心地よいミニマリストへの道

メルカリがはじめての母に伝えた6つのこと ~心地よいミニマリスト計画~

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTと楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減により先月からWealthNaviに2万積立も実行してます

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

 

 

 

母
減らしたいけど、モノを捨てるって私にはできないわ。どうやったらいいの?

 

そんな母と一緒にやってみる!「心地よいミニマリスト計画」

普段はラインのやり取りでアドバイス。

今日は帰省しているので、メルカリの出品を一緒にやってみる!の巻

 

まずは、やったことのない事へのハードルを少しでも下げる。

きっかけをあげれば、「使わないモノ」もっと手放しやすくなるかもしれない。

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

ただいまmoni家はお買い物マラソン参加中!

スポンサーサイト

 

 

 

メルカリ出品で母に伝えた6つのこと

 

 

このあたりは一緒にしてあげました。

アカウント設定の時点でいやになっちゃう可能性ありますしね。

私のフォローがなくてもできるようにならないといけないとこは大まかには下記の10点です

 

今回母に伝えることができたのは、①~⑥まで

実際1つ出品したので、今後の様子をみながらサポート予定です。

ホント、近くに住んでたらいいんだけどね。

 

 

①とにかく出品してみる!

moni
moni
何はともあれ、行動が一番みにつきます。とにかく1個出品してみよ!

 

帰省時に1品出品!!

母に出品したいものを1品用意してもらいました。

 

 

 

②撮影のポイント

moniはメルカリ出品の際、撮影場所を決めています。

 

☑基本背景は白になるようにしてます。

商品しかうつらないようにする

☑写真の色ができるだけ本物に近いように気を付ける

一枚目を一番見せたい写真にする

生活感がうつらないようにする

床に直接商品をおいて撮影しない

(清潔感が大切)

 

メルカリ撮影場所を決めておくと、出品の際スムーズです。

いい場所がないなぁってときは、撮影用の背景スタンドなどがあると便利。

手作りでもいいですし、キットを購入して場所を確保するのもいいかと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

③商品説明のポイント

moni
moni
できるだけ詳しく丁寧な言葉づかいで説明書きされてる商品は好感度高いよね

 

購入する側の立場になって、最後読み直してみると、説明がたりなかったりすることにきがつくかもね

 

母
確かに、商品がどういう状態なのかは詳しく知りたいね。

 

  1. 丁寧な言葉づかいで
  2. 商品の状態について(詳しく)
  3. 保管期間等
  4. 汚れなどがある場合は写真何枚目参照など画像込みで
  5. 商品名・色やサイズ、品番など

 

④値付けのポイント

 

値段は、売りたい金額で値付けしたらいいと思うけど、

基本送料込みの値段で出した方が売れやすいから、金額にメルカリに支払う手数料(価格の10%)と送料をわかったうえで、いくら利益が欲しいかを考える。

 

moni
moni
まずはダイソーでネコポスサイズの箱を買って、ネコポスで送れるものから始めたらいいんじゃないかな?

 

慣れてくると、メルカリ発送に再利用できそうな箱は捨てないようになるよ。

 

出展:mercari

 

商品の値段:2,000円

メルカリ出品料:200円

送料:175円(ネコポス・らくらくメルカリ便)

箱代:55円(2個で110円)

利益:2,000円ー200円ー175円ー55円=1,570円

 

あと、売るための値付けは、同じ商品や似た商品がいくらで販売されていて、いくらのものが売れているかを知ったうえで、値付けする方がいいよね!

価格調査を事前にしておく

 

⑤梱包時の注意点

最初だけ、いくつか梱包キットを購入してもらいました。

moni
moni
慣れてきたら、使えそうなきれいな箱は取っておくようになるよ。

 

そう、購入者側のことをかんがえたら、過剰包装にする必要はないけど、清潔感は伝わる方がいいよね。

 

母
確かにそうだね。丁寧な梱包か。ちょっと苦手かも。

 

moni
moni
とりあえずは、今回購入した梱包セットつかって。

出品する商品、撮影すんだから梱包してみましょ。

 

  1. OPP袋に入れる
  2. クッション封筒に入れる

 

中身が入っているかどうかわからなくなってしまうから、とりあえず封はしないで、様子見よう。

慣れるまでは、梱包用品(ネコポスダンボール・OPP袋・クッション封筒)など用意しておくとスムーズ

 

 

⑥出品後の注意点

 

moni
moni
出品後は、商品にコメントが入っていないか、1日2回くらいはチェックしてね

 

対応が早ければ早いほど、購入検討してる人は安心するからね。

 

メルカリアカウントで登録したメールアドレスをまめに確認するのもいいよね。

 

ここで、母の出品した商品に、moniがコメントをし、返信をするという練習をしてもらいました。

 

 

 

一日ですべてを説明することはできません。

特に年配の場合は、ここまででも結構疲労してしまいます。

 

携帯の文字打ちも時間かかりますしね。

 

でもとりあえずやってみることが大切なので、これからどうなっていくかはまた様子見ながらサポートしていきます。

 

できることから、少しずつ

 

メルカリ、やってみたいなぁ?と思っている方、まずはアプリのダウンロードから

一つ行動してみるだけで、見える世界が変わってきますよ。

 

招待コードお持ちでない方は、よかったらどうぞ~

500円分お得に購入できる招待コードになります
登録時に入力してポイントを受け取ってね!
招待コード:UQMYTY
まずはアプリをインストール
https://merc.li/dDedmNWRa

↑こちら実際の招待コードになりますので、やってみようかなと思う方がおられたらご利用くださいね。(moniにも500円分はいってしまいますが♪)

 

 

そんな今日も心は右肩上がり

 

 

今日の記録

目標FIREの日まであと

 

4,609days

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今月もお買い物マラソン参加します!

 

スポンサーサイト

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。