moniの目標

アラフィフmoniがFIREをなぜ目指すのか?13年後も変わらず持ち続けたい自分軸

こんにちは。

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と9カ月。

 

Twitterを数日前に初めて、FIREをされた方、目指してる方のツイートの多さにびっくりしました。

 

FIREとは

Financial Independence, Retire Early

の頭文字をとったもの

意味は

経済的自立を確立し、早期に引退する

 

そこには、成功した人たちがたくさん。

20代、30代でFIREされた方、1億以上の資産をすでに築いておられる方

moni
moni
そんな若い時から、金融リテラシーああってすごい!

どうやってFIREされたのか、過程は参考にさせてもらうし、

書籍も読ませていただきます。

でも比較するのはその方たちではなく、自分自身。

昨日より今日の自分がどうか。

去年より今年の自分がどうか。

40代より50代の自分がどうか。

 

そこは今後もぶれることなく、大好きな自分になれるよう行動していきたい。

 

今日はそんな自分軸について

 

なぜFIREをめざすのか?

 

 

moni
moni
時間は有限、一度きりの人生大好きな人達と一緒に過ごす時間をできるだけ長くもちたい

 

【きっかけ】FIREを目指すきっかけとなったオットの一言

 

オット
オット
俺らの世代って、定年退職なんてできへんねやろうな・・・。年金生活なんてできるんかな。仕事やめられへんな。(溜息)

 

 

私たちの世代アラフィフは、早期リタイヤどころか定年退職して年金生活がちゃんと送れるかどうかも怪しい。

投資は危険

貯蓄や保険は安全

そういう感覚を持っている世代

なぜなら私たちの親世代が、貯蓄や保険で運用できていたから

 

そしてお金のことを親になかなか聞けなかった

お金のことを話すのはよくない

そんな空気があった。

なんとなく、

社会人になったら保険にはいって、貯金する

それが一番正しいと思っていた

 

でも時代は変化している。反省すべき点は今まで

お金のことを学ぼうとしてこなかった

これが何より大切だということを今痛感してます。

 

子供たちが大人になるころはまた変わっているかもしれない。

だから、学ぶことの大切さを子供に伝えたい。

そんな親の背中をみせたい。

 

【目的】どんな人生にしたいからFIREを目指すのか

目の前に小さな幸せがたくさんある。

  • 自分を含め家族が健康でいてくれてる
  • 家族が、作ったご飯を美味しいと喜んでくれた
  • 天気がいいから、オットとウォーキングをした
  • 何気にみた映画に感動して泣いた
  • いい天気で洗濯物がよく乾いた
  • スーパーで旬の野菜が安くかえた
  • 興味のあることを経験、体験できた
  • 一緒にいて心地よい仲間と楽しい時間を過ごせた
  • 家族で共通の休みができたから車でドライブ

 

そんな幸せをこれからも維持したい。

そんな暮らしに必要なお金があればそれで充分

 

 

【40代に実現したいこと】

オットもmoniも自然が大好き

人工物より自然がいい。

だからまだ国内で旅したことがないエリアの美しい景色を見に行きたい

 

そんな時間をつくるために、これからもがんばります。

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,649days

 

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”81 英語での情報収集術4”
翻訳ツールの使い方

How to use Google Translate

 

 

スポンサーリンク

 

moni
moni
Google 翻訳ツール早速設定しよう!!

 

今日の一言

昨晩、貧血症状がでて立ち眩み。

朝オットに持たせるアイスコーヒーの準備をしたかったのだけど、できず。

初めて娘に託してみる。

豆はオットに挽いてもらう

そこからは娘に

  1. 浄水ポットに水を入れる
  2. コーヒーポットを準備
  3. フィルターセット
  4. ポットにお水をいれて沸かす
  5. 挽いた豆をフィルターに
  6. 豆にやさしくお湯を少し注ぐ
  7. 1分ほど蒸らす
  8. 最初は優しく注ぐ
  9. そのあとは、落ちるスピード程度にお湯を注ぐ

淹れてくれたコーヒー、味見したら美味しかった!

小6の娘、コーヒー淹れれるようになったぞ!

よしよし。

こうやっていろんなこと少しずつ覚えていってほしい。

 

今日も心は右肩上がり

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.60kg
  • 体脂肪 26.9%
  • 昨日歩いた歩数 7,930歩

 

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。