心地よいミニマリストへの道

【心地よいミニマリスト計画】13日目 心地よさは手放すだけじゃない!

 

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と9カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

「心地よいミニマリスト計画」

今日は”入れ替える”です

交換するタイミングがいつなのかわからず、ずるずると使ってしまうものってありませんか?

例えば、インナーとかタオルとか

そんなついつい長く使ってしまうものについて

心地よいルールをつくってみました

 

母
どのタイミングで交換したらいい?

 

悩む母と一緒にやってみよう!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

毎日使うものこそ品質がいいお気に入りのものを!

moni家は10年前からタオルはSCOPEさんのhouse towelを愛用しています。

理由は

  • 青が好き!
  • デザインが好き!
  • バスタオル代わりになる、1mの長さが好き!
  • 今治タオルの品質が好き!
  • SCOPEさんが好き!

好き好きずくし。

もうほかのタオルにする理由が見つからない。

だからこそ販売スタートされた10年前からずっと愛用してるんだと思います。

でも心地よすぎて一度は交換しましたが、その後もついつい交換することなく、このタオル5年は使ったのではないかと(汗)

写真の左側がサヨナラタオル、右側がヨウコソタオル

イメージとしては

タオルは年に一度、誕生日月にみなおし!

ここで宣言しておきます。

ちなみにサヨナラタオルは、キャンプ道具の中に入ります。

 

moni
moni
まだ使うんか~い!!

 

タオルはキャンプ一式の中にはいっているので、家のタオルを準備することなくすぐに出かけることができるから。キャンプ先で雑巾として使うことになってもOK。

子供が学校に持って行かなきゃいけない雑巾にしてもいいですよね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

お気に入りのタオルをこれ!と決めるメリット

 

とにかく、いつも気分がいい~!!

  • 使っている時
  • 洗濯したタオルを干す時
  • たたむ時

 

タオルって頂き物があったりしませんか?

moni
moni
粗品タオル、もらったけどすきじゃないなぁ・・いいタオルもらったけど、私は使いたいタオルきまってるんだよなぁ・・・

 

  1. 頂き物のいいタオル
  2. 社名などが入ったタオル

 

でも、我が家ではSCOPEさんのハウスタオルしか使わないと決めているので、

頂いたタオルはすぐに手放し対象になります。(ごめんなさい)

結局悩んでいる時間が長ければ長いほど、あることがストレスになっちゃうんですよね。

 

  1. 価値のあるタオルをいただいたときは、メルカリで手放します
  2. 社名が入ったタオルは雑巾にします

 

自分の中でルールが決まっていると、

我が家に来た瞬間にどうするかの判断ができます

 

プレゼントしてくださった方の気持ちはしっかりいただいて、モノに対しては感情はなし。

頂いたものを見るたびにストレスを感じるなんて、贈ってくださった方にも申し訳ない。

そんな考え方です。

 

そして今回入れ替えの際、

6枚をキャンプ用へ、タオルとしては一枚減らして5枚にしてみました。

 

今回入れ替えた新しいタオルは、以前安くなっていたタイミングで購入したものです。

 

メルカリで販売する

今日から、キッチンも昨日あたりから少しずつ見直し中。

なんと先ほどメルカリで、未使用のお皿が売れました。

頂き物のカタログギフト3冊、この中で選ぶならこれかな?

と選んだ高級なお皿6枚。料理を頑張った時に使おうと思ってましたが・・・

今回、やっぱりつかわない!と判断。

 

自分が欲しくて買ったものではないですからね。

 

①販売価格 25,000円

手数料2,500円 送料1,000円

利益:21,500円

 

moni
moni
ミニマリスト計画の貯金箱に21,500はいったぁ~

 

本日の記録と学び

 

家の中で手放した衣類やモノの数 77個
※うち10個は春にメルカリ出品予定品

  1. moniの衣類 50着
  2. 家族の衣類  10着
  3. クローゼットエリア 10個
  4. タオル 1枚
  5. 食器 6枚

 

 

メルカリについて(招待コード付き)

 

一応メルカリやってみようかなという方のために、動画と招待コードはっておきますね!

 

 

500円分お得に購入できる招待コードになります
登録時に入力してポイントを受け取ってね!
招待コード:UQMYTY
まずはアプリをインストール
https://merc.li/dDedmNWRa

↑こちら実際の招待コードになりますので、やってみようかなと思う方がおられたらご利用くださいね。(moniにも500円分はいってしまいますが♪)

さぁ、キッチンエリアの見直し継続です!1日1つだけ手放すだけでいいよ!

それくらいの気持ちで明日もすすめていきます。

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,619days

 

 

 

今日の一言

今日はとある体験レッスンをオンラインで受けました

興味のあるレッスンなので深ぼりしたい~。

自分のスキルをアップすることができる講座なんですけど。

 

もうちょっとよく考えてからかな。

その入会金が払えるくらい、心地よいミニマリスト計画の貯金箱が増えるといいな。

そう、とにかく今はキャッシュアウトはできるだけしない!!

 

今日も心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

 



ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。