FIREへの道のり

SBI証券で米国ETF、定期買い付け設定!

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

毎月、楽天証券で楽天カードでそれぞれオット、moni二人で

  • eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 に5万ずつ積立
  • 2万3千はmoniのiDeCoで楽天VTと楽天VTIを積立

それ以外で日本高配当株と米国高配当株をコツコツ少しずつですが購入しています。

  • 固定費削減により9月からWealthNaviに2万積立も実行してます

ゴールを定めて、決めた額は確実に貯蓄できるように、稼ぐ力も維持していきたいと思います。

 

今日もまた日経平均下がりましたね。

外部リンク

新型コロナウイルス 変異株 オミクロン・・・。

せっかく日本の感染拡大がおさまってきたのになぁ。

 

そんな株価が下がる中、

ようやくBank of Americaクローズして小切手を三井住友信託銀行へ入金し、運用するために三井住友信託銀行をクローズして住信SBIネット銀行へ。

これで自由にSBI証券へ外貨のまま入金できます。

 

というわけで、今日はSBI証券で米国ETF定期買い付けについて

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

 

SBI証券で米国ETFを定期買付設定

 

外貨の移動はSBI証券と住信SBIネット銀行の場合だと手数料なしで可能です

早速、米ドル11,000をSBI証券へ(端数はそのまま住信SBIネット銀行に)

 

12月から4か月ほど、定期買付は外貨決済で行います

 

moni
moni
4か月ほどの定期買付で11,000ドルはなくなる予定(早っ)

 

外国株式は右側のココからはいります。

※新規設定時には初回で必ず「米国株式・ETF定期買付約款」を理解し、同意する必要があります。

 

①購入したい銘柄を検索します。

moni
moni
moni家の場合だとQQQとかを入力

 

米国のETF、QQQについてはこちらをご覧ください

PayPay証券で1000円米国株貯金、米国ETFのQQQについてこんにちは! moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

②購入したい銘柄が決まったら取引ボタンを押します

 

 

 

③定期買付ボタンを押します

④購入銘柄を入力して表示させます

 

 

moni家の場合、

  • 特定預かり→税の徴収をしてくれるので確定申告が不要
  • 日にち指定
  • 株数指定と金額指定両方のパターンあり
  • 決済方法は米ドルを使うので外貨決済
  • ボーナスはあるかどうかわからないので設定なし
  • 取引パスワード入力

 

これが現在のオットSBI証券口座での買い付け状況

米国ETFや米国株式は1株(1口単位)での購入

たとえばQQQは上記の現在値399.69米ドル

金額指定で300ドルにしても買付できない。

700ドルにしても1口しか買えない

高額での買い付けだと、ドルコスト平均法になるけれど、少額だとドルコスト平均法にはあまりならない。だからmoni家はQQQなど1株が高いものは1株(1口)と決めて定期買付してます。

 

本日おこなった買付設定

もうこれでひと月2,500ドル程度必要

moni家の外貨4か月で底つきます(笑)

気持ち分散して購入するだけですね。

 

設定完了!!あとは4か月はほったらかし。

そのあとは買付設定解除で終わりかな。

その時までに買付余力、増やせるように頑張りまーす

 

出展:SBI証券

 

 

 

あくまでも、moni家が購入したい銘柄であって、おすすめしている銘柄ではありませんことご了承ください。投資は自己判断でよろしくお願いいたします。

 

 

 

投資を始めるのはちょっと・・・。

なんて思われる方におすすめは楽天証券

楽天の通常ポイントで投資信託が購入できますよ。

少額からでも取引できます。

娘のお小遣いだって、全世界株の投資信託に投資できます。

(100円~)

 

コツコツ、コツコツ、頑張りまーす。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,585days

 

 

今日の一言

娘、今日は学校の校外学習。

宿泊はなくなったけど、楽しい時間を過ごせたようです。

何より、熱が出なくてよかった。

大会にしても、校外学習にしても熱がでてしまったら参加できないので・・・。

 

いろいろ我慢している子供たちに、さらなる我慢は可哀そうすぎる。

無事に行けてホント良かったです。

 

With コロナ。感染拡大しないように細心の注意をはらいながら、

行動できたらいいなぁ。

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。