株投資

菅首相の退陣報道と携帯キャリアの株価

 

 

moni
moni
今日もあがってましたけどね~。いいのいいの。

菅首相の退陣報道と携帯キャリアの株価

 

自民党の総裁選、ニュースになってますね。

そんな中、9月3日に菅首相の退陣表明

次の自民党総裁は?総理大臣は?!

 

 

 

 

菅首相の退陣報道前後の携帯キャリアの株価

 

先週の金曜日の夜、

moni
moni
あれ?KDDIの株価上がってる。ん?なんだなんだ?

 

ニュースを調べてみたら、

 

 

 

 

そういうことか。

KDDIの株価要チェック

 

昨日、仕事の合間にパソコンで株価確認、売却となりました。

 

NTT、ソフトバンク、KDDI、そして愛用してる楽天モバイルの楽天グループ比較してみたよ。

あれれ・・・楽天グループだけ下がってる。

 

出典:Google Finance

 

 

お得ですもの。楽天モバイル。

moni
moni
moni家、来月からさらに固定費下がるのも、楽天モバイルと楽天ひかりのおかげですもん

 

菅首相の主導で携帯料金値下げがすすめられてたから、自民党総裁選への出馬を見送る意向の報道と携帯キャリアの株価比較したら、なるほどねっ!!の値動き。

つながってるねぇ。学びいっぱいだわぁ。

 

株価下がってるけど、楽天グループ応援してるよ~!!

 

 

 

短期投資で購入したKDDIの評価損益

 

昨日、短期投資で購入していたKDDI(9433)100株が損益プラスになっていたので売却

最近短期投資は損益マイナス続きでしたからね。

 

久しぶりの売却です。

 

実現損益 +¥18,125

 

これで、また¥14,500程度、投資信託へ積立できます♪

 

 

 

 

学びついでに、西日本旅客鉄道の株価も他社と比較してみよう

 

いい機会なので先週の西日本旅客鉄道の株価も比較してみました。

 

 

 

 

 

出典:Google Finance

 

日経平均株価はこの1週間は右肩上がり

九州旅客鉄道はニュースが報道されてから下がったけど、もとに戻ってますね。

西日本旅客鉄道は下がったままですね。

 

 

 

これについて、ダンさんのyoutubeでの分析が参考になりました。

 

 

 

 

 

 

新型コロナ感染が落ち着いて、一日も早くみんなが安心してお出かけしたり、帰省したり、旅に行けるようになりますように。

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,669days

 

 

 

今日の一言

 

今朝は久しぶりに日経平均が5カ月ぶりに3万を超えましたね。

新政権への期待からかなぁ。

ホント株価は先に動きますね~。

 

この調子で、塩漬け君たち売却できたらいいのになぁ(笑)

昨日KDDIを売却したので、代わりに9月配当のある三井住友フィナンシャルを買い増ししました。

 

短期投資向いてないけど、楽しいんですよね~(笑)

決めた金額の範囲内なので、良しとしましょかね。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”68 経済指標の読み方 ”
コロナショックは大恐慌につなが ”らない”

Corona-shock will not lead to Great Depression

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

また知らない言葉がでてきました。

 

PMI (ピーエムアイ)

PMI(Purchasing Manager’s Index:購買担当者景気指数)とは、企業の購買担当者らの景況感を集計した景気指標のひとつです。国別や、製造業、サービス業ごとの集計も行われており、米ISM(Institute for Supply Management)やIHS Markit社が公表しているものが有名です。一般的に鉱工業生産や雇用統計などの統計よりも景気先行性があるとされ、株式等の運用担当者の注目度が高い指標のひとつと言えます。

引用:SMBC日興証券 初めてでもわかりやすい用語集

 

PMIのワンポイントがmoniにはとても参考になりました。

 

ワンポイント

景気判断の方法としては、一般に、PMIの数値が50を上回ると改善、50を下回ると悪化と判断されます

引用:SMBC日興証券 初めてでもわかりやすい用語集

 

 

大恐慌かどうかは、メディアに惑わされることなく、様々なデータから判断。

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 53.15㎏
  • 体脂肪 27.1%
  • 昨日歩いた歩数 8,632歩

 

 

あぁ、53k台はあかんあかん。

はよ脱出せな。

体脂肪も27.1はあかんあかん。

せめて25%代まで戻さな。

 

昨日はmoniだけ玄米ご飯とスープ

玄米ご飯、また炊いて冷凍しとこ。

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。