moniの目標

実現するための目標の立て方 

こんにちは!

 

今朝、こんなツイートをした後に、ウォーキングしながら両学長の動画を聞いたら

テーマが「良い目標の立て方」じゃないですかぁ。

なんてタイムリーな!

 

 

この動画も参考にさせていただきながら目標たてていきましょ。

 

 

はじめましての方へ

moniは、13年(すでに12年7カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と5カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減によりWealthNaviに2万積立も実行してます(3か月継続)

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

 

今日は今年も1か月が過ぎようとしているけど、まだ間に合う!今年目標(やりたい事)書き出します!

よかったらご一緒にいかがですか。

まずは書き出す!いってみよ。

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

実現を具体的にするための目標設定の仕方

moni
moni
あれもしたいなぁ、これもできたらいいなぁ。

思っているだけでは、すぐ忘れてしまうし、行動にはなりません。

やっぱり書かないとね!見える化!見える化!

 

①自分の人生でやりたい事を100個書いてみる

これは今年中ではなくて、自分の人生でやりたいことを100個書いてみることにします。

でもいきなり100個といわれても、ありそうで書けなかったりしませんか?

moniはカテゴリーをとりあえず作ってみました。

 

  1. 旅行
  2. なりたい自分
  3. 健康・美容
  4. ライフスタイル
  5. 家族
  6. 欲しいもの
  7. 体験
  8. 仕事・副業
  9. 資産運用
  10. 食事
  11. 気になっている事(これは夢ではなくtoDOリスト)
  12. 会いたい
  13. 未分類

 

こんな感じで、カテゴリーを仮につくってみると書きやすくなります。

週末まで時間をかけて100個書く予定です。

一緒にやってみようと思っている、あなた!

カテゴリーをまず決めてみませんか?

 

②100個のリストを時系列にしてみる

100個書き終えたら、いつ頃実現したいか時系列で分けてみます。

そうすると、早く実現させたい事

60歳以降に楽しみたい事など、いつ実現させたいのかが明確になっていきます。

 

 

③100個のリストを実現するための具体的な行動を書いてみる

これは両学長が今日の動画でもおすすめしていたこと。

 

SMARTの法則

 

正しい目標の作り方

S=specific(具体性・わかりやすい)

M=measurable(数字・計量性)

A=achievable(達成可能性)

R=relevant(関連性)

T=time-bound(期限)

SMARTの法則は上記5つの頭文字をとったもので、

目標を達成してゴールするための大切な5つの成功因子

 

  1. 目標を達成するために具体的な行動を書く
  2. 目標にたいして計量できるかどうか、時間や量を明確に
  3. 達成可能な目標を意識する
  4. 何のために目標を達成するのか、関連性を大切に
  5. 期限を設定する

 

④やりたいことを実現するための1年の目標を書く

この一年でできる目標をSMARTの法則に基づいて書いていきます。

 

  1. 人生でやりたいことリストを100個書く
  2. 100個のリストを時系列する
  3. SMARTの法則をベースにどのように行動するかを書いてみる
  4. この一年でやりたいリストをそこから抜粋する
  5. まずはやりたいことリストを今週末(期限)までに書いてみる

 

moni
moni
まずは今週末までに人生でやりたい事、実現させたい事かいてみるか。
ねぇ、いい機会だから一緒に書いてみようよ!
オット
オット
せやな。おれも書いてみるか!

 

今日も二人でちょこっと話してたんですけど、

なかなか楽しいですよ。オットの実現させたいことも応援できるし、一緒に楽しめることが何かも明確になる。

 

リストが完成したら、ブログでまた記事にします。

 

↓携帯アプリを使ってリスト登録してみました!

 

人生で叶える夢リスト「MY BUCKET LIST 100」アプリ検証こんにちは! 昨日の実現するための目標の立て方という記事 https://47moni-fire.com/2022/01/2...

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,527days

 

 

 

今日の一言

以前ドリームマップというのを作ったことがあります。

これは文字よりかは画用紙に、夢などを雑誌から切り抜いた絵や写真などを貼って、

真ん中に大きな目標を立てます。

3年後をイメージして作ったんです。

それを、一緒に作った仲間にも見てもらってコメントしてもらう。

 

あれから5年。

見える化は効果ありです!そのドリームはほぼ叶った。

でも、その続きを作らなかった・・・。

 

だからこそ、今回は人生でやりたい事。

映画でもありましたよね。

 

「最高の人生の見つけ方」=「The Bucket List」

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

あと「LIFE!」も大好き

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

とってもいい映画だったので興味ある方は是非!

いつも心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

お買い物マラソンは28日01:59まで~

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。