生活費

moni家 2021年6月の生活費 収支報告

moni家 2021年6月の生活費 収支報告

今月は、オットの誕生日、父の日や義母誕生日とお祝いが重なったので、残金はほぼ無です。

楽天の期間限定ポイントは食料品等の購入で消費しますが、通常ポイントと、こちらの毎月の残金はオットの証券口座で銘柄決めてスポット購入しようと思います。

ちりつもがどこまで増えるか13年後が楽しみです。

 

2021年6月 オット給料手取り

moni
moni
今月もお疲れさまでした!ありがとう♡

¥428,723-

 

 

2021年6月 収支内訳明細表

 

moni
moni
オットのおこづかい・moniのおこづかいは?moni家はお小遣い制ではなく、欲しいものや必要な時は稟議書(実際の書類はありませんけどね)で要相談

クレジットカードやATMカードは持ってますので、

使用した時は教えてもらいます。

でも、車のガソリンや頼んだ買い物以外でオットがプライベートで何か買うことはない。

ホント有難い、必要なモノしかもたないミニマリストです。

 

moni
moni
moniの場合は、今は欲しいものがあればメルカリで売ってからキャッシュつくってほしいものを手に入れるスタイルにしているので、基本現金をいただく事はありません。

 

オットのお昼ご飯代は?日中の飲み物代は?

moni
moni
会社の食堂で食べているので、キャッシュアウトなしです。

水はどうしているかといいますと

カートリッジが搭載されたBRITAのボトルを会社に空で持参し、

到着してから水を入れて飲んでます。

コーヒーは朝淹れて、保温保冷ボトルにいれて持って行ってます。

コーヒー代も毎日となると結構な金額に。

オット
オット
コンビニのコーヒーは少し酸味があるし、持っていったらスタバの豆の深煎りコーヒー飲めるのいいね!

 

節約ってどうしてもなんか切り詰めて寂しい感じがしてしまいますが、

好きを楽しむ=節約につながる

こんなスタイルでいけたら、日々の暮らしは以前と変わらず

楽しめると思うんですよね。

 

しかもですよ、

ペットボトルのごみがでない!!

コーヒーカップのごみがでない!!

moni
moni
未来のために、自分たちができることは微力かもしれないけれど、これも積もり積もればきっと大きな力になる!!

 

こうやって、日々の積み重ねを楽しみながら、頑張っていこう♪

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,731days

 

今日の一言

今日は新規のお客様との打合せでした。

雑談を交えながら、お客様のご要望をお伺いするのは楽しい時間。

通常2時間のヒアリングは4時間に(笑)

 

お客様の家をでたのは2時半頃。

 

いままでの私だったら、休憩がてらお昼を外で済ますのですが、

オットFIREをめざすmoniの行動は直帰。

 

そんな自分に驚く(笑)

 

しっかりとした目標があると、日々の小さな出費もストレスなく抑えることができるのかもしれないなぁ。と感じた瞬間でした。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”07 ライオン戦略1”
不要な時は動かず、エネルギーを溜める

Conserve and use your energy efficiently

 

今はエネルギーを貯める時期なのかもしれませんね。

稼ぐ力をしっかり伸ばす時期。

そして、購入希望の株が下がった時に購入できる力を蓄えておかないといけないのかもしれない。

 

米国株で購入したいのは

HDV・VYM・SPYD

今は少しずつ定期購入しています。米国ETFは

一株単位の購入なので、一株ずつかっても、いい金額になっちゃうんですけどね。

 

 

moni
moni
7月、日本高配当株は現在購入している株で評価損益がマイナスになっている株を中心に購入したいです。

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.3㎏
  • 体脂肪 25.4%
  • 昨日歩いた歩数 2,509歩

早く梅雨明けしないかなぁ・・・。

筋肉が・・・。

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。