株主優待

2021年12月権利確定で届いた株主優待 

こんにちは!

最近12月権利確定による株主優待品が届いてます。

元々moni家の投資は優待目的ではないので数は少ないですが、

うれしいプレゼント♪

 

はじめましての方へ

moniは、13年後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTと楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減により9月からWealthNaviに2万積立も実行してます

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

2月も結構購入しました。

最近はmoniの稼ぐ力からだけでなく、今まで仕事で貯めてきた現金でも株を購入しています。

そんなネオモバイル証券

+αの部分から届いた12月権利確定の株主優待品について

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

 

12月権利確定で届いた優待品

 

moniが保有している株で12月権利確定の銘柄は以下になります。

  • 2914 JT(100株)
  • 2169 CDS
  • 2124 JAC Recruitment
  • 5108 ブリヂストン
  • 3105 日清紡ホールディングス
  • 2503 キリンホールディングス(200株)
  • 7751 キャノン
  • 4845 スカラ(100株すでに売却+単元未満株)
  • 3003 ヒューリック(300株)

太字が単元株以上保有しているもの
黄色が株主優待があるもの
※2021年12月31日付

 

ということで、12月の権利確定で届いた株主優待は3銘柄

  1. JT
  2. キリンホールディングス
  3. ヒューリック

 

 

①2914 JT(日本たばこ)

 

2021年12月31日に100株以上の株式を1年以上継続保有している株主

優待株式数に応じて優待商品から選ぶことができます

 

↓写真で言うと、moniは100株なのでAコースになります

 

Aコース(2,500円相当)①or②

  1. ご飯・カップ麺セット(14食)
    国産こしひかり 6食
    ホームラン軒  8食
  2. 災害復興支援に対する寄付
    優待品に代えて2,500円寄付

 

moni
moni
ごめんなさい。寄付ではなく、防災食用として①を選びました。

 

はがきが同封されているので、4月1日(金)必着で投函する必要があります

残念ながら、JTの株主優待は今年で最後という案内が届きました

一年以上保有ということが条件なので2021年12月31日時点で100株以上持っていないと今年の12月権利確定での株主優待はなしということになります。

 

我が家はすでにはがき投函したので、あとは届くのを待つのみ。

 

 

②2503 キリンホールディングス

 

2021年12月31日、株式を単元株数(100株)以上保有する株主

  • 100株以上1,000株未満を保有する株主様には1,000円相当の優待品
  • 1,000株以上保有する株主様には3,000円相当の優待品

 

moni
moni
moni家は長男の証券口座(短期投資用)で200株保有

1,000円相当の優待品から選べますが

未成年なのでお酒が選べません(涙)

 

 

100株以上1,000株未満の株主(1,000円相当の優待品)

  • A-1 キリンビール詰め合わせ(4本) 未成年は×
  • A-2 清涼飲料詰め合わせ(7本)
  • A-3 ×
  • A-4 キリン iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント(7日分)
  • A-5 キリンシティ お食事券(1,000円分)
  • A-6 ×
  • A-7 交通遺児等育成基金へ1,000円寄付

 

moni
moni
もに家、紅茶も缶コーヒーどちらも飲まないのでA-4のサプリに。くぅぅビールにしたかったよ。残念!!

 

2022年4月30日(土)までにはがき必着又はPC・スマホから申し込みが必要になります

 

 

③3003 ヒューリック

 

2021年12月31日 株主名簿に記載されている3単元(300株)以上保有されている株主

 

これがなかなか充実したカタログギフトで、どれも美味しそうなものばかり。

たくさんのスイーツやお肉、お酒などから選べます。

 

出展:ヒューリック

 

 

moni
moni
しかも300株を3年以上保有で2品選べるんですよ。

 

moni家はみんな大好きCLUB HARIEのバームクーヘンにしました。

8個入りで一人2個ずつだね!

 

日付も希望日を指定できたので、春休みに届くようにしました。

皆で食べよう♪

 

こういう楽しみはいつまで続くかわかりませんが、続く限りは家族がハッピーになる使い方で選びたいと思います。

 

今年もコツコツSBIネオモバイル証券で1株単位で買いまーす。

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,486days

 

 

今日の一言

最近ツイッターでクロス取引?って言葉を目にします。

信用取引をうまく使って優待を安くで手に入れる?ってことなのかな?

 

上手に取引してたくさん優待品を手に入れている主婦投資家さんたち、すごいですね!!

moniは配当金を自分年金にするために購入

目的が異なるので、クロス取引をする予定はありません。

 

来週もコツコツ投資できるよう、稼ぐ力も鍛えねば。

 

今日も心は右肩上がり

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。