moni家の暮らし

私立高校入学準備、いくら必要?学資積立は大学用でまだ運用継続。

こんにちは!

我が家は長男15歳、今年中学卒業

長女12歳、今年小学卒業

はい・・・。

今月来月は出費がとても多い月です。

しかも春には税金ラッシュ。

今日は長男の高校に進学する際、必要なお金について

 

 

はじめましての方へ

moniは、13年後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

 

ここ3ヶ月は、出費が多くとても大変な時ですが、

なんとか上記の積み立ては守っていきたいですね。

いくらかかるのか、大変なことはしっかり知ることから。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

私立高校入学(中高一貫校)で必要なお金

 

長男が通っている中学は中高一貫校

そのまま、内部進学になります。

 

はい、結論から参ります。

 

 

購入品 詳細

品名 金額
ブレザー ¥26,200
冬ズボン ¥12,890
長袖カッターシャツ(2枚) ¥8,760
ネクタイ ¥1,530
夏ズボン ¥11,110
半袖カッターシャツ(2枚) ¥10,800
通学靴 ¥6,240
ゼッケン ¥1,030
小計 ¥78,500
高校進学手数料 ¥20,000
入学金 ¥200,000
保険(3年間) ¥12,000
小計 ¥232,000
Total ¥310,500

 

とりあえず、3月末に引き落としされる額が上記の約31万

 

 

moni
moni
内部進学でも入学金20万…つっつらいよ。

 

で上記で気になったのが、体操服とかが入ってない。

もうサイズ限界なので、そのあたりも買わないといけない・・・。

 

追加で3万くらいは必要になるかと・・・。

 

そして4月以降の年間の引き落とし予定が記載された紙もいただきました。

これがまた4月にど~~ん!!と引き落とし。

 

4月引き落とし ¥424,200‐

※旅行積立(毎月)以外の引き落としは4月・8月・12月・3月

年間の支払い合計額は
120万程+31万(入学金・制服等)+3万~5万?(体操服等新調)
=Total 160万弱(2022年度)

 

長女は、公立中学校に入学なので、入学後はそんなにお金は必要ではないかと思いますが、

長男は、私立高校なので、我が家の貯蓄破壊力半端ない。

なんとか今まで積み立てた学資資金使うことなくいつまで頑張れるか。

 

moniも仕事、今後どうしていくかちょっと考え直そうかなと思ってます。

やはり稼ぐ力をパワーアップさせていかないといけないなぁ。

 

まとめ

 

 

これからどんどん教育費は上がっていく一方。

うまれた時から、長女長男ともに

 

2万ずつ積立/月+給与から学資保険自動引き落とし

 

これがあるから、今子供たちの学資資金がジュニアNISAで運用できている。

 

長男・長女がうまれた時からそれぞれに

2万/月+学資保険1万3千円/月

生活費にいれずにずっと生活してこれたことが

自分の中で今大きな力になってることを実感してます。

 

運用スタイルは間違っていたかもしれないけれど、

学資用の資産を形成しながら生活してきたことが大切。

 

いまのところ長男・長女の学資資金には手を付けずにがんばってます。

 

でもちょっと限界かな・・・。しんどいのぉ。

moniの稼ぐ力も上げていかないといけないと考え中です。

 

 

スポンサーリンク
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,495days

moni
moni
毎月の貯蓄額はしっかり守るぞ!!

 

 

 

今日の一言

今日、実は面接がありました。

新たな分野への挑戦。

でもちょっと、自分の思い描くスタイルとは異なっているように思えたので、

今回はお断りしようかと思っています。

やはり、大切なのは自分軸。

その中で納得いくかどうかはぶれずに、今後も探していこうと思います。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。