生活費

月に一度の集計は、資産形成の第1歩!moni家2月の生活費収支報告

こんにちは。

ここのところ臨時の出費続きで、家計管理moniちょっとお疲れ気味です。

先週、オットのスーツ新調(2着)もありましたしね。

娘の眼鏡も新調。

まぁ、日々の固定費+食費で済むわけないね。

そのあたりは3月で、今日は2月の生活費集計です。

 

 

はじめましての方へ

moniは、13年後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

今日は月に一度の生活費報告。

うーん。雲行き怪しいけどいってみよ。

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

moni家 2022年2月の生活費 収支報告

基本、家計簿はマネーフォワードMEでつけています。

ただ息子の学費を別にした集計をするために、エクセルで確認してます。

マネーフォワードMEは自動で計算してくれるのでホント楽ちんで助かります。

だからエクセルの計算もすぐ終了。

 

とっても便利なアプリがあって、素敵な世の中だぁ。

 

スポンサーリンク

 

2022年2月 オット給料手取り

 

moni
moni
ホント毎日朝早く出勤して、頑張って仕事してくれてありがとう。

 

 

¥436,054-(すでに学資積立4万/月ひかれてます)

 

 

2022年2月 収支内訳明細表

 

 

moni
moni
今月も光熱費高め。先月よりは3500円くらい安くなりましたけどね。

今月は赤字ということで、

通常積み立てたい車検や固定資産税の積立ができなかったということになります。

春の税金と車検、入学金、出費のラッシュ乗り越えられるかなぁ・・・。

 

オット、ヘルメットをオーダーで塗装依頼しているので、

その支払いも追加でくるんですよねぇ。

もうここまで多いとあんまり考えたくない・・・。

 

こりゃ、もに出稼ぎだぁ。

 

あと食費

¥60,932

は下記のふるさと納税、合計2万円分を入れてます

 

↑今回お米は15kから16kに増量中でした♪

 

 

moni
moni
食費が抑えられてるのは、ふるさと納税で主食の米や小麦を返礼品でいただけてるからだね。

 

お気に入りのふるさと納税品はROOMに登録しています。

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

12月1月と生活費比較

 

 

  1. こども達の学資積立4万(手取金額はすでに引落済みの金額)
  2. オットの口座から5万の投資信託積立
  3. moniのフリーランスの口座から5万の投資信託積立
  4. moniのフリーランスの口座から2万3千円のiDeCo インデックス投資
  5. 配当金や短期投資からのキャピタルゲイン、楽天ポイントの投資
  6. WealthNaviに2万(家計のやりくりから)+α(moniの稼ぐ力から)

 

moni
moni
上記5つに加えてWealth Naviへの投資も一応継続。株価下がっている時買わなかったら、ドルコスト平均法維持できないからね。

 

住信SBIネット銀行、上場延期になりましたね。

この状況だから延期。それもありかも。

初のIPO申し込み!!だったんですけどね。

申し込みできるように余力つけとかないと!

 

投資は怖くてできないという方には楽天の通常ポイントを投資するところからおすすめします。moniは毎月2000P~3000Pほどポイント投資してます。100Pから投資できます!

2019年5月から始めて累計71,809ポイント(2021年12月末まで)投資してます

 

【楽天経済圏】通算獲得ポイント70万越え! テンション上がる通常ポイントの使い方こんにちは! moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

 

 

スポンサーリンク

 

つみたてNISAを始めたい方はこちらの書籍がおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

 

配当金が毎月入るようにする株投資は、

 

長期株式投資さんの書籍が参考になると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1株から購入できるネオモバイル証券やLINE証券でできますよ。

moniの年間配当金も日本株だけで約16万(税引後)になりました。

株価下落が止まらない今も、コツコツ買いを継続中。

 

継続できるよう、本業もがんばろう!

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,488days

 

 

 

今日の一言

息子、中学3年学年末考査

いままでで最悪の成績だったようです。

反省はしているようですが・・・。

 

理由はこれです。

先月UPした画像

スマホでゲームのやりすぎ

 

長男
長男
スマホ触りすぎた・・・。ごめん。自分で全くコントロールできなかったこと自覚してます・・・。はい。

 

オット
オット
二度ある事は三度あるので、次修正できへんかったら、この先も無理ってことやで
moni
moni
やるべきことはちゃんとしてくれる、っていう信頼のもとに渡した携帯ってことをお忘れなく

 

まぁ、目の前にねスマホがあれば大人でもずっと触ってしまう。

これはわかるんです。だからコントロールできるようにならないといけない。

もにも含め。

 

親子で学んだ結果ですね。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。