FIREへの道のり

オット特定口座 インカムゲイン・キャピタルゲイン 報告 2021年3月-6月

オット証券口座(特定口座)でも、配当金(インカムゲイン※1)や売却益(キャピタルゲイン※2)がありますが、またこれで株投資をしてしまうと、毎日の株の値動きで増えてるのかよくわからない。

※1 インカムゲイン:株式や債券などの資産を保有中に得られる収益
(それら資産を保有し続けることで、継続的な収入を期待することができる)

※2 キャピタルゲイン:保有していた資産を売却することで得られる売却益

オットとmoniはやっぱりなんでも見える化が大好き。

この数字は資産運用やポイント投資で得た利益を運用しているもの

と証券口座をみてすぐわかるようにすることで、モチベーションがあがるし、その利益も増加すればさらにテンションUP!!

オット
オット
俺らちゃんと資産運用できてるやん!少しずつやけど増えてる!!

数字をみて、夫婦でニヤニヤしましょう。(こわいって)

 

というわけで、オット特定口座の運用利益も、投資信託に再投資することにしました。

moni
moni
当初、短期投資の利益は米国ETFの購入と考えていましたが、米国ETF購入は米ドルの配当金と臨時収入で増やしていこうかとおもっています

 

 

見える化するために選んだ投資信託は

moni
moni
やはり、これです。

楽天VT

=楽天・全世界株式インデックス・ファンド

【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)

これは先日お伝えした子供たちの特定口座で得た利益をすべて楽天VTに再投資したスタイルと同じ。

オットの特定口座で得たインカムゲインやキャピタルゲイン、そして楽天ポイントを楽天VTに投資することにしました。

オット
オット
数字でどれだけ再投資しているのかわかるのいいな!
moni
moni
得た利益で全世界の株!!小さい金額も13年たったらどうなるかわからんよ~。

 

オットも特定口座で楽天VTはまだ購入していなかったので、これからどうなっていくのか楽しみです。

 

(一応再復習)楽天VTってどんなインデックスファンド?

 

楽天VT

=楽天・全世界株式インデックス・ファンド

【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)

  • FTSEグローバル・オールキャップ・インデックスに連動
    (時価総額加重平均型の指数:「時価総額」を元に指数を算出)
  • 銘柄数 8000越え(小型株~大型株)
  • 全世界だけど、アメリカは50%越え
  • 組み入れ銘柄上位
    マイクロソフト、アップル、アマゾン、フェイスブック、テスラ、アルファベットA、アルファベットC、ジョンソンエンドジョンソン、アリババ、
  • 信託報酬 0.212%

 

moni
moni
時価総額に応じて自動で調整してくれます。楽天VTだけで十分分散されたポートフォリオになっているですよね。まっ、アメリカが50%以上なのでこれを分散ととるのかそうでないととるのかは、その人次第。でもやっぱり一押しはアメリカでしょ。

 

銘柄を公表していますが、これはmoniの資産運用報告でおすすめしているわけではありません。投資は自己責任でおねがいいたします。

 

 

オット口座での配当金と売却益 2021年3月ー6月

moni
moni
約100万程の短期投資をはじめたのは、2021年3月から

Total ¥56,023

配当金 (税引後) 

九州旅客鉄道:¥7,411

武田薬品:¥7,172

 

売却益

※税引の計算は所得税15.315%・住民税5%を引いたものになります。

この3カ月の短期投資(運用資金100万円程度)、売る時のルールがオットとmoniの中で定まっていないんです。

間違って売ってしまっている株もあるし(笑)

もう少し自分の中での売買ルールを明確にしていくことが、今後の課題です。

 

 

まとめ

 

  • オット特別講座の短期運用での実現利益を見える化する
  • 配当金や楽天ポイントでも同じ投資信託を購入
  • インカムゲインとキャピタルゲインは一本の投資信託へ
  • 短期投資のルールを決める

 

moni
moni
13年後、いくらになってるかとても楽しみです♪

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,725days

 

今日の一言

昨日娘が嬉しそうに、

長女
長女
夏休みまであと1週間♪♪♪

なんて言っているのを聞いて、moniびっくり。

moni
moni
えっ!!!!!もうそんな季節!!!

そうですよ、子供のころ楽しみにしていた夏休み。

主婦にとっては

 

魔の夏休み

 

給食なし、毎日昼ご飯作らないといけない。

そして仕事も普通にある。

 

長女
長女
ひま~どっか行こうよ~買い物行こうよ~

 

と日常的につぶやかれる夏休み

 

そして、夏休み初日娘と友達たちのお出かけ、保護者として同行者に

 

moni
moni
ペース乱れる夏休み。どう規則正しい生活リズムをつけていくかが勝負だ

 

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”13 お金持ちのマインドセット2”
自身を持てない人が実行すべき3つのこと

3 Action Points for those who lack confidence

 

私も含め日本人は自信レベルが高くない人が多い。

これも『謙遜』の文化からきているのかもしれないなぁ。

『謙遜』することが美、自分を下げることが当たり前。

そんな教育で育つと、どんなに頑張って結果をだしても、自分が素晴らしいと思えない。

『謙遜』することが当たり前になって、結果自信レベルも低くなる。

 

自分の好きをいかして、この分野のことはなんでも知ってる!!そんな専門性を持つと自信レベルもあがるのかもしれない。

moniの場合、好奇心旺盛でどんなことも広く浅く・・・が多いんですよねぇ。

この好奇心旺盛の専門性を磨くとどうなるんだ?

 

moni
moni
すいません。わけわかんない方向にいってますね。そんな好奇心旺盛な広く浅くも受け入れて自信もっていきましょ。

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.35㎏
  • 体脂肪 25.7%
  • 昨日歩いた歩数 4,310歩

数日前の50k代はどこえやら(汗っ)

昨日はずっと外で作業で、帰ってくるのも遅かったんです。

オットからも

オット
オット
今日晩御飯いらない

とLINEもあり

やっちゃったよ、お持ち帰り

 

娘は

長女
長女
なんかそんな気がしてたんだよね~!!やったぁ~♪

 

ちなみにmoniのお気に入りは「サムライマック 炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

ハンバーガーの中では高いけど、基本行かないように我慢しているので、

買う時は食べたいもの我慢せず。

いやぁ、長時間労働の後のマクドナルドは美味しかった(笑)

 

さっ、今日は体重戻していかないとね。

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。