moni家の暮らし

節約術 大量の夏野菜を頂いた時の子供が喜ぶ定番メニュー3選

moni家も小さい畑ではありますが、家庭菜園しています。

していますというより、オットがしてくれている。

私は、まめなタイプではないので、庭で植えてほったらかしで育ってくれるもの大歓迎。

そう・・・お世話しないので、家庭菜園はオットが担当してくれている(感謝~)

 

キュウリ、ミニトマト、茄子が収穫できるようになってきました。

キュウリは最近ぬか漬けに挑戦。

発酵食品をできるだけ日常生活にとりいれて、健康維持していきましょ。

 

ではでは、今日は主婦の節約術の1つ

「食材をむだにしない」というところから参りましょう

 

 

大量野菜消費 moni家 定番メニュー3選

 

①ジャガイモ、人気NO,1 じゃがバター

moni
moni
先日お客様からたくさんのジャガイモをいただきました~。無駄にせず、全部おいしくいただきたい!!

きれいに洗って、中火で25分ほど蒸します

 

バットにあげて半分にお箸で割って

熱いうちにスライスしたバターのせて、だし醤油ひと回し

これを作っておくと、小腹が減った子供がどんどん食べてくれる。

おやつ代わりにもなるので、とにかくジャガイモをたくさんもらった時はコレ!

コロッケとかも美味しいですが、じゃがバターは手間いらず。

 

②ほったらかしでできるポテトフライ ハッセルバックポテト

ニトスキでハッセルバックポテト

ジャガイモの上下にお箸をおいて、そこまで切らないようにスライス

水でさらしてラップに包み600Wで3分

後は好きな味付けで。

今回はニンニクスライス挟んで上からコンソメ振りかけて

160度のオーブンで20分から30分

焼けたら軽く塩と乾燥パセリ振りかけて出来上がり。

焼いてる時から、何~このいい匂い。とみんな集まってきます(笑)

お好みでチーズやベーコン挟んでも

 

 

②子供たちが大嫌いな夏野菜たちはミートソースにしてペロリ

 

  • にんじん
  • ピーマン
  • なすび
  • ズッキーニ
  • たまねぎ

さてさて、せっかくいただいたおいしい野菜。

でもお子達は嫌いなものが多い。

こんな時はみじん切りでミートソースに変身させましょ。


ズッキーニ 2本

 


ピーマン 4個


にんじん 1本


なすび 2本


たまねぎ 1個・じゃがいも 2個

塩コショウ、オリーブオイルたらりとながしてトマト缶投入して

中火で30分

 

別鍋に炒めた刻みニンニクと豚ミンチ400g入れて

(別鍋が面倒だったら、最初に豚ミンチとニンニク炒めて野菜投入)

全体に火が通ったら、

ハウス食品 熟成デミグラスのハッシュドビーフ

半パックいれて5分煮込めば

ミートソースの出来上がり。

 

大嫌いな野菜ばかりなのに、これだと喜んで食べてくれます。

ミートソーススパゲティにしてもいいし、

これでハヤシライス風にしてもOK

余ったときは冷凍してピザソース代わりにも!

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,726days

 

今日の一言

お野菜たくさんいただいたので、こんな時は生協もオーダーせずに

できるだけ家にあるものでご飯つくりましょ。

ダメにしちゃったらもったいないですもんね。

 

今日は庭でなすびも取れたので、焼きナスだ♪

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”12 お金持ちのマインドセット1”
自分と取引する

Trade your own self

 

頑張りすぎない。

これは自分自身に言い聞かせています。

あれもこれもやりたいのだけど、優先順位をつけてできないことは、

次のタイミングで集中してします。

以前株投資で失敗したとき、毎日株価とにらめっこしてました(笑)

していたところでどうにもならないのにね。

 

程よい距離感も大切だし、

自分の中でルールを決めておくことも大事。

 

今日の自分がいつも好きでいられるように、肩ひじ張らずにぼちぼちいきます。

 

moni
moni
今日は一日外で仕事だったのでお昼に株価チェックはできず。でもYahoo!ファイナンスのポートフォリオを寝る前にチェックしたら、短期投資の株は損益全部マイナスでした(笑)

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.05㎏
  • 体脂肪 24.7%
  • 昨日歩いた歩数 4,310歩

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。