moniの購入品

阪神大震災から27年 100均とふるさと納税でそろえる防災グッズ

こんにちは!

27年前の早朝、阪神大震災がありました。

もにが大学生の時。関西に在住。

早朝に突然の大きな揺れ。

 

あの日から27年。

この1週間は、

  1. 家の防災グッズの見直し
  2. 備蓄品の確認
  3. 倒れてしまう家具がないか
  4. 壁から落ちるものはないか
  5. 家族内でいざという時の連絡方法の確認

 

をしようと思います。

おうちができる限り安全な空間になるよう、見直していきます。

 

 

はじめましての方へ

moniは、13年(すでに12年7カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目的としてます。

すでに誕生日から5か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

上記は毎月必ず守っていきたい積立になります。

 

そして、元気に長生きできるよう、

防災についてもしっかり対策していきます。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト



首相官邸の災害「備え」チェックリストで確認してみよう

出展:災害の「備え」チェックリスト 首相官邸

 

moni
moni
いろんなところが防災用品のチェックリストを出しているので、家族に必要なモノ考えながら、いくつか組み合わせてオリジナルの防災リストをつくるのがいいですね!

 

その他参考にした防災チェックリスト

 

チェックリストで確認、100均でそろえる防災グッズ

首相官邸の

災害の「備え」チェックリストで、100均で用意できるものチェックしてみました。

こうやって見ると、かなりのアイテムをそろえることができますね。

数が必要な場合は100均でない方がお得だったりもしますので、

おうちにあるものと組み合わせながらそろえていくのがいいですね。

 

moni家が購入した防災グッズ100均アイテム

 

moni
moni
結構な数のアイテムがそろいますね!

 

左端上から右に

  1. ロープ(アウトドアグッズコーナーにて)
  2. マッチ
  3. 除菌ウェットティッシュ 30枚入り
  4. 使い捨て からだふき 20枚入り
  5. 滅菌 キズテープ(大判)けがに応じてサイズカット
  6. サージカルテープ

左端下から右に

  1. 救急用ホイッスル
  2. LEDライト
  3. 反射タスキ
  4. 反射バンド
  5. 非常用ローソク
  6. 使い切りゴム手袋 10枚
  7. 三角巾

 

他にも

  • 不織布マスク
  • レインコート
  • アルミシート(保温用)
  • レジャーシート
  • はさみ(結構つかうシーン有)
  • トランプ(子供用にあると気がまぎれる)
  • 防災時のお菓子
  • レトルトご飯やカレー
  • 携帯用ごみ袋
  • 軍手
  • 電池
  • サニタリーショーツ
  • ナプキン

なども100均でそろいますね

我が家は、上記はすでにあるので100均では購入せず

 

 

家族の生活スタイルで保管場所がかわります

我が家はキャンプや帰省時に車載する防災グッズ一式があります。

そこに

  • 生理用品一式
  • 携帯用トイレ一式
  • トイレットペーパー
  • タオル
  • ビニール袋

 

moni
moni
主にトイレ関連のものを一つの箱にまとめています。

 

緊急時がないのが一番。

でも、もしもの時、ちょっとした準備をしているかしていないかで、

差は歴然。

 

そして子供たちにも確認してもらいます。

 

moni
moni
このポーチにはこんなものがはいっているからね。緊急時のお金はここにあるからね。
長女
長女
うん、わかった!緊急のお金はそこね(笑)りょうかーい。
長男
長男
おぉ~。はいはい。

 

家族皆が知っていないと意味がないですからね。

 

 

ふるさと納税でそろえる、防災グッズ(スポンサーリンク)

 

 

moni
moni
女性防災士さんが監修している防災グッズ


 

オット
オット
一つ一つそろえるの大変だから、これを買って、使えなくなったものを100均でそろえていくのもありかもね。食品も入ってるから手間いらずだ!


 

moni
moni
ヘルメットはかさばるから、折り畳みできるタイプは場所とらずありがたいね。


 

moni
moni
ふるさと納税でこんなものまで!ソーラーパネルと蓄電池ですよ~。寄付金額もびっくり価格だ・・・。


 

 



スポンサーリンク

 

 

moniは気になるアイテムはまず楽天市場で検索してます。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,537days

 

 

今日の一言

子供たちのお菓子

被災した時こそ、ちょっとあると嬉しいお菓子。

だから我が家は常に防災お菓子というボックスを作っていて、そこから毎日お菓子を子供にわたしてます。

ローリングストックといわれるものですね。

毎日減っていくものなので、ローリングストックしている意識は全くなく、

あっ、箱に空きがあるなと思ったら買っていれるだけ。管理している感じもありません。

チョコやキャンディーも好きな銘柄がはっきりしているので、

お気に入りを常備。

 

お友達のところに行くという時も、

そのボックスのおかげで手土産もつくれるので便利です。

 

ホント何もないのが一番ですが、できることはしておこうと思います。

 

そんな今日も心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。