FIREへの道のり

SBIネオモバイル証券で9月に購入した日本株は何?現在の保有銘柄・保有数公開

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と9カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

今日は①の+αについて

前月こんな状況でした。

今日は鉄道株、めっちゃ下がってますね・・・。

保有鉄道株、塩漬けくんの塩が効きすぎるぅぅぅ。

moni
moni
100株単位での株購入より1株購入のほうがmoniにはあってるんだろうな

あれから1か月。

単元株で購入していた鉄道株、3月19日購入の塩漬け状態だった九州旅客鉄道(長女名義)は売却できました。配当金も株主優待もいただいてるので、よきよき。

 

+13,770円

売 100株 2,758円/株 (買:2691.2円/株) 評価損益6,680円

売 100株 2,762円/株 (買:2691.2円/株) 評価損益7,090円

 

オットの鉄道株は塩漬けまだしばらく続きそうです(笑)

今日は高値掴みの武田薬品がめっちゃ下がって評価損益-10万越え

くぅぅ、傷口に塩もみ込まないで~!!

 

では気を取り直してSBIネオモバイル証券の長期投資の運用状況いってみよ。

 

 

9月に購入した日本株 個別銘柄は何?

 

moniのお仕事口座から10万振り込みましたが、9月は見送り

moni
moni
今月は買いは少ないです。

来月は振り込めない可能性もあるしね。

慎重に買いましょ。

 

9月SBIネオモバイル証券で購入した銘柄

9月に購入したのは下記銘柄となりました。

 

9月購入株数 コード 名称
3株 9513 電源開発
4株 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ

 

オリックスやKDDIは早く単元株にしたいんだけどねぇ。

KDDIは9月に高値更新してたもんねぇ・・・。さすがに買えず。

積立し始めてから右肩上がり。いい事なんだけどね!これこそ暴落に備えて少しずつだね。

8591 オリックス㈱

出展:Yahoo!ファイナンス 

 

 

現在SBIネオモバイル証券で保有している株

SBIネオモバイル証券で保有している銘柄は、Yahoo!ファイナンスに登録してポートフォリオ作成しています。

下記ポートフォリオは10月7日のモノになります。

武田薬品が今日めっちゃ下がりましたね。

今朝のニュースに関連するのかなぁ?

 

 

 

 

moni
moni
SBIネオモバイル証券、長期保有株は分散購入してるのに、配当金欲しさに武田薬品は先行して買ってるんですよね・・・(笑)やっぱり購入時期も分散よ分散!

そんな時でも全体でマイナスにならなかったのは、ほかの株が助けてくれてるから。

分散投資の良さ実感!!

 

 

 

 

SBIネオモバイル証券 資産総額

¥3,196,413(目標額1,000万)

評価損益 +112,901 (2021年10月7日)

目標額まで681万!!

moni
moni
早く全部単元株にならないかなぁ~♪

 

FIRE(サイドFIRE)達成時点の目標資産内訳

 

 

 

60歳FIRE(経済的自由を確立して早期リタイヤ)への道のりイメージ金融資産いくらになったらFIRE? 現在の運用できる金融資産は 1,300万※ 60歳時の...

 

 

 

 

値動きをみるために、高配当ではない個別銘柄も含まれています。

保有銘柄公開していますが、おすすめしているわけではありません。

投資は自己判断でよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,639days

 

 

 

今日の学び

父が娘に伝える
自由にいきるための
30の投資の教え

ジェイエル・コリンズ
小野一郎訳

①借入金は、負ってはいけない重荷

外部リンク

 

 

 資産運用については、両親から学ぶことはなかったけれど、

母が学生の頃に伝えてくれた言葉は

  • 保証人になるな
  • 人からお金を借りるな
  • お金を貸してほしいといわれたら、相手はあなたのことを大切な人だとすでに思っていない
  • クレジットカードでリボ払いをするな
  • 車もキャッシュで払えないなら乗るな

母が日々の暮らしの中で伝えてくれていた言葉。

今となっては感謝ですね。

住宅ローンはありますが、それ以外の借入金は今までもこれからもなし。

それがmoniにはあってます。

 

だからmoniは

レバレッジをかけた取引はしない

これは自分が心地よい範囲内で資産運用したいから

レバレッジがいいか悪いかの話ではないので、ご了承くださいね。

 

 

今日の一言

昨日、晩御飯のメニューに悩んでいたら

長女
長女

卵ある?とりにくある?玉ねぎある?ケチャップある?

moni
moni
うん、あるよ~

 

長女
長女

じゃぁ、オムライスで決定だね!!

 

娘が家にある材料からメニューを決めてくれました。

好きなご飯は何があれば作れるかよくわかってるんだ!!

へぇ~やるやん(笑)

娘の成長を感じたひと時でした。

 

今日も心は右肩上がり

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.45kg
  • 体脂肪 26.0%
  • 昨日歩いた歩数 7,224歩

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
総合ランキング上昇中!!ありがとうございます!!
引き続き応援してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。