moni家の暮らし

「一汁一菜」でよいという提案 土井善晴さんの言葉で料理を楽に楽しく

こんにちは。

今日は資産運用とミニマリスト計画からちょっと離れて、

肩の力ぬいた記事です。

というのも、母ってホント忙しいですよね。

育児に料理、洗濯、掃除、後片付け、それに仕事なんてはいってきたらもうパンク。

ご飯のメニューも毎日考えるだけでストレス!!

 

そんな時に出会った土井さんの本で私がとても楽になれたお話です

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

「一汁一菜でよいという提案」

 

 

食べることは好きだよ。

でも料理はね・・・。作らないと食べれないから作るけど。

 

作らなくていいなら最高

家族の中では一番上手にご飯作りますから、そりゃ料理担当になりますね。

 

でも、毎日毎日何つくろって悩むのならば、ベースを

「一汁一菜でよいよ」

と自分にやさしくいってあげると、すっと肩の力が抜けて、

 

moni
moni
そうだね、余裕があれば何かほかにもつくればいいけど、基本一汁一菜。

 

そうなると、野菜に残っているものでお味噌汁を作ればいいので

メニューに悩む

ということから解放されるんです。

もうね、土井さんありがとう~!!!

料理のプロからそんな優しい言葉をもらったら、説得力があるでしょ。

ホントやさしい。土井先生♡

 

だから基本メニューは

  1. 冷蔵庫にある野菜やきのこいろいろ入れたお味噌汁
  2. 炊き立てご飯
  3. 自家製ぬかずけ

 

moni
moni
今日は豚汁だよ~

 

 

ぬか漬けは思っていたより簡単だった

ぬか漬けって、毎日混ぜないといけないんでしょ?

なんか大変なイメージあるなぁ。

 

moniはそんな風に思ってました。

でもね、土井さんの本に出合って、発酵食品をとりたいと思っていたこともあって、

ぬか漬けがあるときっと私自身が楽になれると思ったんですよね。

 

moniは野田琺瑯のぬか漬け美人Mサイズ生協のぬか床パックでつくってます

完成されているぬか床を使って冷蔵庫でつければ、とっても簡単。

冷蔵庫にいれるので、毎日混ぜなくていい!

  1. 野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32
  2. Coop 熟成ぬか床パック

 

外部リンク

外部リンク

 

生協がないわ!って方向けにはこちらもおすすめ!

 

外部リンク

 

 

野田琺瑯 ぬか漬け美人Mサイズがおすすめの理由

こんなかんじで、ぬか床に野菜つけてると水分がでてくるんですけど、

その水分をちゃんと付属の容器で集めてくれてる。

↑この水をまず捨てる

↑漬けてる野菜を取り出した時、ぬか床を混ぜる

容器がそんなに大きくないので、手で混ぜた後はmoniは木のスプーンで軽く混ぜてます

 

また漬ける野菜をいれて、容器をセットすればおしまい

moni
moni
次はまた数日後、ぬか漬けを取り出す時

 

先ほど取り出した(私は一度に全部取り出す)ぬか漬けカット

違う容器にいれて、必要な分だけ取り出して頂く。

 

この工程をmoniは週に2回ほどしてるだけです。

一汁一菜なのに、発酵食品お味噌と糠漬けでとってるんですよ!!

すばらし~い。

 

あとはね。心や時間に余裕があれば、あるもので何かをつくればいい

そんな風おもいながら、今はキッチンにたってます。

 

料理は楽にいきましょ♪

今は文庫本も販売されてますね!ご興味ある方はぜひ!

読んで一緒に楽になりましょ~♡

 

外部リンク

お子達の塾前の腹ごしらえ簡単2行レシピ

サツマイモと1カップの水を炊飯器に入れてスイッチオン!

ふかし芋の完成~!!

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,618days

 

 

 

今日の一言

今週はオットが出張で平日帰ってこれなかったので、野菜が冷蔵庫にけっこうあるんですよね。

キャベツ2玉あるから、千切りキャベツと豚しゃぶ肉でしゃぶしゃぶしようかなぁ。

 

そう、アラフィフ夫婦は野菜がうれしいのよ。

そしてお子達は豚しゃぶ肉のメガパックがあればうれしいのよ。

家族みんなニコニコじゃ(笑)

 

週末メニューも確定じゃ!

 

今日も心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

 


 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。