FIREへの道のり

月に一度の集計は、資産形成の第1歩!moni家1月の生活費収支報告

こんにちは。マネーフォワードMEというアプリをつかって簡単な家計簿をつけています。

 

こうやって、月に一度だけでも生活費に無駄がないか。

何にお金がかかっているのかを把握することは、

資産運用の第一歩だと思っています。

資産運用って何から始めたらいい?

って方はまず、生活費の把握から。

固定費でどの程度かかっているのか。

固定費で下げることができるものはないかが見えてきますよ。

 

はじめましての方へ

moniは、13年(すでに12年7カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から5か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

今日は月に一度の生活費報告。

 

ではいってみよう!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

moni家 2022年1月の生活費 収支報告

基本、家計簿はマネーフォワードMEでつけています。

ただ息子の学費を別にした集計をするために、エクセルで確認してます。

マネーフォワードMEは自動で計算してくれるのでホント楽ちんで助かります。

だからエクセルの計算もすぐ終了。

 

とっても便利なアプリがあって、素敵な世の中だぁ。

 

スポンサーリンク

 

2022年1月 オット給料手取り

 

moni
moni
1月末にボーナスが入りました!!あぁ~ありがとう。これで息子の学費、来年度分半分(汗っ)確保です。なんとか息子の学資保険や積み立てを崩さずいけます

残念ながらボーナスは貯蓄や資産運用へはいかない。

すべて学資です。ホント大変だわ。

 

 

¥467,546-(すでに学資積立4万/月ひかれてます)

 

 

2021年12月 収支内訳明細表

 

 

moni
moni
今月は光熱費が一年で一番高いですね。オール電化かつ全館空調、3万ぐらいにおさえたい所です。

 

食費はふるさと納税のウナギ1万を足して57,657円!!

期間限定の楽天ポイントを楽天PAYで食費支払いに使ったので減額できたかな。

携帯料金も楽天の期間限定ポイントで一部支払っているので、

4台使用で1,761円は助かります。

楽天は色々改悪があって残念ですが、まだまだmoni家の家計を助けてくれる大切な経済圏だったりします。

 

ちなみに、先日息子がLINEに送ってきた写メ

無料だけど、堪能している!といいたかったのでしょうかね。

3か月無料でデーター無制限をフルにつかってます。

 

moni
moni
素直に喜んでいいのか??

 

楽天モバイルの3か月無料は今日申し込み分で終了ですね。

 

 

  1. 最低利用期間なし、解約時も契約解除料はかかりません
  2. Rakuten Linkアプリご利用で、無料で国内通話かけ放題
  3. 楽天回線エリアはデータ使い放題でプラン料金2,980円/月(税込3,278円)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

12月1月と生活費比較

1月2月が一番光熱費が高くなります。

娘の塾代(中学生)の明細が先日届きました。

現在(小6)は14,300円/月

ですが4月からは26,400円/月になります

そこに教材費・・・。

 

 

 

先月はメルカリ出品はなし。

そろそろ、また復活させよかな。

 

  1. こども達の学資積立4万(手取金額はすでに引落済みの金額)
  2. オットの口座から5万の投資信託積立
  3. moniのフリーランスの口座から5万の投資信託積立
  4. moniのフリーランスの口座から2万3千円のiDeCo インデックス投資
  5. 配当金や短期投資からのキャピタルゲイン、楽天ポイントの投資
  6. WealthNaviに2万(家計のやりくりから)+α(moniの稼ぐ力から)

 

moni
moni
上記5つに加えてWealth Naviへの投資もできたので、はなまる!!今年度も引き続き5つをしっかり守って、入金力維持できるようがんばります

 

楽天証券は初心者にわかりやすいサイトですよ。

 

投資は怖くてできないという方には楽天の通常ポイントを投資するところからおすすめします。moniは毎月2000P~3000Pほどポイント投資してます。100Pから投資できます!

2019年5月から始めて累計71,809ポイント(2021年12月末まで)投資してます

 

【楽天経済圏】通算獲得ポイント70万越え! テンション上がる通常ポイントの使い方こんにちは! moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

 

 

スポンサーリンク

 

つみたてNISAを始めたい方はこちらの書籍がおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

 

配当金が毎月入るようにする株投資は、

 

長期株式投資さんの書籍が参考になると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1株から購入できるネオモバイル証券やLINE証券でできますよ。

moniの年間配当金も日本株だけで15万(税引後)になりました。

コツコツこれからも継続していきます。

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,515days

 

 

 

今日の一言

子供の成長につれて、教育資金も右肩上がり。

お子達が園児の時に、資産運用はしていなかったけど、

住宅ローンのを多めに払っていたので、現在は支払い期間が70歳から65歳に。

お金の運用をした方がよかったのかもしれないけど、5年短縮されたことはありがたい。

 

大切なのは、できるだけ支出を最小限に抑えていくこと。

それが積もり積もると大きな力になっていく。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。