moniの目標

2021年moniの目標 ~身体メンテナンスと学び~

60歳にオットをFIREさせる!!という大きな目標がありますが、

今年47歳になるmoni。色々改善したいところがあります。

  1. 不眠(なかなか寝れません)
  2. むくみ
  3. ホットフラッシュと言われるような急に熱くなるようなことは今のところないのですが、なんか身体がアツイ。熱はないけど、なんか足先までホットホット。元々は冷え性なんですけど。
  4. 血圧が高い
  5. 投資において30代(リーマンショックあたり)に黒歴史がある。その失敗を二度と繰り返さない。

こんな症状や過去がございます。

moni
moni
そんな体調不良や、過去の失敗を克服するために今年の目標をたてました。

 

調子が良かった時代の体重と体脂肪に戻す

moni
moni
アラフィフは基礎代謝がぐっとわるくなるよねぇ

まずは記録することから始める!!

と一年前から意識するようになり、

現在52キロ、

目標は体重49キロ

最近ようやくすこし下がった感覚アリですが、これで目標体重まであと3キロ

簡単なようで、コレがなかなか。

 

体脂肪は変わらず・・・。25%くらいですね。

筋肉をもう少しつけたいので、

目標は体脂肪21%

 

ちなみに身長は159.5㎝

160㎝あったのに、いつの間にか小さくなってる(涙)

 

身長を伸ばすことは諦めますが、

体重と体脂肪は、体調がよかった時代に戻したい!!

ってことで、このブログを機に身体メンテナンスもしていきます♪

 

 

 

 

具体的な行動①

週4程度の1時間ウォーキング

moni
moni
1時間で7000歩くらいのゆるさだけどね

 

 

具体的な行動②

毎日体重、体脂肪を記録する

moni
moni
1年前からFiNCというアプリを使って身体の記録をしています。

FiNC SmartScale(↑写真)を連携させると、体重・体脂肪率・BMIに加え、内臓脂肪レベル、体水分、骨格筋、骨量、たんぱく質、基礎代謝量、体年齢、皮下脂肪率の11項目を一瞬で記録できるようになります。

計測は毎朝同じタイミングでしています。

歩数も記録してくれるので、身体のすべてを一つのアプリで管理できます。

moni
moni
ついつい計測を忘れてしまうmoniにはぴったりのアプリ♪とにかく計測・記録のハードルを下げる。のるだけ~。

 

 

 

具体的な行動③

糖質たっぷりのおやつやスナック菓子をできるだけ控える。

開けたらさいご、最後までたべてしまう・・・。

もうね、食べだしたら止まらないから、途中でやめるなら食べないほうが楽なのよ。

moni
moni
購入しないように心がける。おいしいんだけどね。目の前になかったら、買いに行かなければならないというハードルができる。

 

お腹がへったらとりあえず素焼きナッツ(できれば1日30g程度まで)

素焼きナッツ大好き。これは常に常備してます。

でも食べすぎには注意しないとね。

 

 

30代、株投資の黒歴史を克服する

長男を妊娠していたころ、32才の頃(2006年)ですね。

出産近くなり、仕事を辞めて時間があった頃、

株に手を出したことがありました。

そうデイトレが流行っていたころ?

 

企業の事をよく調べもせず、好きなブランドの株や欲しい株主優待がある会社の株を買ったりしてました。

 

そう2006年ごろから2008年ごろ

 

ライブドアショックにリーマンショックがあった頃です

 

何もよく知らないのに、株に手を出したらどうなるか・・・

 

株を高値で買い、購入した株は下落、優待制度もなくなり損切してしまう。

あぁ、もう一番あかんパターンやん。3年ほど頑張って貯めたお金を失う結果に。

 

そこから株や投資はやったらダメなものと封印してしまってました。

 

学ぶことの大切さ、わかってます。お金の知識も、積み重ねていきます。

 

で、まず今年はファイナンシャルプランナー(FP)3級の勉強をします。

実はFPの資格がどんなものかよく知りませんでした。

moni
moni
保険のおばちゃんが持ってる資格。ってイメージだけ。

テキスト購入してびっくり!!こんな身近なお金のことがたくさん学べる資格だったなんて。

子供たちの義務教育にも入れてほしいくらい。

 

自分たちの資産を守るため。お金のことをちゃんと知るため。ちゃんと知ろう。

 

moni
moni
実際の試験日を調べてみました

 

 

具体的な行動④

2021年9月12日の試験日に向けて

ファイナンシャルプランナー(FP)3級の勉強をする

FP3級のテキストを1冊読む

 

しっかり理解する事が目標

でもどうせなら、しっかり理解して合格出来たらいいね!

あんまり日がないので、日々のスケジュールの中にいつ勉強の時間をとるかが課題ですね。

 

習慣化するために、毎日一分でもいい。とにかく本のページをめくってみるところから。

 

ってことで、今年は目標体重と体脂肪へ、早寝早起き、規則正しい生活をしながらFP3級の知識習得をめざしてがんばります。

47歳でFP3級?なんて思われてもいい!

今日が一番若い日!!

やりたいと思った時がやり時!!

年齢は関係ない。

 

がんばりまーす♪

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,743days

 

今日の一言

大きな目標をつくったら、それをかなえるために、小さな目標をたてていく。

小さな目標を達成することを繰り返していけば、

きっと大きな目標もかなうはず。

あれこれ考えず、とにかくやってみよっ!

 

今日も心は右肩上がりだ^^

 

今日の学び

漫画 バビロン大富豪の教えより 引用

バビロン大富豪の教え
バビロン大富豪の教え
黄金に愛される7つの道具 ⑥今日から未来の生活に備えよ

 

まさに、今していることが未来の生活の為。

家族みんなが、安心して暮らしていけるように、日々の支出を抑える事の大切さも子供たちにしっかり教えていきたい。

その積み重ねがどれほど大事か。

moniの失敗も合わせて伝えたい。

moni
moni
60歳に経済的自由を手にして引退って、全然早期じゃないやん。って自分でつっこんでしまうけど、いまからでも未来の生活に備えて準備すれば、しないよりずっとずっとよくなっている。うん、うん。がんばろっ!

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.15㎏
  • 体脂肪 27%
  • 昨日歩いた歩数 7,404歩

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。