moniの目標

夢はもたなければ叶わない、夢を持てばそこに向かってすでに歩んでいる

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

今日は、夢や目標を持つことのメリットについて

 

夢や目標は持たなければ叶わない

 

今日はmoniの学生の頃の3つの夢について

その時実現したくてもできない事が夢になっていく。

自分だけの空間が欲しいな。

自分の力で好きな場所にいってみたいな。

あ~したいなぁ。こ~したいなぁ。

できない現実があるから夢になる。

moni
moni
できない事があるっていうのは、未来への楽しみにつながるね!

 

夢を持つということ

 

高校生の時の夢が、

  1. バイクに乗る
  2. 今まで見たことない景色をみる
  3. 日産のシルビアに乗る(かっこいい車に乗る)
  4. 自分好みの家を持つ
moni
moni
これって、はい!あなたお金たまらない人決定!

って感じですね(笑)

②以外は物欲の塊やん!

でも、夢を持つの次のステップは

どうやったら叶うか考える

お金がいる場合は、稼ぐことから始めるし、

自分なりにどうすればいいかを考えて、

気が付けばその道に向かって歩いている。

 

 

①バイクに乗る


↑写真はイメージ

 

でもね、4つの中で一番現実的な夢

  1. バイクに乗る

これは、大学生で実現させました。

両親はバイクに乗らないし、ましてや原付より大きいバイクに乗るなんて

絶対ダメ!!猛反対の親

それでも乗ってみたかったので、

バイトして、教習所に通うお金をためて、

バイクの免許(中型免許)をとりました

 

そして、バイクに乗りたいけど新車を買うお金はないから

moni
moni
だれか~!!バイク乗り換える人、私にバイク売って~!!
バイクに乗る友人知人にバイクを購入したい意思を伝える

これも夢をかなえるため

その間、またバイクを購入するために

バイト掛け持ち

 

moni
moni
あの頃・・・今より稼いでたな(笑)

数か月後、知り合いからバイクを譲ってもらいました。

もちろん、親は激怒

あんなに怒った父を見たのは初めてかも・・・。

でも、親不孝なmoniは大学在学中バイクに乗る。

moniの想いの強さに、両親はついに諦める。

一つ目の夢をかなえる

 

こうやってみると、ひとつひとつ行動をおこしてるんですよね!

 

 

②今まで見たことのない景色をみる


↑写真はイメージ

moni
moni
社会人になったら、旅行に行く時間はなかなか取れないかもしれないから、今のうちに大型連休は旅行にいくぞ!

学生時代に旅した場所

  • アメリカ西海岸
  • グアム
  • ハワイ
  • オーストラリア
  • 沖縄(2回)
  • 与論島
  • 北海道

どの旅行も格安旅行でしたが、どの場所でも”最高の景色”を見ることができました

大学の授業がある日、夜は家庭教師

土日はメーカーの受付案内スタッフや結婚式場、短期バイトなど

時給のいい仕事を探して、休みの日の旅費を貯めてました。

 

稼いだお金は旅費に貯めたかったので、お昼は学食で素うどん食べてたりしたなぁ(笑)

 

でもこれも夢実現のための行動

 

 

③日産シルビアにのる(かっこいい車に乗る)


↑写真はイメージ

 

moni
moni
アラフィフ世代には日産シルビアって車が若いころ人気だったんだよ。

車にも興味があったので、4回生の頃に教習所に通いました。

これもバイト代(笑)

バイトは目的達成のためのものだったので、クリアすれば次なる目標に向かって貯めてました。

そう、コツコツは得意ですからね。

そして、結婚して赴任先のアメリカで車を買わなければいけない状況に。

オットは社用車がありましたが、moniにはない。

人生一度しかないかもしれない貴重な生活。

 

でも新婚なのでお金はないよ・・・。

 

中古車屋さんで、中古のカローラがびっくりするほど高い。

その時、隣に展示されていたアメ車のスポーツカー発見。

シルビアではないけど、大好きな車。

 

しかもアメ車なので、カローラより安い!!

 

一年、moniはこの車に乗る
(社会人3年半でためたお金は結婚式・新婚旅行・車代で消えていく)

でもかっこいい車に乗る夢達成!

 

 

④自分好みの家を持つ

高校の頃からの夢

④自分好みの家を持つ

最もハードルの高いところ。

これは、パートナーが同じ夢を持っていないと実現が難しい。

ありがたいことにオットも同じ想いだった。

家を持つにはお金が必要。

35年で返済するとなると、35歳で70歳まで返済。これが限界?

  1. 35歳までに頭金をできるだけ貯める
  2. 子供が小さいうちはお金をかけない

結婚から家を持つまでの9年間は

 

お金がかからないように住居費を抑え

子供が産まれるまで、moniも働きました。

 

目標に向かって、お金貯めてました。

夢を持つと、少しずつだけど行動している

 

 

だから、まず夢を持つことが何より大切。

そして実現するためには、今できることは何かを必死で考える。

あきらめない。

 

moniが今までの人生で身につけた術

 

だから60歳でFIREする夢は、すでに行動を起こしてる。

夢は実現させるためにある

 

だからmoniは今日もコツコツがんばります

夢があるって楽しい!!

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,635days

 

 

 

今日の学び

父が娘に伝える
自由にいきるための
30の投資の教え

ジェイエル・コリンズ
小野一郎訳

④お金についての考え方
レベル1 使うためだけのものではありません
ー中略ー

レベル2 機会損失を考えよう
ー中略ー

レベル3 投資について考えよう
ー中略ー

外部リンク

 

お金についての考え方、
これを結婚時に知りたかった。

『お金は使うためのもの』

46年間、これしかないと思ってました。

お金に働いてもらうなんて考えは一切なかった。

機会損失?なんです?

目的に向かってためたお金は、たまれば目的達成ですべてつかう。

それじゃダメ・・・。だったんですね。

 

これを子供にどう伝えていくか。

まずは実体験がないと説得力がない。

だから頑張るよ!!

 

 

今日の一言

今朝のウォーキングのお供は

中田敦彦のYoutube大学
「リーダーの条件①②」

”人徳主義”

弱い人を大切にする
誘惑と恐怖にまけない

 

参考文献
スポンサーリンク

 

リーダーなんて私には関係ないけどなぁ。

なんて思いながら聴き始めた動画でしたが、聴いてよかった。

”人徳主義”のリーダーが増えたら、世の中さらによくなっていくんじゃないか。

政治家で人徳主義の人はいるかな?だれかな?

そんな目線でみていこう!

そう!もうすぐ行われる衆議院選挙は、ここに注目して選んでみよう。

そんな風に思った動画でした。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 53.05kg
  • 体脂肪 26.2%
  • 昨日歩いた歩数 9,332歩

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
総合ランキング上昇中!!ありがとうございます!!
引き続き応援してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。