moni家の暮らし

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ーミニマリストのオットがバイクを買ってきたっ!!話ー

誕生日プレゼントにバイクのブーツを買い替えたいとオーダーがはいったのはこのブログをスタートしたころ。

ブーツ新調ね。新調の意味することは、

 

moni
moni
バイクまた乗るんやなぁ

 

ミニマリストのオットがバイクを買ってきた!!

服や靴などに、興味なし。

スーツも必要なものしか買わない。

家の中でオットのものはとにかく少ない。

単身赴任から帰ってきた時も段ボール一つでした(笑)

そんなオットには学生時代からの趣味がある。

それがバイク。

 

オットの趣味

 

オットがバイクにまた乗る。

=景色の良いところをツーリングで走る♪

ではありません。

同じところをぐるぐる回る=タイムを競う方です

5年ほど前まで乗ってましたが、転勤をきっかけに乗れなくなってしまったバイク。

moni
moni
単身赴任中に赴任先の近くのサーキットで走ってたんですよね

このまま、もう乗らないかな?なんて思ってましたが、

先日学生時代の後輩と飲む機会があり、意気投合。

今のバイクを手放して、新しいカテゴリーに一緒に参戦しよう!!となったとか。

 

moni
moni
47歳、バイクレース・・・大丈夫か

 

moniはとても心配性です。やっぱりレースはかなり心配です。

でも、人生は一度きり。楽しんでなんぼ。

特に今しかできないやりたいことは、我慢しない方がいい。

60歳でもしFIREできたとしてもバイクのレースには参加できない可能性大。

じゃぁ、moniができることは、万が一こけたとしても最小限で済むように整備されたバイク、ヘルメットや体を守るつなぎやプロテクターをそろえることに反対しない。

になるんですよね。

 

 

欲しいバイクがみつかった!!

 

まぁ、後輩と飲んで意気投合した後、オットの頭の中は新しいバイクでいっぱい。

今のバイクを手放して、新しいバイクを手にいれるぞ!!

オットなんだか楽しそう。

 

オット
オット
今のバイクは購入予定バイクより高く売れる予定や!心配せんで大丈夫!!バイク売れたら鰻ごちそうしたろ。

 

moni
moni
まじで!!鰻♪鰻♪鰻♪はよ売ってくれ~♪

 

そんな話をしていたら

ついに探していた、状態のいいバイクを見つける。

moni
moni
ん?先にバイク手放すんですよね?
オット
オット
大丈夫!!大丈夫!!もう売れるから(笑)

 

オットはそのバイクを先日購入し、昨日休日出勤したあと家に戻り、夕飯をすまして、370km自走してバイクを取りに行き、車載後仮眠して370km自走して今朝帰ってきました。

げ、げんきだ・・・ね・・・。

今朝、moniがプロテインを飲んでる頃に戻る。早っっっ!!

 

moni
moni
好きの力はすごい!!

 

 

 

キャッシュアウトゼロだよね?

 

バイク購入に関して、キャッシュアウトしないという話でしたが、

順番が入れ替わってしまったので、

お金はmoniの仕事の口座からお借りしました。

 

利息つくで~!!はよかえしや~!!はよ手放しや~!!

と毎日取り立てないといけないな(笑)

 

返してくれるはず・・・。なので・・・。

13年後のFIRE計画は変更なしで進めていきますよ。

 

お金は人生を楽しむための道具ですからね。

1カ月以内に返済できたら、利息は鰻

2カ月以内に返済できたら、利息は鰻と焼肉とおいしいケーキ

 

それを超えたら吉本新喜劇の池乃めだかさんみたいな取り立てせなあかんな。

 

今も外からバイクのエンジン音がきこえてくる。

仮眠しかとってないのに、オットはキラキラ輝いている。

 

moni
moni
やりたいことがあるのはいいことだ。でもくれぐれもご安全にご安全に頼みます。

 

あぁ7月。今ってボーナスの時期なんですね。

ちなみにmoni家、コロナの影響でオットの会社は1年ボーナスなしです。

今年は耐える耐える耐える時期なのだ。

 

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,727days

 

今日の一言

 

ネットニュースで目に入った言葉

「強制貯蓄20兆円」

 

 

 

コロナの影響で、旅行や買い物で使う予定のお金が貯蓄に回され、日本全体で個人が貯めた総額が約20兆円

ワクチン接種が広がり、消費につながるのかというようなお話

 

  1. moni家には強制貯蓄がなかった
  2. 強制貯蓄がないのに、バイクを買っている
  3. 今年のボーナスはない

 

こんな状況なのに13年後FIRE目指してるって

ちょっと笑ってしまいました。いや目指すんだよ。

未来は明るい。

 

今日も心は右肩上がり

 

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”11 成功法則3”
日本人に効果的な「逆戦略」

Contrarian Strategies for Japanese

 

日本人が苦手とする「みんながする」逆をいく

特化するってことですよね。

 

でも成長しているサービスってきっとそういう「逆戦略」なのかもしれない。

たとえば、私が小さい頃は自動販売機はジュースとお酒が販売されていた。

あるとき、お茶が販売されたとき衝撃だったんですよね。

 

えっ!!お茶って家で飲めるただみたいな飲み物やん。

それ買う人いる??って最初に思ったけど。

毎日一番飲みたいのは、お茶や水ですもんね。

あれは逆戦略だったとおもうなぁ。

 

 

moni
moni
結局moniが出先で手元に飲み物がない時、買うのは水だもんね(笑)

今はお茶や水を買うのが当たり前の時代。お茶や水がドリンクで売れ筋だったりする。

時代は変わるね。

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.15㎏
  • 体脂肪 26.6%
  • 昨日歩いた歩数 266歩

今週は全然ダメ・・・。月曜も朝から打合せで歩けないぞ・・・・。

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。