FIREへの道のり

他人の100万円より自分の1000円 ~両学長 リベラルアーツ大学より~

 

他人の100万円より自分の1000円 ~両学長 リベラルアーツ大学より~

タイトルの

他人の100万円より自分の1000円

 

は、 両学長 リベラルアーツ大学 youtube動画

 

【負けない人は知っている】個人投資家ならではの強み3選【株式投資編】
:(アニメ動画)第116回

 

での両学長の言葉

 

毎朝、ウォーキングしながら聴くのを楽しみにしている

Youtube 両学長 リベラルアーツ大学

 

私が両学長のyoutubeを朝のウォーキングで聞くようになったのは去年の5月くらいから。

youtubeで偶然見つけて、聴き始めました。

 

moni
moni
今日はなぜmoniが毎朝ウォーキングでyoutube 両学長 リベラルアーツ大学 を聴いているのかを説明しますね。

 

 

Youtube 両学長 リベラルアーツ大学を聴き始めたきっかけは

去年の5月あたりに偶然Youtubeでみつけた 両学長 リベラルアーツ大学

最初は

moni
moni
なんだか怪しそうだけどちょっと聴いてみよう

 

そんなちょっとしたきっかけで聴いてみると、なんだかとってもわかりやすい解説。

気が付いたら最後まで聴いていて、他にどんな動画があるのか調べてみたら、

なんだか興味津々なタイトルばかり。

きがついたら

夢中になって観てた

 

moni
moni
お金の事ちゃんとしらないといけないな・・・なんて思っていたタイミングもあったと思うんですけど、とても分かりやすい解説がお金苦手なmoniにもす~っと入っていったんですよね

 

 

少ししてから本を出版されたので、おそるおそる(笑)購入してみました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

こちらも衝撃的でした

 

あぁ、わたしってなんて無知なんだろう。

両学長よりひと回りも歳が上なのに・・・。恥ずかしいなぁ。

 

反省。反省。反省。

 

でも

両学長の「今日が人生で一番若い日!!」に励まされ、

そこから毎日聴くようになりました。

 

 

 

 

両学長 リベラルアーツ大学 を毎日聞くのが楽しみな8つの理由

moni
moni
とにかくわかりやすさNO,1!!

 

  1. 金融リテラシーを毎日あげることができます
  2. 初心者にとてもわかりやすい解説
  3. 今日が人生で一番若い日!に元気をもらえる
  4. 15分程度の動画なので、毎日続けられる
  5. 朝ウォーキングのタイミングで朝配信されるのがうれしい
  6. 聴いてるとテンションが上がる
  7. youtubeなので動画ですが、聴いてるだけでも理解できる
  8. 参考になる投資情報を理由共に教えてくれる=moni家に合うかどうか、購入の参考になる

 

とにかく聴くと、今日もがんばろう!!という気持ちになります。

たくさんの方の質問にも動画で丁寧に答えてくれてます。

参考になる投資情報とすすめる理由を教えてくれる。

 

moni
moni
投資は自己責任でおこないますが、なぜその株に投資をしているのか?理由きけるのとっても参考になってうれしい。

 

自分がなぜ投資をしようと思っているのか。

投資の前に何をしたらいいのか。

目的を明確になったら、何に投資したら目的が達成できそうか。

 

いろんな事がイメージできるようになりました。

 

moni
moni
すこしずつですが金融用語もわかるようになってきました。

 

 

なんのために投資をしているのか?

目的が明確=投資の軸

 

最初にこの軸をしっかりさせたことで、あふれる情報にも左右されない。

 

他人の100万円より自分の1000円

 

この1000円をどうしていくか、今後もぶれることなく楽しみながら資産運用していきたいと思います!!

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,710days

 

 

今日の一言

今日は、すぐに出先の仕事がすぐに終了予定だったので、

娘と一緒に外出。

打合せ終了後お世話になっているところへお邪魔してランチを頂きました。

娘も大喜び。

 

Wi-Fiが自宅事務所でまだ開通せず、かなり不便。

携帯のインタネット共有は・・・。

サクサク動くって、これほど仕事にとって大事なのかと痛感してます。

 

で、ちょっと集中してWi-Fi環境のある場所で仕事したいので、

スターバックスへ

 

娘もWi-Fiつながるとこなら何時間でもいいよ。とノリノリ。

しっかりキャラメルフランペチーノのグランデオーダーしてました。

moniは安定のコーヒー。

 

2時間半ほど滞在して帰宅。

道中も

長女
長女
楽しかった~♪あぁ今日は最高だぁ♡

ご満悦の娘。

夏休みですもんね。こんな時間もよきかな。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”28 おすすめETF4”
国債は3つのETFで期間を多様化

Diversify your Bond ETFs by Duration

 

moniが保有しているETFに米国債があります。

moni
moni
これはダンさんのアドバイス通り、moni自身も米国債を少し保有したいと思っていたので購入

 

現在はこんな感じです。

TLTは、一時下がった時に買い足ししてるので他のETFより保有多いです。

 

moni
moni
今はとりあえず分散投資で値動きみてます。

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.25㎏
  • 体脂肪 26.5%
  • 昨日歩いた歩数 2,519歩

最近パンとか食べちゃってるし、ビールも飲んでるからなぁ・・・。

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。