moniの目標

心地よいミニマリスト計画はじめます!

 

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni
    1,300万5,000万
    今年から
    毎月12万3千+α(3万以上) 積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から
    毎月2万積立
    (半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から
    毎月2万積立
    (半年毎入金)

今日は、心地よいミニマリスト計画を始めることを宣言します!

moni
moni
まずは大掃除などもかねて、12月末を一度目のゴールにします!

 

 

心地よいミニマリスト計画で身の回りをすっきりさせよう

 

オットはもともとそんなにモノをもっていません。

必要なものと趣味のもの

形から入るタイプではなく、その都度必要となれば購入。

必要に迫られないとなかなか購入しないくらいなので、今日なんて出張先からシャツが破れたと写メが(笑)

でも、moniはといえば・・・。

”とりあえず”のものを購入するのは嫌いなのですが、好きなものはついつい。

うん。買ってましたね。(現実を受け入れるんだぁ)

 

このままではいけない!!

 

去年秋ごろからお買い物欲は抑えて、資産運用へシフト

 

予備費があればネオモバイル証券で1株買いたい

 

すっかり資産運用脳になりました。

購入することはずいぶん減ったのですが・・・。今まで購入してきたモノがやはり多い。

12年で増やしてきたモノたち。

一度見直します。

 

もっと風通しよくしたい。

 

ということで!moniは決意しました。

 

第1期 心地よいミニマリスト計画 はじめます!!

 

第1期 心地よいミニマリスト計画って何するの?

moni
moni
今日は宣言のみのブログです

期間

10月15日~12月23日(計70日間)

 

モノをへらして風通しのよい空間にする

 

モノの手放し方

  1. メルカリ
  2. ヤフオク
  3. フリマ
  4. リサイクル
  5. 知り合い友人で欲しい方に譲る
  6. 寄付
  7. 上記どこにも行く当てがない場合は捨てる

 

今回手放すものは、使っていないもので、なくても大丈夫なもの。

moni
moni
また自分なりのルールができたら、ブログで更新しますね。

 

興味がある方おられたら、一緒にしましょう!Twitterで明日宣言してスタートしまーす。

もちろん途中参加も大歓迎。

 

どこから始める?

 

  1. 衣替えの季節なのでまずは衣類から!!
  2. キッチン
  3. 本棚
  4. 仕事部屋(書類)
    ↑確定申告ありますしね!

まずはこの順番でいきたいと思います!

粗大ごみや資源ごみの日を手帳に書いて、それに合わせて出せるように行動していく予定です。

 

 

 

心地よいミニマリスト計画で検証したい事

  1. 心の変化
  2. 空間の変化
  3. 作業効率
  4. 快適度
  5. 風通しがよくなる=お金がたまる?かどうか

 

あぁ、なんだかワクワクしてきました。大掃除もかねてすっきりさせるぞ!!

 

 

↓1日目/70日

【心地よいミニマリスト計画】1日目 服を数えるこんにちは! moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

今日の記録

目標FIREの日まであと

 

4,632days

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
総合ランキング上昇中!!ありがとうございます!!
引き続き応援してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。