーカーがあれば、大音量でお酒を飲みながら映画を一緒に楽しむことができます。

 

アメリカに赴任してすぐの頃、新婚だったのでお金がホントになかった。

でも連休が取れるたびに旅行してました。

  • インターネットでいいホテルが安くで予約できた(1部屋5,000円くらい)
  • ガソリンが安かった
  • 外食は高いので、家にある炊飯器(3合炊き)と寿司太郎、インスタントの味噌汁を持参して自炊

 

オット
オット
アメリカにいる間に、ここでしか見れない自然をみよう!!

 

国立公園(年間パスを購入)巡り

お金をかけなくても、自然を楽しむ満足度は同じ

 

最近の国内旅行は車旅。キャンプ場や道の駅での仮眠、RVパークなど、いまでも旅は継続しています。

 

節約=じっと我慢の毎日

 

これではもったいない!一度きりの人生、今も大切。

節約しながらできること、楽しみたい!!

 

13年後にFIREできるかどうかはわかりませんが、お金がなくても楽しめる術をもってるだけでも大きな財産。節約術も大きな財産。

 

まとめ

moni家はこれからも

  1. 美味しいものを食べる
  2. 共通の趣味を持った人と話をする
  3. 興味ある事をスキルアップ
  4. 生活習慣病予防の運動ができたとき
  5. 家族や友人と一緒に過ごす

上記5つのことをお金をかけることなく楽しみながら、目標に向かって歩んでいきたいと思います。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,638days

 

 

 

今日の学び

父が娘に伝える
自由にいきるための
30の投資の教え

ジェイエル・コリンズ
小野一郎訳

②「会社に縛られないお金」が必要な理由

外部リンク

 

 

著者は2001年9月11日の同時多発テロ直後に会社をクビになったとありました。

その後3年失業状態。

でもまともに探そうともしてなかった。

これは、会社の給料だけに依存していなかったから。

3年も失業状態でいれるのは素晴らしいですね。

 

でもそれは会社以外でお金が入る仕組みを作っていたから。

収入も集中型ではなく分散できればいいな。

 

  • オットの仕事
  • moniの仕事
  • 資産
  • 副業

 

こんな風に一つがだめになってもほかでフォローできる仕組み。

13年後にそんな仕組みが完成した!!といえるようにがんばるよ~

 

 

今日の一言

 

今週はオット、あちこちへ出張で家に戻れず。テレワークなどない会社です。

4泊5日いろんなところに移動してたので、きっと疲れてるかな。

 

でも明日はオットの後輩君が家にくる日。

きっといろんな話をして逆に疲れを吹き飛ばすんだろうね。

 

密にならないよう、庭で何かしようと思います。

まだメニューも考えてないよ。このブログ書いたら準備しよ。

 

今日も心は右肩上がり

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.05kg
  • 体脂肪 26.0%
  • 昨日歩いた歩数 8,189歩

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
総合ランキング上昇中!!ありがとうございます!!
引き続き応援してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。