moni家の暮らし

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~かもめ食堂のシナモンロールを焼いてみよう~

 

 

お気に入りの映画『かもめ食堂』からのシナモンロール

お気に入りの映画の1つに

「かもめ食堂」があります。

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

 

 

 

身体がなんか疲れた時に見たくなるんですよね。

「かもめ食堂」 みると、おうち時間を楽しくしよう!!って思えるんです。

だからmoniは家事に疲れた時にみる(笑)

 

そう、いままさに、コロナ感染拡大でメンタルも疲れ

ようやく娘の夏休みが終わり、いつものスケジュールに戻せると思っていたら、

コロナ感染拡大により、娘の学校は2週間先まで半日授業

 

はい、半月後まで給食なし~

 

なかなか、日常のスケージュールに戻すことができませんね。

とほほ。

 

 

今、moniに必要な映画はかもめ食堂だぁ。

 

 

かもめ食堂をみると

  1. 梅干しのおにぎりがつくりたくなる
  2. シナモンロールがつくりたくなる
  3. 自分時間をたのしみたくなる
  4. 心地よい音楽に癒される
  5. なんだかわからないけど頑張ろ!って思える
  6. フィンランドに旅した気分になれる

 

 

 

moni
moni
そして、映画を見た後はシナモンロールが食べたくて仕方ない(笑)

 

 

 

『かもめ食堂』のシナモンロールレシピ

 

『かもめ食堂』の料理を監修している飯島奈美さんのレシピ

 

 

 

 

 

 

moni
moni
かもめ食堂 シナモンロール レシピ で検索すると、cookpadのレシピがでてくるんですけど、moniはfincafeさんのレシピがお気に入りです

 

 

 

 

 

 

 

fincafeさんのシナモンロールレシピがお気に入りの理由

  1. ドライイーストのレシピ
  2. フィンランド在住の方のレシピ
  3. 何より美味しい~

 

 

 

 

 

moniのアレンジ シナモンロールレシピ

fincafeさんのレシピをベースにホームベーカリーで生地を作りやすいようにアレンジしています。

シナモンロール材料
  • 卵1個と牛乳 合わせて320g
  • 強力粉 500g
  • 砂糖 50g
  • ドライイースト 小さじ1
  • カルダモンパウダー 小さじ1
  • バター 80g

 

成型時

  • バター 適量(20g程度)
  • シナモンシュガー 適量
  • パールシュガー 飾りで

 

 

  1. ホームベーカリーの窯をはかりにのせて0gに
  2. 卵1個と牛乳合わせて320gに
  3. はかり0gにもどして強力粉500g投入
  4. はかり0gにもどして砂糖50g投入
  5. ドライイースト 小さじ1投入
  6. カルダモンパンダ― 小さじ1投入
  7. はかり0gにもどして バター80g投入(のこり20gは生地のばした時に使用)
  8. パン生地(1次発酵込み)のボタンスタート

 

成型はかもめ食堂をみながらするとテンション上がります。

moniは上記の完成した生地を二つにわけて伸ばし、伸ばした生地で8個から9個つくります。

つまり完成した生地で16個から18個つくります。

 

 

 

長女
長女
あぁ~焼きたて~たべるぅ~!!

 

長男
長男
おっシナモンロールや!たべるで!

 

オット
オット
焼きたてたまらんなぁ~!!

 

moni
moni
パン屋さんで16個も買ったら高いけど、おうちでつくったら好みの甘さで美味しいバターつかっても材料費はワンコイン。家族皆でたのしめるしね!コーヒー淹れて一緒にいただこっと♪

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,678days

 

 

 

今日の一言

今朝、起きたら

出品中のメルカリ商品がひとつ売れてました。

メルカリは24時間営業でmoni家の不用品を売ってくれる。

ホントありがたいですね。

 

 

今朝は歩けてないので、今からコンビニまで発送がてら歩こうかな。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”60 データで見る不動産投資4”
日本の不動産がチャンスである理由

Why Japanese Real Estates is a good opportunity

 

 

スポンサーリンク

 

 

不動産価格指数

年間約30万件の不動産の取引価格情報をもとに、全国・ブロック別・都市圏別・都道府県別に不動産価格の動向を指数化した「不動産価格指数」を毎月公表しています。

引用:国土交通省

 

不動産価格指数というものがあるんですね。

日本は住宅においては10年前とほとんど変わっていないとか。※

(※都心をのぞく)

それは世界全体でみても先進国ではめずらしい?

 

20年ほど前に少しアメリカに住んでましたが、

その時は、建売でも数年たてば価値が上がるよ。

そんな風いいながら同世代の人たちは資産として家を買っていました。

住んでいた場所は治安もよかったので、今はどのくらい上がっているんでしょうね。

 

アメリカの郊外の住宅は木造が多いので、日本と耐久年数は変わらないのになぁ。

 

日本の不動産(戸建て)は、これからどう動いていくのかな。

日本の戸建ても価値があがるといいなぁ。

 

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.2㎏
  • 体脂肪 26.1%
  • 昨日歩いた歩数 129歩

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。