FIREへの道のり

PayPay証券でなぜ口座を開設したのか?

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTと楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減により先月からWealthNaviに2万積立も実行してます

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

 

今日は①の+α(3万以上) 積立の部分で

paypay証券で口座開設した理由について~

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

楽天お買い物マラソン11月も参加中
明日10日がお買い物日和!

スポンサーサイト

 

 

PayPay証券で口座開設してみました

 

moni
moni
PayPay証券口座開設しました~

 

これはですね。

moniのお小遣い。

メルカリの利益やちょっとした臨時収入。

通帳に入れるほどの額ではないような少額の収入があった時に、

GAFAMとTに投資したいなぁなんて思ったからであります。

↑については次で説明しています

 

なぜ口座開設したの?

 

正確には500円では投資できないんですけど、

1000円で一株当たりの金額お高いハイテク米国株に投資ができる!

 

オット
オット

楽天VTIに投資したら少額から投資できるやん!

 

その通り!もう楽天VTIでいいんです。

 

楽天VTIは楽天ポイントや配当金で投資してるので、そこは継続。

ジュニアNISA口座でも購入してますしね。

 

違うんです、moniがPayPay証券で投資したいのは

GAFAMとT

ハイテクグロース株の米国ETFのQQQ

QQQはGAFAM+Tで50%近く占めている

社名がいろいろ変更でGAFAMなんて呼び名も変わってしまう可能性ありですが

 

GAFAMとT

  • G=Google→Alphabet
  • A=Amazon
  • F=Facebook→Meta
  • A=Apple
  • M=Microsoft

  • T=TESLA

moniの少額のおこづかいを投資してちょっと楽しみたいんです。

 

現在のGAFAMとT、QQQの株価

 

価格は変動するので参考でご覧くださいね

 

参考価格

  • G=Google→Alphabet 2975.69ドル
  • A=Amazon 3594.98ドル
  • F=Facebook→Meta 335.03ドル
  • A=Apple 151.26ドル
  • M=Microsoft 337.47ドル

  • T=TESLA 1028.05ドル

米国ETF QQQ 395.91ドル

2021年11月10日 買付為替レート113.56円

 

もうね、どれもお高いので一株買うのも大変。

株数単位で買うなら、moniはSBI証券で購入します。

今回moniは

500円玉貯金をするような感覚で、

1000円QQQ投資をしてみたいから

 

ハイテクQQQが1000円から買えるって、なんかちょっとワクワク!

 

おこづかいができたときに、ちょっと購入。

これならリスクもなし。

 

 

購入の際に気を付けること

購入の際に気を付ける点が一つ!

 

時間帯で手数料が変わる

 

出展:PayPay証券

 

PayPay証券はスプレッドという手数料がかかります。

米国株の買付の場合

現地時間で9時半~16時の間は0.5%

それ以外は0.7%

※現地時間=夏時間と冬時間があります

今は冬時間なので日本で買い付けの場合23:30~翌日6:00までに購入すれば0.5%

 

習慣にするのであれば、取引のある日で買い付け時間は

日本時間の23:30~0:00と決めておけば

夏時間も冬時間も気にすることなくOKかな。

 

 

手数料は少しでも安い方がいいですからね!

 

またいろいろ試してみて、お伝えできることがあったら、ブログで記事にしますね!

 

あっ今は

出展:PayPay証券

 

キャンペーンコードを入力したら、運が良ければ5,000円投資資金がもらえるかも。

moniも入力して開設しましたが、くじ運はよくないので、あてにせずに、1000円QQQ貯金がんばります。

 

今日の23時半にQQQ、1,000円買ってみる?

いやぁ、寝てるかな(笑)

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,605days

 

 

 

今日の一言

 

今月もお買い物マラソン完走

メインは、オットのヘルメット。

以前購入したのですが、購入予約で在庫がなかったため、今回買いなおし。

今日は0の日なので在庫のなくなったプロテインとナッツ♪

あとは1000~2000円のふるさと納税品

 

購入の際はエントリーもお忘れなく!

 

今日も心は右肩上がり

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。