moni家の暮らし

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~週末ごはんはピザにしよ♪(レシピ付)~

最近仕事が忙しくてバタバタですが、

週末日曜日、今日はのんびりさせてもらいます。

ただ今ホームベーカリーでピザ生地仕込み中

お昼に間に合うかなぁ。

 

週末ご飯は2種のピザにしよ!

ホームベーカリーでピザ生地仕込みます

ピザ生地(丸鉄板サイズ直径31㎝ 3枚分)

  • 水 320cc
  • 強力粉 500g
  • 塩 8g
  • てんさい糖(砂糖でも可) 20g
  • スキムミルク 12g
  • ドライイースト 4g
  • オリーブオイル 40g

完成したら3等分します

 

上記の材料をメニュー、ピザ生地でスタート 生地完成まで1時間半

仕込んでる間にトマト缶でピザソースつくります

  • トマト缶 1缶
  • ニンニク 2片(みじん切り)
  • 玉ねぎ  1個(みじん切り)
  • ピーマン 3個(みじん切り)
  • 塩 小さじ1/2
  • てんさい糖(砂糖でも可) 小さじ1~2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 黒コショウ 少々

トマト缶と砂糖以外を鍋にいれて軽く炒めたあとに、トマト缶と砂糖投入

最初は強火で全体に火が通るまで1、2分木べらでホールトマトつぶしながら混ぜます

 

その後は蓋を開けたままで30分ほど弱火

これで完成!!簡単です♪

moni
moni
我が家のピザは大人用と子供用で2種類つくります。

 

 

① アンチョビ・セロリ・舞茸のオイルピザ

トッピング材料

  • アンチョビ缶
  • ニンニク(みじん切り) 2片
  • 舞茸  1パック
  • セロリ 1本
  • ルッコラ(なくてもOK)
  • ピザ用チーズ

 

 

①生地を伸ばして、アンチョビ缶のオイルを生地へ(大さじ1~2 お好みで)

②刻んだアンチョビとニンニクをまんべんなく
③舞茸
④セロリ・ルッコラ
⑤ピザ用チーズ
⑥220度で18分(オーブンにより火加減調整要)
⑦ビールが進む大人ピザ完成!!

 

 

② 自家製トマトソースのシンプルピザ

 

トッピング材料

  • 手作りトマトソース
  • ゆでブロッコリー
  • ベーコン
  • ピザ用チーズ

 

①伸ばしたピザ生地の上にトマトソース

ベーコン・ブロッコリー・ピザ用チーズ

②220度に予熱したオーブンで18分(オーブンにより火加減調整要)
③子供だいすきトマト・ブロッコリー・ベーコンのピザ

ピザは3枚分できるので、moni家は3枚目をハーフ&ハーフにして焼きます。

 

外食控えて、週末はビールに合うごはんつくって楽しんでます。

 

あまったピザソースとアンチョビは刻んでジップロックへ。冷凍保存。

 

moni
moni
夏休みのお昼、パスタソースに変身してくれるお助けソースになります

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,720days

 

今日の一言

お昼にピザをつくったら、夜はもう残り物まつり。

余ったピザや、庭で取れたキュウリやナスをつかって箸休めをつくれば完成。

もうね、昼も夜もがんばりませ~ん。

 

でも・・・。こうやってブログ書いてると、娘がデザートにクレープをつくろうといってくる・・・。クレープね。好きだけど・・・。さてさて、この後クレープを作ったかどうかは明日ご報告しますね(笑)

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”18 投資で利益を出す5つのルール3”
投資した理由を記録する

Write down your reasons for each investment

 

投資した理由を記録かぁ。損切するときのルールも書いておくといいそうです。

下がった株はmoniの場合は損切しないで保有期間が延びるかんじですけどね。

投資した理由を記録、今までしたことなかったです。

確かに大切かもしれませんね。あとから見ると、ちょっと笑える理由もあったりするのかな。

 

記録、どうせならブログでしたほうがいいですね。

次回から記録していこうかな。

moni
moni
投資の本とか読んでると買いたくなる株とかでてくるんですよね~

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.2㎏
  • 体脂肪 26.4%
  • 昨日歩いた歩数 357歩

最近52k台・・・。これはいかんなぁ。ピザ食べながらいっても説得力ないですね(笑)

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。