FIREへの道のり

高配当株を探すときに参考になる指標① ROE・EPS・PER・PBR

右肩上がりの高配当株をさがすために、基本項目について勉強中です

moni
moni
IR BANKやYahoo!ファイナンスの参考指標をみても???なmoniですが、これから投資をするにあたってとても大切な指標。大切な数字に強くなるために、すこしずつ学んでいこうと思います

①ROE(Return on Equity):自己資本利益率

 

自己資本をつかって、どれだけ利益をあげたかを見る指標

ROE(%)=税引き後当期純利益÷自己資本×100

moni
moni
100万の自己資本で10万儲けたら、ROEは10%

ROEが高い会社は稼ぎ上手♪

 

 

7月に購入希望株のROEをチェックしてみよう

 

moni
moni
こうやって見比べると通信はやっぱりROE高いんですね。KDDIはこの中で1位だ

 

 

②EPS(Earnings per Share):一株あたりの純利益

 

発行している1株に対して企業がどれだけ稼いでいるのかを示す指標

EPS(円)=純利益÷発行株数

moni
moni
EPSは過去と比較して右肩上がり、高いほうがいいってことか

投資で重要な指標だぁ!

 

 

7月に購入希望株のEPSをチェックしてみる

 

EPSは過去との比較も合わせてしないといけないんですね!

 

③PER(Price Earnings Ratio):株価収益率

 

今の株価が”一株あたりの純利益=EPS”の何倍か?

PER(倍)=株価÷一株当たりの純利益(EPS)

 

ってことは、株価=EPS×PER

これは重要指標だ!!

moni
moni
PERが低い銘柄は割安♪高い銘柄は割高ってことなんですね

 

日本の上場企業はPERはだいたい15倍前後が平均とされている

 

moni
moni
購入希望株が10倍より小さい数字だったら、割安?!!

 

 

④PBR(Price Book-Value Ratio):株価純資産倍率

 

会社の資産から見た時に、今の株価が割安かどうかをみる指標

PBR(倍)=株価÷一株当たりの純資産(BPS)

moni
moni
会社が解散した際に配分される資産となるため「解散価値」とも呼ばれているのか

 

優良企業のPBRがなんらかの理由で一時的に1倍より下がっている場合は割安ってことですね。

 

まとめ

  1. ROEは数字が高い方が稼ぎ上手
  2. EPSは高い方がいい。過去のデータと比較して右肩上がりが成長企業
  3. 優良企業株のPERが10倍未満だったら割安
  4. 優良企業株のPBRが何らかの理由で一時的に1倍より下がっている時は買い

 

上記まとめは、moniが高配当株を購入する際に参考にしたいまとめ書きで、おすすめしているわけではありません。投資は自己責任でよろしくおねがいいたします。

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,723days

 

今日の一言

昨日の夜から、自宅のWi-Fiがつかえなくなりました(汗っ)

固定費の見直しで、楽天ひかりにかえたんですけど、契約終了のタイミングをミスってしまい月末までは携帯のインターネット共有でパソコンから更新。

月末に工事してくれる予定ですが、その日息子の三者懇談はいってしまって、変更しないといけなくなってしまい、またやってしまったぁ・・・。

はよ、楽天ひかりへも工事日の変更しないといけないですね。

固定費の見直し、いろいろ面倒ではありますが、一度してしまえば以前より毎月安くなるので面倒がらずやっていきましょっ。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”15 投資の基本”
投資とは「お金を預けて、増やすこと」

Investing means transferring your money to another to try and increase it

 

投資で失敗してしまった30代黒歴史、学ぶこともせず感覚だけで挑戦してしまい、コツコツためてた貯金を失ってしまった時は、投資はリスクばかりでお金を簡単に失ってしまうこわいもの。私は地道に貯金するのがやっぱり向いてるんだ。

深く反省し、投資は封印

そこから、開設した3つの証券口座はほったらかし状態でした。

あれから15年。

投資して資産運用する事を考える。

まだまだ学び始めたばかり、この不安を解消するのはリスク分散させて、すこしずつチャレンジしながら学び続ける事。

投資とは「お金を預けて増やすこと」と13年後にちゃんといえるように、たくさんの成功者の方の意見も参考にしながら、自分にとってのちょうどいい投資スタイルを見つけていきたいです。

 

moni
moni
ちなみに15年前に開設した証券口座は、楽天証券・SBI証券・マネックス証券です。現在はマネックス証券をクローズして、ネオモバイル証券開設、計3つの口座を持ってます。やっぱり楽天証券は見やすくていいですね!!

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 51.9㎏
  • 体脂肪 25%
  • 昨日歩いた歩数 7,325歩

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。