moni家の暮らし

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ー息子の中学受験についてー

今日も朝から雨ですね。

毎週日曜日は、まったりmoni家の暮らしの一コマを綴っていきたいと思います。

 

息子の中学受験について(振り返り)

現在中学3年生の長男

明るく調子のり、口は悪いが芯はやさしい

お笑いセンスはまだ開花していない(笑)、思春期男子でございます。

 

おおきな反抗期はないものの小学生の頃から、小さな反抗は日常的。

学校からもよく呼び出しをいただくので、携帯に学校の名前がでると、心臓がキュッ!!となります。

 

私立中学を受験することになったきっかけは?

そんな息子は小学6年生の時に中学受験をしました。

もともとmoni、オット共に中学受験してもらいたいと希望していたわけではないんです。

 

息子が何か夢中になるものを探す手伝いをしたい

 

moni
moni
ゲーム以外でね(笑)

 

そう思ったのが小学3年生の1月頃。

サッカーは?野球は?

すでに同級生と大きな差がでてるから小4からのスタートはちょっと辛いね・・・。

 

小学1年から始めている水泳は?

どうも水泳教室でバタフライにはいってから、

moni
moni
先生の言っている意味が分からん。面白くない。

とな・・・。

 

自転車コマなしは3歳でのれるようになったやん!

でも自転車は・・・。特にクラブないな(笑)

 

小学2年から始めた将棋は?

嫌いじゃないけど、別にそこまで夢中になれない。

 

moni
moni
なんか、これは自分が得意だ!って思えるものみつけてあげたいなぁ。

 

そんな風におもって、ふと頭の中に浮かんだのが算数!

 

算数は大好きで、アプリを使って決まった時間内でどれだけの数の計算をするか?

など、自分自身と勝負して記録を伸ばしたりするのが好きでした。

 

moni
moni
算数の塾にいかしてみようかな?
オット
オット
あぁ!せやな。算数好きやし、塾いったらもっと楽しくなるかもな。でも勉強やから、最初はいやっていうかも。塾で勉強したら、モンストできるってご褒美付きで提案してみよか(笑)

 

そんな会話があった後に、

 

オット
オット
どうせやったら、国語、理科、社会も勉強できるところがいいな
moni
moni
4教科教えてくれる塾って小学校やと、私立受験コースしかないで
オット
オット
そっかぁ。私立受験コースしかないか。でも、算数難しいのできるからいいな。

 

そんな夫婦の会話がされた後に、息子に塾へ通うことを提案。

moni
moni
塾か。ふーん。塾行ったらモンスト30分/日できるんや。それはいいな。行ってみよかな。

 

ちょうど、私立受験コースがスタートする

小学3年の2月から入塾したのでした。

 

中学受験で塾に通ったことで何が一番よかった?

 

尊敬できる先生との出会い

これが本当に良かった。

塾の先生が大好きで、自分の大好きなゲームのことは詳しいし、授業の合間に話してくれる雑学がとても楽しい。

車で塾へ迎えに行くと、夜の10時近くまで勉強した後なのに、

駐車場で先生と車待ちしているときの息子は最高の笑顔。

先生と会話しているとき、めちゃくちゃいい顔してる。楽しいんだろうな。

 

先生がおすすめしてくれる本は片っ端から読んでました。

 

moniとオットとの間で、何事にも

 

楽しい!!

 

をとても大切にしているので、

息子が楽しんでいる姿をみて、moniもオットもいい塾に通えてよかったと喜んでました。

 

同じ授業でも、誰に教えてもらうかで理解度が変わるということも分かってもらえた。

苦手だから無理!!

ではなくて、誰に教えてもらうか、どんな方法で学ぶか、いままでと違うやり方を試せば、苦手科目も好きになるかもしれない。

そんなことを学んでほしかったんです。

 

あの先生に出会えたから、息子は大変な3年だったにも関わらず、楽しく毎日をすごせたんですよね。

 

 

なぜ、息子が希望の私立中学に合格できたのか

 

尊敬できる先生との出会い

 

結局コレなんですよね。

元々は、何か夢中になれるものを探してあげたい。

そんな想いからでしたが、

尊敬できる先生に出会い、息子本人が私立中学を受験することに興味を持ち始めました。

 

長男
長男
おれ、受験するわ!!

 

 

塾に通うこと3年。

最後の1年(6年)は毎日、学校へ迎えに行ってそのまま弁当持たせて塾へ送り、夜の10時に迎えに行く。(塾は授業が始まるまで自習室)

片道、車で30分。正直夜が苦手なmoniにとっての塾送迎はつらかった。

往復1時間。なかなかの距離でしたが、moniも息子が楽しそうだったので頑張れた

小学校へいき、塾へ行く。一日二つの学校を掛け持ち。毎日どちらも6時間くらいずつ過ごしてる。

小学生6年の睡眠時間としてはとても短い7時間弱。

さすがに最初に提案したのはmoniだけど、本当にこれでいいのか・・・。

悩んだりしたこともありましたが、息子が辞めたいといわない間は応援しよう。

 

そう決めて、親子で、そして先生が応援してくれて頑張れた3年間でした。

 

受験する学校も、すべて息子が選び、

本人が一番行きたいと思っていた学校へ無事進学していきました。

 

進学した後は・・・・。穏やかな波の中で過ごす日常ではないようです・・・。

色々ありますね。

 

その辺はまた、暮らしの一コマで話していけたらいいなぁなんて思ってます。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,734days

 

今日の一言

今日の家族の団らんに登場したのはコチラ~。

昨日届いたオリックスのグループ優待。

moniは基本優待目当てでは株を買いませんが、いただけるものはありがたく頂戴します(笑)

これがまた、内容も充実しててびっくり。

配当金いただいて、さらに選べるギフト。すごいぞ!オリックス!!

moni
moni
やはり選ぶのは、家族団らんアイテムにしようかな。

コレ、長女名義の株主優待。

moni
moni
moniのオリックス株は残念ながらまだ単元未満株。早く100株にしたいなぁ!!

何を選ぶか、ちゃんと娘に稟議通さないとだめですかね(笑)

 

今日も気分は右肩上がり。

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.25㎏
  • 体脂肪 22.9%
  • 昨日歩いた歩数 1,587歩

あちゃ~。寝不足(不眠)で8時起き。
今朝も朝歩けず・・・(涙)

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。