心地よいミニマリストへの道

キッチンの片付け いつか使うかも=いつ? ~心地よいミニマリスト計画 34日目~

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTと楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減により先月からWealthNaviに2万積立も実行してます

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

 

今日は現在実行中、70日間心地よいミニマリスト計画34日目

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

 

心地よいミニマリスト計画 キッチン

心地よいミニマリスト計画 34日目

週末思い切って、キッチン着手!!これがホントにやってよかった。

現在①がかなりお気に入りの収納スタイルになってます。

もうこれ以上物は増やしたくないし、この状態を維持していきたい。

そのくらい心地よい♪

 

自分と向き合って、どんな暮らしがしたいのか、軸をしっかりつくってから行動したことで、モノを選び取るのがスムーズ

 

キッチン見直し終了予定日を11月25日

ぼっとしている暇はない

 

義両親が所用で泊まりに来る26日まで8日!!

一旦26日(金)、人が来れる状態にしておかないといけない=25日キッチン終了予定で突っ走っていきます。

 

  1. キッチン背面の食器棚W1800
  2. その隣のカウンター収納
  3. キッチンカウンター下(シンク・コンロ下)収納エリア
  4. カウンターW1800収納
  5. 冷蔵庫

 

moni
moni
今日は②と向き合います

 

キッチン背面の食器棚②エリア 見直し方法

moni
moni
このエリアは、毎日つかう食器を収納。そして上部はドリンクエリア

②のカウンター上部には

  • ネスプレッソマシン
  • バルミューダポット
  • ミキサー(プロテインやスムージー用)
  • aarkeの炭酸水メーカー

4つが鎮座します

 

ストレス事や要望を書き出す

 

今回も自分にとって、②収納でのストレスは何なのか書き出してみました

 

  • カウンター上部はできるだけスッキリさせたい
  • カウンターには飲み物関係のみ
  • このエリアは使いやすさ重視
  • 食洗機で洗った食器がすぐなおせるようにしたい

 

 

だから、②は毎日つかう食器やケーキの焼き型、水筒を収納したい場所

さぁ!はじめよう!

 

全部出します

今回も②の食器棚全部出しました。

すべてのモノと向き合うと、反省すべき点もよくわかる

 

使っていないもの・・・粗品系

あと、こんなものが作れたらいいなぁ。

理想から購入したモノ。お菓子の焼き型

 

子供が小さい頃は使っていたけど、今はつかっていない。

ゼリーの型(これは息子好きだからこれで久しぶりに作ってあげよかな)

いつかつかうかもと置いておいた空き瓶

 

moni
moni
結局使わないんだよね・・・

↑今回も必要なモノ、大好きなモノ、使っているモノを選んで収納

迷っているもの

メルカリに出すものは

ダンボールをいくつか用意して仕分け。

出品作業はキッチン作業がすべて終わったらまとめてする予定です。

 

あすも時間が少し取れそうなので、③のキッチン下部見直したいな。

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,598days

 

 

今日の一言

②を見直して全部出したら、

和食器4つでてきました。

買ったわけでも頂いたわけでもない陶器の器

 

洋菓子店で買った抹茶のスイーツがこの器に入っていた。

なんだか捨てれなくて、和食の時につかうかな?ととっておいたもの。

白玉と抹茶ゼリー、あんこ、アイスクリームなんかをいれるといい感じなのです。

 

でも結局、つかってないね・・・。食器棚にはいって10年くらいになるんじゃない。

 

モノはきっとこうやって増えていくんですよね。

もったいないなぁ。せっかくだから使うかもしれないし、おいておこうかな。

 

これは悪い事ではない。

モノを大切にする思いから出た行動

 

でも結局使わなかったら、意味ないね。

悩むけど・・・陶器のリサイクルにだそうかな。

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。