FIREへの道のり

WealthNavi に100万追加投資したい理由

先月8月20日から資産の一部をWealthNaviで運用はじめました。

100万を初期投資

来月からは2万ずつの積立で頑張っていこうかと思っています。

 

WealthNavi に100万追加投資したい理由

 

 

moni家のFIRE目標は13年後

 

運用期間は最短で13年しかありません。

できればWealthNaviは15年以上運用させたいと思っていますが、

 

資産運用に重要な期間

 

moni家の運用期間はあまり長くない。

 

その時に、一番ネックになってくるのが、WealthNaviのデメリットでもある

 

1.0%という手数料の高さ

 

これを少しでも下げたいのです。

 

 

WealthNaviの長期割

 

moni
moni
まだ運用開始から1カ月もたっていませんが、できればあと100万追加投資したい。

出典:WealthNavi

 

 

「200万円以上」なら割引幅が2倍

 

このグラフでいくと、100万投資だと手数料の最大割引で0.90%(税込0.99%)にするのに5年かかってしまいます。

毎月2万の積立をしても100万追加投資は4年以上かかります。

貴重な運用期間の1/3をつかってしまう・・・。

 

今はWealthNaviが投資しているETFは高値なので、現金を持っておいた方がいいと思うので、今ではないかな・・・。とはおもうんですけどね。

 

 

現在の運用状況

 

資産上がってくれてますが、今なんか怖いくらいに上昇している時なので、要注意です。

あっという間に投資額より下がる可能性有。

途中経過の評価額に惑わされることなく、とにかく2万の積立を日々の節約で続けていくことにフォーカスしたいです。

 

 

moni家はリスク許容度5

 

WealthNaviは、6つの質問に答えるだけでリスク許容度を5段階で診断してくれます

許容度の数値高い=リスクが高い

 

 

ちなみに8月分の手数料は運用期間1週間ほどで243円でした。

 

これは優良な投資信託の手数料にくらべたらかなり高い。

つみたてNISAは”eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)※“でフル活用中

※信託報酬率(年率、税込)は、0.0968%以内(2021年4月末時点)

 

後は、追加投資のタイミング。

moni
moni
現金もおいとかないとなぁ・・・。ムムム。
オット
オット
あんまり深く考えず、とりあえず預けてまえ(笑)

 

初心者moniよりずっと頑張ってくれる可能性大かもね。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,668days

 

 

 

今日の一言

 

今朝のウォーキングのお供はこちらの動画でした

 

 

お金を呼ぶ「遅い言葉」と「速い言葉」

 

moni家の資産運用は、「遅い言葉」が多いですね。

  • 分散投資
  • 配当金(インカムゲイン)
  • 株式を買う

 

moni
moni
moniの中で、資産運用において絶対にしないと決めている事は”レバレッジ”

 

レバレッジ(レバレッジ)

レバレッジ(Leverage)とは「てこの原理」という意味ですが、金融業界でレバレッジといった場合には、借り入れを利用することで、自己資金のリターン(収益)を高める効果が期待できることを指します。例えば、委託保証金率30%の信用取引では、売買代金の30%の委託保証金を差し入れることで取引が可能となります。つまり、その場合では、最大で約3.3倍のレバレッジを効かせることができるわけです。レバレッジを効かせるということは、大きなリターンが狙える半面、リスクも大きくなりますので、十分な資産管理が求められます。

引用:SMBC日興証券 初めてでもわかりやすい用語集

 

成功すれば大きなリターンを得ることができますが、

リスクも大きい。

moniはプロではないですし、資産運用から年利 税引3%の運用目標で複利効果をねらっているので、そこは守っていきます。

いいとか、悪いとかを言っているわけではありません。

レバレッジはmoniには向いていないだけです。

 

レバレッジは「速い言葉」ですね。

ゆっくりしている時間はないけれど、資産運用はゆっくり「遅い言葉」でいきます。

 

でも稼ぐ力は「速い言葉」でがんばっていこ。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”69 経済指標の読み方2 ”
大恐慌はどんな指標で判定すべきか

What mrtrics to use when determining a Great Depression

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

また知らない言葉がでてきました。

CLI=複合先行指標

世界経済の動向を分析する指標

Composite leading indicator (CLI)

出典:複合先行指標

 

2005年がリーマンショック

2020年が新型コロナウィルス

こういう指標をいろいろ見ながらGDPの動きを早めに予測

なるほどね~!!

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.85㎏
  • 体脂肪 27.0%
  • 昨日歩いた歩数 7,684歩

 

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。