PROFILE

はじめまして、moniと申します。突然ですが13年後、60歳を迎えるオットFIREさせてみせます

はじめに

今日はオットの47歳の誕生日

26歳で結婚して20年余り

お金の管理はずっとmoniの担当でした。

 

去年からの新型コロナ感染拡大

オットの給料は減り、ボーナスもなしに・・・・。

息子の学費をボーナスで払っていたので、moni家の家計は炎上。

moni焦る。

このままではいけない・・・・。

今まで子供たちの将来のために貯めていた学費を今使ってはいけない

 

そして私たちの夫婦の老後は?

オットは何歳まで働かないといけないのだろうか?

定年退職ってあるのだろうか?

私達アラフィフの世代は長生きがリスクとなる問題今後直面していく。

長生きがリスクになるなんて悲しすぎます。

 

 

moni
moni
なんとかしないと。そうだ!お金の勉強をしよう。

そして出会ったyoutube動画

両学長のリベラルアーツ大学

観れば観るほど、お金について反省だらけ・・・・。

あぁ・・・やってしまった。

やっちゃいけない事、いっぱいやっちゃってる・・・。

これじゃぁ、増えないわけだ。

あかんや~ん!!

 

お金に働いてもらうなんて考えたことなかった。

 

でも両学長がいつもいう言葉

「今日が人生で一番若い日」

に励まされ、そうだ46歳でも今が一番若い!!

時は戻せないから今できることをやってみよう!!

 

いままで失敗だらけの資産運用をしてきましたが、

今からしっかり学んで、13年後にやっててよかったと思えるものにしていきます!!

そこで目標をたてました

13年後、60歳の誕生日にオットFIRE(経済的自由を手に入れる)させてみせます!

そんなmoni家の資産運用記録です

 

 

自己紹介

moni
moni
moniと家族についてです

moniについて


↑ブログ内では豚の貯金箱で登場してます(笑)

好奇心旺盛なので、とりあえずなんでもやってみる。
広く浅くの傾向アリ。
資産運用については、深く長くが目標

環境問題にも関心アリ。
とりあえずの買い物はしない。
大好きなモノを長く愛用するのがすき♡

自身についてはこの2、3年で体重・体脂肪共に右肩上がり・・・
なんとかせねば。
このブログを機に自分の体もスキになれるようメンテナンスします!!

生まれた年

1974年

出身

関西

性別

職業

デザイン系のフリーランス

moni
moni
こんなアラフィフmoniですがどうぞよろしくお願いいたします

 

家族について

オット 1974年生まれ
20年以上同じ会社に勤めるサラリーマン
持ち物は必要なモノしかもたないほどよいミニマリスト

アウトドアが大好き
癒し時間は週末庭でのキャンプファイヤー

バイクや車が大好き
会社のクラブにも所属
ツーリングではなく、同じところをぐるぐる回るほうです(笑)


長男 2006年生まれ 私立中学校の3年生
お調子者、時に度が過ぎて反省
口は悪いが、芯は優しい
ゲーム!ゲーム!ゲーム!

口が達者で、喧嘩してもかないません。

理論で攻めてこられる。かぁちゃんは返す言葉なし・・・。


長女 2009年生まれ 公立小学校の6年生
食欲旺盛、元気いっぱいのポジティブガール

学校からかえってきたら、友達と公園でおにごっこ
学校大好き、給食大好き、友達大好き、運動大好き

最近は無印良品やユニクロ、シンプル系に興味津々

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,748days

 

今日の一言

これからの道のりも山あり谷あり、大変だとは思うけど、

なんだか楽しい予感しかしないんです。

この直感を信じて、

60歳でゴールにたどり着けるよう、

締めるところはしっかり締めて、楽しく学び、継続していきたいと思います。

今日も心は右肩上がり

今日の学び

漫画 バビロン大富豪の教えより 引用

バビロン大富豪の教え
バビロン大富豪の教え
黄金に愛される7つの道具 ①収入の十分の一を貯金せよ

 

子供達にと購入した、”漫画 バビロン大富豪の教え”moniももちろん読みました。

漫画だから読みやすいし、活字ばかりの本が苦手なmoni(こどもかっ!)にもぴったり。

私も子供の頃によみたかったなぁ!

moni
moni
わが子達が何気にぺらぺらっと読んで、あぁ、そうだこんな大切な事教えてくれる本なんだ!って感じる日がくるといいなぁ。
オット収入 月43万×10%=4.3万 <  5万/月(投資信託)
moni収入 月10万×10%=1万円 <  9万/月(投資信託・iDeco・ETF)
オットボーナス 息子学費と子供の学資貯金(年間48万)でなくなります
moni
moni
固定費削減、もう少しがんばらないとね。

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重  52.75
  • 体脂肪 26.1

 

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。