心地よいミニマリストへの道

年賀状やめたら、いろんな悩みからも解放 ~手放した年末行事~

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTと楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減により先月からWealthNaviに2万積立も実行してます

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

今日は年末の恒例行事、年賀状について。

 

困ってる人
困ってる人
あぁ、またこの季節がやってきた。年賀状どうしよう。辞めたいけど・・・でも・・・

 

moniの周りでも、年賀状を出すことを悩んでいる人をみかけます。

やめるタイミングっなかなか難しいですよね。

そんな方に向けて、moni家の年賀状事情をお伝えして、

辞めるタイミングがいつなのか決めるきっかけになればと思います

 

ではいってみよう!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


 

moni家の年賀状事情

ちなみに、moniもオットも寅年です。ガオォ~!!

 

 

年賀状を送っていた時期

moni家は2007年息子が1歳の時から2016年までの10年間、家族写真の年賀状を送っていました。

普段、なかなか家族で写真を撮る機会がなかったのですが、

いいカメラマンに出会えたのがきっかけで、10年写真を撮ってもらってました

 

moni
moni
せっかくいい写真があるなら年賀状で使おう

 

と毎年家族の写真を年賀状にしてました。

 

でも正直、年末の忙しい時期に年賀状を準備するのは大変。

しかも、実家と自宅が離れているので、年末年始はほぼ実家に帰省。

我が家に届いた年賀状をみるのは、1月5日ごろ。

そう、出していなかった方へのお返事も遅くなるのです。

 

moni
moni
年賀状にメッセージをいろいろ添えたいけれど、時間もなく、元気?会いたいね!とありきたりな短いメッセージになってしまっていることもストレスになってました

 

そして、息子が中学受験することになり、家族写真も撮ることができなくなってしまいました。

年齢的にも写真撮られるのも嫌な時期に突入

 

とりあえず辞めてみた2017年

写真も撮りに行けなかったし、子供も忙しそうだし、

moniもオットもいそがしい。

 

moni
moni
一度辞めてみよ!

 

特に連絡することもなく、辞めてみた

 

一年目の感想
  • 準備しないといけない!というストレスから解放された。
  • 写真を撮りに行くことは可能であれば続けたいけど、年賀状とは別の話
  • 年賀状を予約してデザインすること(moni担当)から解放された
  • 実家に帰る時間を堪能できた
  • いろいろな”ネバならない”から解放された
  • 年賀状を買うお金を、実家帰省のお土産に変えた

 

そうなんです。

moni家にとってはいい事しかなかった

 

届いた年賀状に対して

SNSでつながっていない人で返事をしたいと思った人には、

時間があるときにはがきを送りました。

 

でも10枚ほどだったし、気持ちもこめて書ける

結果辞めて問題ないことが一年目でわかりました。

 

その後5年、年賀状はおくっていません。

 

 

年賀状をやめた感想

ネバならない

という思い込みは

ただの思い込みで

別にしなくてもいい事

なのかもしれない

 

もちろん、価値観は人それぞれ。

年賀状を否定しているわけではありません。

届いた年賀状を見るのは楽しいですしね。

 

でも溜息をつきながら、年賀状を準備しているのであれば、

それは本当に必要なことではないかもしれません

 

とりあえず試しに一度。くらいの気持ちでもいいかと思います。

辞めたことがストレスになっていたら、

次の年に復活すればいいことですし、

どの部分がストレスの原因なのか、自分自身を探ってみるのもいいかもしれません。

 

 

特定の人だけSNSでの年賀状にしてみるのもありですしね。

 

年末年始、ストレスなしの楽しい時間にしていきましょ~。

moni家は、

年賀状をやめたことでうまれた時間は家族団らんの時間へ

年賀状をやめたことで節約したお金は年末の団欒でつかうお金へ

 

大切なものをより大切にすることができている

ストレスもなくなり、ニコニコです。

 

moniは大掃除もあたたかい11月中に終わらす予定。

 

心地よいミニマリスト計画は、いまのところいい事尽くし♪

 

 

今日の記録と一言

目標FIREの日まであと

 

4,612days

 

今日の一言

月曜日にヒアリング後、

イメージをなんとなく固めて、

今日は1枚プレゼンシートに仕上げました。

 

明日までですが、一日余裕があれば、そのシートのチェックバックの修正が明日できるから。

予定より早く仕上げることは、お客様満足度UPにつながります。

 

さてさて、明日どんな返事が来るかな。ドキドキ。

金曜日は娘の行事を見に行くので、気持ちよく見に行けるように

明日も頑張ります!

 

今日も心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。