FIREへの道のり

2021年6月の資産運用ほうこく

2021年6月の資産運用結果

 

moni
moni
これから毎月末日の資産運用結果を翌月頭にご報告いたします

 

2021年6月末 金融資産 ¥11,934,559+$11,450※

目標金融資産 5,000万まであと3,687万

※$11,450は120万で計算

 

万が一の時の生活防衛資金は

オットの財形積立で生活費の1年分を確保しています

(運用資産に含んでいません)

 

 

 

moni家の現況

オット:47歳のサラリーマン(20年以上勤務、転職なし)

moni:47歳デザイン系個人事業主

長男:私立中学校に通う中学3年生

長女:公立小学校に通う小学6年生

  • 住宅ローン有(65歳で完済予定)
  • 自然大好き田舎暮らし
  • 車2台所有(ローンなし)
  • 長男の学費はボーナスから支払い中・・・
    今年度はボーナスなしだったけど、なんとか今までの蓄えで支払い済み
  • 貯蓄はオット財形貯蓄(生活防衛資金)・財形年金(老後)・持ち株会(毎月少額だけどコツコツ)自動引き落とし

 

 

 

オットとmoniの資産 詳細

 

内訳は

投資信託(長期投資) ¥973,437¥980,942

+¥7,505

(オット 5万/月  moni 5万/月 それぞれつみたてNISAと特定口座へ)

日本高配当株(長期投資) ¥2,792,650¥2,845,290

+¥52,640

  (損切で解約した養老保険を日本高配当株へ)

moni iDeCo(長期投資) \119,168¥142,725

+¥23,557

(これから養老保険に積立予定だったお金をiDecoへ)

日本株(短期投資) ¥634,600+投資用現金35万¥1,025,400+投資用現金¥184,984

+¥225,784

ETF(分散投資・長期) ¥1,977,674+$11,450¥2,270,769+$11,450

+¥293,095

(20年ほったらかしにしてしまっていたアメリカの銀行に預けていた米ドル 解約中)

投資TOTAL ¥6,847,529+$12,000¥7,450,110+$11,450

TOTAL差額=+¥602,580

現金 ¥5,000,000¥4,484,449

TOTAL差額=¥515,501

 

6月末 金融資産TOTAL ¥11,934,559+$11,450

 

moni
moni
現金500万より減少していますね。運用してもいい現金ですが、株価下がった時に購入できるように置いておきたいところではあります。

 

長男用に貯めた学資積立

moni
moni
毎月2万の積立は半年ごとにまとめて入れているので今月追加はしていません

2021年6月末 長男学資資金 ¥3,997,606

 

内訳は

ジュニアNISA(投資信託) ¥702,986(長期投資)
ジュニアNISA(日本株) ¥145,300(長期投資)
NISA口座 現金 ¥404,304
特定口座(日本株) ¥1,488,380(短期投資)
特定口座 現金 ¥1,300,636

 

 

長女用に貯めた学資積立

moni
moni
毎月2万の積立は半年ごとにまとめて入れているので今月追加はしていません

2021年6月末 長女学資資金 ¥4,053,257

 

ジュニアNISA(投資信託) ¥744,180(長期投資)
ジュニアNISA(日本株) ¥337,400(長期投資)
ジュニアNISA口座(現金) ¥811,514
特定口座 (日本株) ¥1,198,800(短期投資)
特定口座 (現金) ¥961,363

 

子供用に積み立てた金融資産は、将来の学資用で夫婦の金融資産とは別に考えています

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,733days

 

moni家の一コマ ~マリトッツォ~

昨日の親子の会話

長女
長女
おかあさん、マリトッツォって知ってる?友達が食べて超美味しかったんだって。たべてみたいなぁ。
moni
moni
なにそれ?食べ物?甘いもの?

そして今日、仕事帰りにセブンイレブンに寄ったら、あるじゃないですか、マリトッツォ!!

おぉぉぉ。これが昨日いってたマリトッツォね。

ってかパンに生クリーム挟んでるだけやん(笑)

 

最近、メルカリでちょこちょこ本が売れているので、

残高アリ。

コンビニでキャッシュアウトはしないと決めているので、

メルペイがある場合のみ、買ってもいいmoniルール。

 

買ってあげたら大喜び。

メルカリ残高減ったので、また家の不用品出品しようと思います。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”05 億万長者になる方法2”
第1歩は「どの分野でお金をつくるか」を決める

Decide with topic/area you want to make money in

 

データから読み取る。

お金持ちがどうやって資産を気付いているのか。

そんなことは考えたこともありませんでした。

縁のない世界。

金融や投資の勉強をするのうになって、ようやく気が付いた!!

moni
moni
あぁ!!そういう事か!!

moniは金融・投資の知識は伸びしろだらけ(笑)

未来は明るい!!

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.95㎏
  • 体脂肪 26.4%
  • 昨日歩いた歩数 342歩

あちゃぁ・・・。歩けてません。天気も悪いしね。

こんな時は宅トレ取り入れて運動継続せねば。

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。