moniの目標

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~目標は2か月に1度の帰省~

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTと楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減により先月からWealthNaviに2万積立も実行してます

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

 

今日は、オットとmoniそれぞれ、実家に帰省中の過ごして感じたことについて

ちなみにアイキャッチ画像は

烏丸御池の新風館内にあるAce Hotel Kyotoのロビーです

宿泊してなくても、カフェがあるのでそこでコーヒー購入して、ロビーの空間でちょっとパソコン作業なんかもできる雰囲気!

素敵空間でした!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

両親と過ごせる時間は優先的に確保することが大切

 

家族みんなで実家を巡れたらいいのですが、

週末だけを利用しての帰省は、オットとmoni両方の実家をまわるとあわただしくてゆっくり話すこともできなくなってしまう。

だから、オットがサーキット走行のため実家に行くとき、

 

  1. 子供のお稽古がない
  2. 土日とも予定がない

2つの条件がそろった時、moniも実家にいくことにしています。

遠回りにはなりますが、実家でおろしてもらいます。

 

たった1泊2日の帰省になりますが、最近は2か月に1回程度様子をみることができてます。

意識的に実家に顔出したい!という想いがちゃんと行動にうつせてる。

 

いつか、帰省したいな。ではきっとこんなに帰ることはできなかったともいます。

 

意識するかしないかで、やっぱり行動にも表れるんだなぁ

 

 

 

話を訊くことの大切さ

 

 

コロナ感染拡大影響もあって、人としゃべる機会が減っています

moni自身もそうですが、まだ子供のイベントやお稽古などで、誰かとしゃべる機会は母よりは多い。

高齢になってくると、一度自宅にこもってしまうと、人と話す機会がぐっと減ってしまう。

引っ越しもなんどかしているので、昔からの友人も近くには住んでいない。

 

だから、話を訊くことの大切さを実感してます。

 

実家でいろいろしゃべっていると、結構なストレスがたまっているのを感じます。

人と話すことで、楽になることもたくさんあるので、

 

解決はしてあげられないかもしれないけど、訊くことで楽にしてあげることはできるかも

 

そんな風にかんじてます。

 

 

 

出かけることの大切さ


↑京都文化博物館

 

この2年、コロナ感染拡大もあり母は近所の買い物以外は外出していません。

バスや電車はこわくてなかなか乗れなかった。

これは、本人が外出してもいいかな?と思える時までは誘うことはやめておこうとおもっていましたが、昨日は母が、ここにいかない?

と新聞の切り抜きをみせてくれたので、

バスと電車にのって京都文化博物館へいってきました。

 

 

外出中の母はとても楽しそうで、街の景色を堪能してました。

 

母
やっぱり外出しないとあかんね!

 

博物館ではフィンランドのテキスタイル、フィンレイソン展をゆっくり堪能して、そのあとは錦市場まであるいて、6個200円(安!うま!)のたこ焼きをたべて、そのあとビール休憩(笑)

 

その後も南に歩いて河原町松原まで散策しながら歩きました。

 

1万歩ウォーキング。

母の体調が心配でしたが、今朝大丈夫か聞いてみると

 

 

母
久しぶりに熟睡できた!一度も起きずよ♪

 

うれしそうな姿をみて、母の健康維持をmoniもサポートしていこう!そんな風に思うのでした。

 

来月も短い時間でも帰省しよう。

 

 

 

そんな今日も心は右肩上がり

 

 

今日の記録

目標FIREの日まであと

 

4,608days

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今月もお買い物マラソン参加します!

 

スポンサーサイト

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。