言葉について

そもそも、FIREって何? 

タイトルにもあるFIRE

FIRE?火?火災?会社クビ?なに?違う意味があるの?

 

この言葉の意味を知ったのは、資産運用について興味を持ち始めた1年ほど前。

最近日本でも若者の間で「FIREムーブメント」がおこっている

労働に縛られない人生?!

まさに、moniはそのムーブメントでFIREという言葉を知ったのです。

 

FIREとは

言葉の意味

 

FIREとは

Financial Independence, Retire Early

の頭文字をとったもの

意味は

経済的自立を確立し、早期に引退する

 

例えば株式などで1億以上の資産を築いた人を”億りびと”と言ったりしますが、

”億りびと”が1億を年4%で運用すると、400万が不労所得で手に入ります。

その400万で1年生活ができたとすれば、資産1億を減らすことなく生活ができる。

 

これがFIRE、早期リタイヤのイメージ

 

お金に関しては、

入ったお給料から住宅ローンや子供のお稽古等のお金を支払い、

入ったボーナスから長男の現在の学費と将来の学費積立をしている、

自転車操業状態のmoniにとって、自分たちの老後について考える余裕はなく

とにかく今を必死で回している状態。

”FIRE”は縁のない言葉でした。

 

moni
moni
世の中には、そんなことができる人がいるんだ。すごい!!moni家は早期リタイヤどころか、定年退職できるかどうかもわからへんなぁ・・・

そんな風に現実から目をそらし、軽く流してました。

でも、ある日オットがつぶやいた一言

オット
オット
俺らの世代って、定年退職なんてできへんねやろうな・・・。年金生活なんてできるんかな。仕事やめられへんな。(溜息)

最後の「仕事やめられへんな。(溜息)」は、moniの心に深くささり、いつまでも働き続けなければならない・・・プレッシャーからいつかオットを救ってあげたい。

 

そして若者ではないmoni家が今からFIREを実現することは大きな壁かもしれないけれど、老後の資産形成するうえではとても大切な事だと考えるようになりました。

 

 

FIRE実現のために必要な資産はいくら?

本によっても色々ですし、

その人の生活費などによっても必要な資産は異なります。

目安として参考になるのは、

FIRE実現=生活費25年分を用意する

moni
moni
月20万だと年間240万×25年=6000万

いやいや、6000万ってね。

子どもたちの将来の学費は少しずつコツコツためてはきたけど、自分たちの老後までは・・・。

無理だとおもったら、そこで終わってしまうので

どうすれば、少しでも多く資産形成ができるかを考えよう。

 

サイドFIREという考え方

 

サイドFIREとは

生活費の半分を資産からの不労所得で賄い、残り半分を束縛されない自由な働き方で稼ぐ

 

全ての生活費を資産からの運用でやりくりしようとすると、

膨大な金融資産が必要になってきます。

でも、moniはフリーランスで今の仕事が好きなので、

60歳になってもまだ続けていきたいと思っています。

そして今よりもっとパソコン一つで仕事ができる仕組みをこれから作っていきます。

 

その仕組みができると、オットと旅しながら旅先で仕事が可能になります。

”ワーケーション”

資産を消費していく旅ではなく、旅の費用をつくりながら自然を満喫する旅

 

い~じゃないですか!!妄想は広がる(笑)

 

 

moni
moni
今までと同じ仕事量を継続すれば、月8万程度の収入、不足分を金融資産の運用にすれば、目標金額を減額することができるね!

 

そう、方法は一つではない。

とにかく、60歳までの短い13年間をどういかしていくか

少しでも貯蓄率をあげる努力をしていきます!

この期間で資産運用をしっかり学ぶことが大切。

そんな風に考えています。

 

moni家の目指すFIRE

サイドFIRE:月10万円の資産からの不労所得がある

オットはFIREしますが、モニのフリーランスは65歳まで続ける予定です

 

moni
moni
目標高く、FIRE目指します。FIREをめざせば、サイドFIREにも近づいていくってことですからね!

 

moniが考えるFIREの状態については、明日記事にいたしますね。

 

 

今日の学びと記録

今日はど~んっと、保持している株もウォッチにいれている株も下落

欲しい高配当株どのタイミングで購入するかはいつも悩みどころ。

まっ購入といっても、少しずつしか買えないので、結果低リスクになるんですよね(笑)

目標FIREの日まであと

 

4,747days

今日の一言

オットもmoniも働くことは嫌いじゃない。

だから60歳になって辞めたい!!と思っているわけじゃない。

自由な働き方をしたいだけ。そしてオットに選択肢をあげたい。

moniは有難いことに、好きな働き方をさせてもらっているので、毎日通勤に時間をかけて、夜遅くまで働いてくれているオットには感謝しかない。

家では仕事に関して愚痴も言わない。

オット
オット
俺らの世代って、定年退職なんてできへんねやろうな・・・。年金生活なんてできるんかな。仕事やめられへんな。(溜息)

だからこそ、ぼそっとつぶやいたオットの言葉がmoniにはとても響いた。

今までちゃんとできなくてごめん!でも今から頑張るよ!!

 

今日の学び

漫画 バビロン大富豪の教え より 引用

バビロン大富豪の教え
バビロン大富豪の教え
黄金に愛される7つの道具 ②欲望に優先順位をつけよ

 

あれも欲しい、これも欲しいじゃ、ホントに大切なモノがわからなくなる。

モノだって、あふれている部屋にいると、大切なモノがわからなくなってしまうのと同じかもしれない。

頭の中を整理整頓して、自分にとって何が一番大切なのか。

整えると、自分の優先順位がみえてきました。

 

moni家の優先順位

  1. 健康な身体(適度な運動、外食控えて食材は身体にいいものを)
  2. 家族と過ごす時間(家族が一緒に過ごす時間にかかるお金は多少かかってもよし)
  3. 日々身体と心を癒してくれる住まい(住居は浪費で夫婦共に納得済み)
  4. 上記3つがあっての資産運用

 

moni
moni
着飾るものにはお金をかけない。気に入ったものは、修理したりして長くつかってます。
moni
moni
俺のヘアカットもmoniが結婚してからずっと100均のエアカット用ばさみでしてくれてるな(笑)

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.3
  • 体脂肪 25.6
moni
moni
記録することで、自分の身体も目標に近づけていきたいところです。最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。