FIREへの道のり

高配当株を探すときに参考になる指標② 自己資本比率

右肩上がりの優良な高配当株を探そう!

moni
moni
今日は7月に購入希望高配当株、企業の自己資本比率を調べてみようと思います。

 

(Yahoo!ファイナンス より抜粋)

 

 

気になった高配当株、沖縄セルラー

 

ここで目に留まったのは沖縄セルラー!

昨日調べた

EPSとROEも優秀だったなぁ。

 

 

高配当株を探すときに参考になる指標① ROE・EPS・PER・PBR右肩上がりの高配当株をさがすために、基本項目について勉強中です ①ROE(Return on Equity):自己資本利益率 ...

 

 

 

 

moni
moni
現在の株価が5010円前後、できたら3000円台で買いたかった~!!

 

ちなみに、moniが現在もっているのは5株、購入価格は4,596円です

難しいのは購入のタイミング。

下がるのを待って、このまま上がっていってしまうと買いそびれてしまう。

だから少しずつ買うしかないですね~。

ドルコスト平均法(※1)がわたしにはあってるんだろうね(笑)

 

(※1)ドルコスト平均法:価格が変動する金融商品を、常に一定の金額で定期的に購入する方法

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,722days

 

今日の一言

まだまだ株投資の指標、数字に慣れていないので、

見る習慣をこれからつけていって、まずは数字への拒否反応をなくしていこう!!

だってそれが、高配当で優良な会社をみつけるための大切な指標になるんですもんね!

 

でも一度にたくさんの指標を学ぶとわけわからなくなるので、すこしずつ(笑)

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”16 投資で利益を出す5つのルール1”
情報をたくさん集め、自分の”心”で判断する

Gather lots of date and use your Gut feeling

 

1つの情報に過信しないで、たくさんの情報を収集して、

最後は自分にとってどれがいいのかを決める。

納得する決断をするには、とにかく学び続ける事。

これにつきますね。まだまだスタートしたばかり。

最後は自分の心に訊いて判断。

 

今日は持ってる株が、仕事から戻ってチェックしたら更にさがってました。

短期投資株はしばらく保有したままになりそうな予感。

 

 

moni
moni
みんな優良企業だから、信じてるよ~

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.4㎏
  • 体脂肪 25.2%
  • 昨日歩いた歩数 8、006歩

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。