FIREへの道のり

ポートフォリオ管理サービス、43juniでオットの資産も見える化

こんにちは!

moni家の資産運用は、毎月10万S&P500のインデックス投資と

配当金目当ての投資二つにわけて行っています。

分散投資しているので、いろんな銘柄から配当金は分配金が入りますが、年間トータルいくら?

オットの配当金とmoniの配当金合わせて年間いくらになる?

そんな問題を解決してくれる無料のアプリがあります!

今日はポートフォリオ管理アプリ、43juniについてになります。

 

はじめましての方へ

moniは、13年(すでに12年7カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と5カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減によりWealthNaviに2万積立も実行してます(3か月継続)

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

 

今日はオットの資産(米国ETFと日本株)を43juniというアプリに入力していきますね!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

43juniって何?

 

これは、moniの資産、日本株式と米国株式を入力したものになります。

投資信託やiDeCoは入力していません。

これの何がいいって、

今までの資産運用報告でも掲載しているポートフォリオは43juniというアプリ

現在無料で使えるんですよ。
↓しよさんがつくられたアプリになります。

 

出展:43juni

 

新規登録はメールアドレスで可能です。

Googleアカウント、Twitterアカウントを持っている方はアカウントからも登録可能です

 

 

資産入力は、連携ではなく手入力が必要ですが、これはわかりやすい!!

証券会社をいくつか持っているオットとmoniにはとてもありがたい

 

 

上記の円グラフは1月14日の資産運用報告、
moniの米国ETF

 

FIREへの道のり!保有ETF銘柄公開 現在の運用結果 2022年1月こんにちは! moniは、13年(すでに12年7カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

でもオットのほうはまだ作ってなかったんですよね。

というわけで入力してみました。

オットの資産を43juniに入力

まずは、オットのメールアドレスとパスワードが必要になります。

そこはもちろん許可をもらってアカウント作成。

その後の細かい入力設定は

 

 

上記の取説を参考にしながら入力しました。

今回初めて投資信託入力してみました。

まずは銘柄の登録をしてから入力なので、ちょっと面倒ですが、今後使ってみて投資信託を43juniに入力を継続していくかどうか検討したいと思います。

 

オットのSBI証券と楽天証券を合わせたポートフォリオ

証券口座に入れている現金も入力してみました。

 

moni
moni
おぉぉ~わかりやすい。

 

オット
オット
へぇ~、全体の割合がポートフォリオ見れるのいいね!

 

評価損益マイナスになってるのは短期投資で購入した日本株3銘柄です。

3銘柄でこの額はなかなかですよね・・・。

きっとまた復活してくれるでしょう。

 

全体のポートフォリオとしてはこんな感じ

moni
moni
配当金はこれから成長していってくれるでしょう

 

そしてこれは米国ETFの現在の状況

赤はない方がいいねぇ。

 

こんな感じで、入力すると年間の配当金やどこにいくらくらい投資しているのかが一目でわかります。

数字で見るよりいいねぇ!

 

今後のオットの資産運用報告にもこちらのポートフォリオのせるのでさらにわかりやすくなりますね!

 

13年後イメージとしてはまず

オットのポートフォリオ(43juni)で2000万

オットのWealthNaviで500万

moniのポートフォリオで(43juni)で2000万

moniのiDeCoで500万

 

トータル5000万のイメージで頑張っていきます。

資産の見える化最高!

 

夫婦で一括管理したい場合は、moni家のようにアカウント二つつくるのではなく、一つにまとめて入力されるといいですね!

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,529days

 

 

 

今日の一言

今日はネオモバでKDDIだけ1株購入。

もうすぐ単元株(100株)になるのがとっても嬉しい♪

 

KDDIは株主優待もありますからね~。

配当金目的だけど、優待もついてくる。とっても優秀な素敵な株。

 

これからも右肩上がりでよろしくね~。応援してるよ~!!

 

いつも心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

お買い物マラソンは28日01:59まで~

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト